■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
テラリウムのその後。
久し振りにテラリウム水槽に触れてみます。

人知れず密かにちゃんと続けてます。(* ̄∇ ̄)

もうかれこれ始めてから1年半弱経ちました。

去年、Twitter仲間のえりちゃんにもらった苔はまだ健在です。

写真 12-01-13 23 16 12
もらったうちの半分もまだ庭にストックしてて、そっちも枯れずに残ってます。


リシアも水中だと散らばって難儀するんですが、

水上で木に絡めてやるとえぇ感じ♪

写真 12-01-13 23 16 41
結構増えてきました(^^)v


去年の夏家族でバーベキューに行った先でむしり取ってきたシダの仲間も

3種ほど植えてたんですが、これだけが生き残り

完全に根付いてどんどん大きくなってます。

写真 12-01-13 23 17 19



お気に入りのエアプランツ。

写真 12-01-13 23 15 55
たまーに霧吹きして維持してます。




そして最後に今一番力を入れてるのがウツボカズラです。

写真 12-01-13 23 13 56
最低気温15度はいるという難しいヤツなんですが、

葉の一部を26度の水に少し浸してるからか、

メタハラの下で温かいからか、今でも成長してくれています(^v^)

これめっちゃ嬉しい!

そしてなんと!最近根元から新芽が2株生えてきました!

チラッと根元に写ってる。


壺の部分も元からあったツボより

うちで育った部分の方が赤くて大きくなったんです。これにはビックリ!

写真 12-01-13 23 14 13
右がうちで育ったツボ。

かなり太いです。

食虫植物だけあって、

このテラリウムで発生する小バエを食べてくれてるみたい。

写真 12-01-13 23 15 25
見えるかな~。

中の黒い小さい点みたいなのが小バエです。

てか、こんなに小バエが湧いてる家ってどうなの?w




全体は今のとここんなん

写真 12-01-13 23 04 43
わしゃわしゃ…。

自然と言えば自然なのかな。ほったらかしやし(^v^)

水草の手入れもしてないもんやから

伸びて、光遮って、下の方の水草枯れてって悪循環まっしぐら。

でもまぁ、のんびり続けていきます。

だれかテラリウムやりませんか~ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村




テラリウム | 18:02:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
初めまして!
ふわーーー!!!テラっていっても、ここまで高低差つけて
やっているとものすごい見栄えですね!
のども潤いそう…w

食虫植物がテラに映えるなんて気づかなかった!
でも考えてみたら湿地帯ですからぴったりなんでしょうね。
2012-01-21 土 22:02:06 | URL | yuzu-tan [編集]
Re: タイトルなし
★yuzu-tanさん
はじめまして~(^^)
テラリウムやってると喉は潤いますよ~。海水水槽もあるし、テラリウムは霧発生器も付けてるから、この乾燥の季節にうちの家は湿度70%はあります(^-^)
結露しまくりです!
食虫植物はすごく難しくて、何回かチャレンジしてるんですが初めて越冬に成功しそうです♪
水槽の水で育てると栄養塩が多いから栄養過多で枯れちゃうことも(^^;)
2012-01-22 日 11:30:38 | URL | しましま。。 [編集]
はじめまして。久々のテラリウムの記事でうれしいです^^
食虫植物すごいですね~私も挑戦してみようかな・・・

去年の夏からテラリウムにはまってます。
ずっと海水魚だったんですが、テラリウムに変更して・・・楽です!

こちらのサイトは当時テラリウムで検索しいる時に発見し、雑誌に掲載されていると伺ったので、早速買いにいきました。
私もテイラーズの展示水槽を見てテラを始めました。
ブログしてますんで、お暇な時にでもよろしかったら覗いてみてください!
2012-01-22 日 14:57:43 | URL | まーくん [編集]
★まーくんさん
はじめましてー!テラリウムされてる方のコメントはめったに頂かないのでテンションあがっております♪
それにブログ見ていただいてたようでありがとうございます。
アクアテイラーズさんの水槽見てテラ始めたんですね。
まったく同じスタートです(・∀・)
まーくんさんのブログ見させていただきました。ウスネオイデスも使われてるんですね!うちとおんなじです!
うちのはこのところ少し枯れてきて、ちょっと残念な感じになっちゃってます。
植物って難しいですよね~。
食虫植物もかなり面白いのでおすすめですよ~。
たぶん春ごろからホームセンターでも売り出すので機会があれば是非チャレンジしてみてください。結構ハマりますよ(^^)

2012-01-22 日 19:10:00 | URL | しましま [編集]
おお~
しまさんのテラいいなぁ!うつぼかずら我が家も大好きです!
息子が大好きで絵描いて賞もらってました(笑)
うちも、テラにはまだ程遠いけどちょいとずつはじめました(笑)
またいっぱいテラネタもアップしてくださいね♪
2012-01-29 日 19:19:48 | URL | さくらママ [編集]
★さくらママさん

お!ママさんとこもテラリウムはじめたんですか\(^o^)/
お子さんがウツボカズラを知ってて、しかもそれが好きって、ママさんとことうちくらいのものですね~(^_^;)
なかなかマニアックです♪
テラリウムのことブログで書いてもあまりアクセス無かったりだったんで、あえて書いて無かったんでが、今回はなぜかたくさんの方に見て頂いてるみたいです。ので、これからはちょくちょくテラネタも上げていきますね~(*・∀-)b
2012-01-30 月 15:48:00 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

