■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ヨウ素添加剤って効いてる気がする
添加剤っていまいち効果のあるなしが分かりにくいんですけど、うちで使ってる感じではヨウ素添加剤いい感じです♪
昨年の冬ごろから使ってますが、使い始めてから病気もあまり出てこないし、たまーにナンヨウハギに白点が1,2個ついても自然治癒します。
サンゴも特に調子がいいわけではないけど、悪くはありませんです。いっときハナサンゴが縮みすぎてダメになりそうだったんですけど、ヨウ素入れ出してから、ユラユラが伸びてきて復活しつつあります。(あっ、でもこの前トサカが溶けた(>_<))

去年の夏ごろ、まだろ過が安定しきっていなかった時に白点病が蔓延して、めちゃくちゃあせりました。もういけるやろーと再開したときも焦りすぎて危うく二の舞になるところでした。
どんどん落ちていくあの恐怖!もーあんなにビクビクした日々を送るのは絶対にぜったいイヤ!!
でもそのおかげで、白点病のこととかいっぱい調べて勉強しました。

 で、勉強したなりの一つの方法として、ずーっとデルフィスのヨウ素添加剤を使っていたんですが、今度から別の物を使うことにしました。

ヨウ素添加剤
 
右のが今まで使ってたデルフィスさんのやつで、左のがこれから使うアキュリさんで売ってるやつです。今使ってる人工海水もそこで買ってます。どちらもそこのオリジナル商品なのです!!

なんで変えたかというと、容器の色といい形といい理科室に置いてそうで、なんとなく効きそうだから!
ヨウ素!って感じが容器から伝わってきます(^v^)
ネーミングも「エクストリーム アイオダイン」。エクストリーム!なんか効きそう!
それと、容量が2倍もある!デルフィス250mlで今度のは500ml。
しかも値段はデルフィスより安い! めっちゃお得やん!
前々から気になっていたんですが、やっと手に入れました!

これからも病気予防に欠かせませんです(^^)v

殺菌灯買えよ!って思った人は↓ポチっとな。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


飼育用品 | 19:26:39 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
こんにちは。

ヨウ素添加剤ですか。良い結果が出て
安定した水槽が出来るといいですね。
おいらもヨウ素の効果はあると思っています。
ろ材に入れたりしていますしね。
良い結果が得られたら教えて下さいな。
2009-05-01 金 21:48:41 | URL | ケンシロウ [編集]
添加剤は今のところほぼ入れてません・・・
そもそもテスターがないので(・∀・;)
種類も多くてよくわからないのもありますし、一度水質調べなきゃなぁとは思ってるんですがなかなか・・・ それもあって換水をがんばってますが、それでも補えない何かがあるに違いない・・・ 難しいですねぇ(´・ω・`)

2009-05-01 金 23:20:36 | URL | hiroya87 [編集]
海水館さんとアキュリさんが共同開発したものですね。
自分が海水始めた時、海水館さんのろ過システムとか非常に参考にしたのでうちでも同じもの使ってますね~^^
独自の理論や理念があって……ま、一般受けはしないかもしれませんが非常に海水館さんは通販専門ですが信頼できるお店なんで、良かったら生体なんかも買ってみてください^^
サンゴもリーズナブルに売っています^^
2009-05-01 金 23:57:17 | URL | wakyo [編集]
うちも海水館さんのアイオダイン使っています。
でもしばらくお店休業するみたいですよ。
2009-05-02 土 08:45:45 | URL | takuro [編集]
★ケンシロウさん
こんにちは。
そうですね。「安定した水槽」は目標ですね。
ヨウ素やっぱり効果あると思いますか♪
でも、こういったものって、ある結果が出てもたぶんそうなんだろう
っていう予測で判断してしまいますね。
私のような素人にはなかなか判断がむずかしいです^^;
でもきっと効いてます!と信じる(^v^)
2009-05-02 土 10:34:17 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
あれだけ水換えしていたらたぶん添加剤は必要ないですね(^^)
逆に、添加しても水換えして無くなっていくほうが早そう♪
ヨウ素は私も最初よくわからなかったんですが、光の影響やらで
すぐ無くなっていくらしいです。ヨウ素のテスター持ってないから
ほんまかどうかは?ですけど。
 でもほんとこれはうちでは病気予防にいい感じです(^^)v
2009-05-02 土 10:44:27 | URL | しましま。。 [編集]
★wakyoさん
そうです、そうです!共同開発のやつです。
海水館さんのHPは私もよく見ました。あれって一般受けしないんですか?
独自性が強すぎんるんですかね?でも面白かったです。色々参考にしてます。

実は、生体はまだ通販で買ったことがないんですよね。
この前、タツ用に活餌のヨコエビ、コペポーダを注文したんですけど、生体は
それが初めてなんです。しかもまだ届いていないので今のところまだ未体験かな^^;
採取に時間がかかってる模様です。
でもこうやって、ブログで知り合った方に直接教えてもらえると、かなり安心して
見れますね。
 今度、海水館さんのHPチェックしときます(*^^)v
2009-05-02 土 10:53:51 | URL | しましま。。 [編集]
★takuroさん
同じやつ使ってるんですね(^v^)
効果のほどはいかがでしょう?

…って海水館さん休業ですか!!えー!
塩もヨウ素もどうなるんでしょう?さっそくHPチェックしに行きます!
情報ありがとうございます!(^^)!
2009-05-02 土 10:57:16 | URL | しましま。。 [編集]
以前、海水館さんの還元BOXを真似て、自作した事がありました。
海水水槽を立ち上げる時、海水館さんのHPで
沢山学びましたので、いい商品だと思います。
安定するといいですね (^_^)
2009-05-02 土 18:35:14 | URL | ヒロパパ [編集]
★ヒロパパさん
えーと、すいませんヒロパパさんでいいんですよね。
「cordblue」はブログタイトルということで。一瞬どなたか分かりませんでした(^_^;)

還元BOX自作したんですか!(゜ロ゜)
海水館さんに作り方載ってましたね。でもあれを見てもなかなか自分では
なんとなく怖くて作れないです(´ヘ`;)
基本的にビビリなんで(^o^)
今も使ってらっしゃるんですか?
効果はいかがでしたでしょうか?っていうのも、うちでは還元ろ過BOX一つしか
入れてないんですけど、やっぱり規定の量入れないと効果がでにくいのかなー
と思って。
2009-05-03 日 00:20:56 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

