■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ウミフクロウがカーリー食べた!?
少し前に、セカンドタンクに増えすぎたカーリー駆除のために

ウミフクロウなる生体を買ってきましたが、

(コレがウミフクロウ)↓
IMG_5495.jpg




その効果なのか、

ある程度結果がでたので、その経過を見てみたいと思います。


まず、ウミフクロウが来る前

IMG_5498.jpg
大小色んなカーリーがところせましと大繁殖しています(^_^;)

シアノバクテリアもヒドイ…。キサンゴさんゴメンナサイ。

ほっといたら自然には絶対なくならないってことを実感しました(~o~)


んで、11日目

IMG_5617.jpg
キサンゴの下のカーリーが消えた!!(゜o゜)

シアノもなんとなく減ってる!

10日目まで全然効果無くて、無理かなぁと諦めかけてたんですが

突然食べ出したのか急にカーリーが減ってきました♪

更に2日後

IMG_5622.jpg
キサンゴに付いてたカーリーも減ってきました。

キサンゴ下のシアノも更に減ってるみたい。



その翌日

IMG_5623.jpg
あれだけいたカーリーが2匹ほどになっちゃいました\(◎o◎)/!

シアノも減ってるってことは、この場所をウミフクロウが徘徊して取れたのかも知れません。



”かも”というのは、ウミフクロウが実際にこの場所で

カーリーに何かしてるのとか見たことがないんです。

朝、LRの影に何度か姿は確認したものの

活動してる姿を見たことがありません。完全に夜行性なのかもしれません。



でも、なんにせよカーリーがこんな風に劇的に居なくなるとは思ってもみなかったんで

これはかなり嬉しいです♪


これから少しの間、元居た場所にカーリーが出てこないか観察してみます。

その場所をよく通るから、単に引っこんでるだけかも知れないし
(何日も出て来てないからそれはないと思うけど)

食べたのは触手だけで、根は残ってるかも知れないし。



ウミフクロウはフリーウォーターさんで1200円でした!

ペパーミントの半額以下です!

前に買ったカーリーを食べてくれたモロコシハギも確か1200円ほどでしたが

カーリーが居なくなると餌も食べず死んでしまいました。

他の魚との相性もあるのか臆病な感じでしたのでその辺がネックかな。

ウミフクロウは魚は全く見向きもしないし

今回の結果がウミフクロウのおかげなら費用対効果抜群!!

食べてるところを実際に見るまでは確実とは言えませんけど

あと1匹、メイン水槽にも入れとこうかな~(^-^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


イソギンチャク | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
これで本当にカーリー消え去ると
いいですね~!!
シアノも食べてるのかな??!
2012-03-21 水 18:08:55 | URL | イシス [編集]
おお、、これは、、
しかし、やっぱり入れる前のカーリー畑はすごいっすね。
2012-03-21 水 18:17:07 | URL | アキオ [編集]
カーリー減ってるww
フクロウの時代が来たかもね\(^▽^)/
しまさん凄いYO!
2012-03-21 水 23:17:20 | URL | じゅんじゅん [編集]
★イシスさん
シアノは食べてないと思います。
歩いて来たところが剥がれただけのような感じ(^^;
そいえばカーリー完全に居なくなったら、ウミフクロウって何食べるんでょ?

2012-03-22 木 18:14:47 | URL | しましま [編集]
★アキオさん
カーリー畑凄いでしょw
アキオさんは、こんなになる前に対処してくださいね(^^;;
2012-03-22 木 18:16:39 | URL | しましま [編集]
★じゅんじゅんさん
フクロウの時代来るかな?w
でも、ほんとにカーリー食べてたとしたら、ペパーミントシュリンプと違って大きいのも食べてたってことだからかなり有望株ですね~( ̄▽ ̄)
2012-03-22 木 18:21:03 | URL | しましま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

