■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
さようならセンジュイソギンチャク。
我が家の水槽の中で一番の長寿で

3年8カ月ものあいだクマノミの家として子供たちも楽しませてくれた

センジュイソギンチャクがとうとう逝ってしまいました。

年末あたりから調子を崩していたものの、

これまで何度も復活を見せてくれたイソギンだけに期待してたんですが

残念ながら復活なりませんでした(T_T)

絶好調な時期はこんなんで

写真 11-09-12 22 34 34
薄いパープルで手のひらよりも大きくなってたんですが、


カルシウムリアクター導入時期からあれよあれよと

IMG_5231.jpg
褐虫藻吐き出しまくり、真っ白に(>_<)

大きさも1/4に!

リアクターによりカルシウム値が急変したのが原因かもしれません。

一時避難させて様子を見てたんですが

IMG_5473.jpg
ここまで色が抜けるとダメですね~(+o+)

触手の粘着力も復活しないから餌も受け付けませんでした。


んでとうとう

IMG_5482.jpg
口が完全に開ききってしまいました。

海水魚の趣味始めた当初から飼ってきたのでなかなか諦めがつかなくて、

ひょっとしたら、ひょっとしたらと復活を願ってたんですが叶いませんでした。

すごく残念です((+_+))

センジュさん、今まで長い間ありがとー!


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村




イソギンチャク | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ああ、、ざんねん。
すごい、クリアイソギン。。
元気じゃないとわかってると、
あーー、って見えますよね。
店で見ると勘違いしたりしそうな、、
2012-02-29 水 18:55:50 | URL | アキオ [編集]
3年以上飼育ってすごいですね~!?
しかもセンジュヽ(゚Д゚)ノ残念でしたが、、
スペース空いたのね(・∀・)
2012-02-29 水 19:12:37 | URL | イシス [編集]
★アキオさん
そうそう、たまにお店に色抜き個体並んでますよね(^_^;)
真っ白なシライトとか。やっぱりイソギンチャクは何色でも良いから色が濃くないとダメですね~(^-^)
2012-03-01 木 10:55:37 | URL | しましま [編集]
★イシスさん
うちの水槽で長期飼育と言える唯一の子でした。残念です。
そーいえば、大きくなる種類と言いながらも水槽内では全然大きくならなかったです。
てことは、ハタゴもエサ与えなければ小さいまま飼育出来るのかも知れないですね。
ハタゴ系は欲しいけど、うちの魚水槽には捕食の危険が大きすぎるなぁ、なんて考え中です^^;
次もセンジュかな~。
2012-03-01 木 11:03:13 | URL | しましま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

