■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
フクロウとカーリー工場。
もう。



うちのカサゴ飼ってるセカンドタンク。



ちょっと目離したら。



こんなんなってるやん…orz


IMG_5498.jpg

もー、なんかここまで来ると逆に笑いが込み上げてくるほどです。

とことん増やしたろかな?

とか思ってしまうくらい順調に育ってます、カーリー(^_^;)

この水槽にはLPS3個と、この風前の灯のキサンゴとカサゴが2匹居てるだけです。

カサゴに刺されるのが怖くて手を入れるのが嫌なんで、

メインタンクほどマメに手入れをしていなかったんですが

メインタンクで消滅したシアノがコッチで繁殖。

また勝手に消えるやろ~とか思ってたら

いつのまにかシアノ畑からカーリーもさもさ(>_<)

これだけ繁殖してたら、サンプで繋がってるメインタンクにも飛び火しそうなもんなのに

今のとこメインタンクでは大繁殖には至っておりませぬ。



このセカンドタンクのカーリーの不思議なことは、

手を入れたりしてないから故意に千切れたりしてないのに、かってにここまで増えてることと

餌はカサゴに上げる乾燥クリルくらいのもので、それに関してはロスも無いから

何を食べて増えてるのか分からないこと。

いや、逆に餌が無いから子孫を残すために必死なんかな?


とまぁ、こんなセカンドタンクを見かねてこのままではイカンってことで

フリーウォーターさんから救世主?に来ていただきました!

IMG_5495.jpg

じゃじゃーーーーん!!

ウミフクロウ君です(^.^)

ウミウシの仲間で、カーリーやヒドロ虫を食べるらしいです。

あくまでらしいので、この水槽で確かめます。

ウミフクロウの名前の由来は、フクロウに似てるから!

IMG_5492.jpg
フクロウ?か?

IMG_5494.jpg
どっちか言うたらカネゴンやな。



この方向ならミミズク?

IMG_5490.jpg
あー、たしかに目をつぶってる感じがする!

見ようによっては!

ってことで、これでセカンドタンクも来月には綺麗さっぱりしていることでしょう♪


んで、

フリーウォーターさんに行ったらお魚いっぱい♪

ベラも居てた。

こんなん居てた

IMG_5496.jpg
スカーレットフィンラス(^^)v

やばーーーい! フィラメント超きれーーー!!!

久し振りのクジャクベラの仲間でーす!

ラインスポットフラッシャーラスとも呼ばれてるやつで

婚姻色が青白く輝いてめっちゃ綺麗になる、そんなベラなんです!

クジャクベラのハーレムで乱舞もエーなーとかまた妄想が始まってきたです!www


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村





海水魚 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
カーリーは薬で撲滅はしないのかな?
少しずつやっていけば海水に負担も
かからないと思うのですが、、
自分はそれで消えてもらいました(^^)
どうであれ頑張って下さい!!
2012-03-09 金 19:01:02 | URL | イシス [編集]
★イシスさん
カーリー用の薬切らしちゃったのと、カサゴが怖くて手を長い時間入れるのが怖いんですよ~(^^;;
んでここまで放ったらかしにw
とりあえずウミフクロウさんに頑張ってもらいますd(´∀`●)゜
2012-03-10 土 08:44:45 | URL | しましま [編集]
すごいですねーー。
ほっといてみるか、、とやってるとこうなるんだ。
うちはあまり出てきてないんであれですが、
生物兵器で駆除出来ると良いですね。。
ウミウシは、、独創的な、、個性的、か。。
面白い形ですね~。
色が派手じゃないのが通好みなのかなw
なにはともあれ、がんばれウミウシくん。
(うちのシンデレラは、2ヶ月くらいでいなくなったんで、、
 よくわからないですねー、、飼えるんでしょうかねw)
2012-03-10 土 21:07:20 | URL | アキオ [編集]
ウチもシアノの支配されてます。。。orz
 薬使いたくなくてね(;´▽`A``
カーリー工場、フクロウちゃんが駆除できるかな!
報告期待してま~す(^▽^)/
2012-03-10 土 23:14:39 | URL | じゅんじゅん [編集]
★アキオさん
ほっとくとえらいことになりますね(^_^;)
アキオさんところにはまだ出たことが無いんですか!すごい!
良かったらカーリー1匹いかがですか?w
しかしこのフクロウ、入れてから全然お目にかかれません。
夜行性なのかもしれませんね~。
2012-03-11 日 12:26:10 | URL | しましま。。 [編集]
★じゅんじゅんさん
えー!じゅんじゅんさんとこもシアノでてきてたんですか!
黒潮使ってて生物層も豊富そうなのに出るときは出るんですね~。
うちはメイン水槽の底砂にべっとりしてたやつは、水槽に太陽光が入り込む季節と共にいつの間にか居なくなりました。LRを半分換えたのも影響してるかもです。でもそのLRには海藻いっぱい生えてたからかバランスが変わってトロロ藻、ハネモ大繁殖でてんやわんやです。
シアノの方がマシやったかも(´∀`;A
2012-03-11 日 12:31:45 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

