■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
エクロフLED55wとスパインチークのこと。
うちはかれこれ1年半くらいかな?

もともと点けてたメタハラ150Wを撤去し全部スポットLEDにしてました。

当初はLPS主体だったので光不足も感じず順調だったんですけど、

このところSPSが主体になってちょっと光を強くしたいなーと思ってました。

(※僕の中では、ほんとのメインはお魚です!(^v^))

でもスポットはすでに何個も吊り下げてるのでスペースがありません。

まぁ一番無いのは予算ですけど(^_^;)

てことで、

今のスポットを3つほど外して同等の光量が稼げるコンパクトなシステムLEDを探していました。

んで、その予算内で選んだのが

フリーウォーターさんオリジナルのエクロフLED55Wです。

IMG_5645.jpg
もちろんタイマー内蔵!ファンも二つ付いてて内部の温度も表示されます。

横1列ごとに調光可能です。

IMG_5646.jpg
真ん中の横1列がホワイト系のん。他がブルー系のん。

んで白の出力をゼロにして点灯したのがこれ。青系も少し抑えてたけどどれくらいかは忘れた(^.^)

白無し
他の照明は一切消しています。

ここから白を半分くらい足すと

白半分


ぜーーんぶMAXにすると

全点灯

明るいです。60cm水槽ならこれで足りる明るさだと思う。

うちのような90cm水槽ならこれだけでは全体を照らせないので2個は必須ですね~。

ただ、このエクロフ55Wだけでやってくつもりではないので

エクロフひとつでこれだけ明るさを稼いでくれれば充分です(^-^)

スパクルとスポットLED2つとエクロフ16Wと55Wの全点灯がこれ

現状の配置

っしゃー!

今までのLEDでも白化はしなかったので、照明変更で良くなることはあっても

悪くなることはないでしょう♪

これから維持できるか楽しみです。



さて、今日は久し振りのブログアップなのでもう一つ。

うちには間もなく飼育1年になるスパインチークアネモネフィッシュがいます。

IMG_5608.jpg
(最初は綺麗な鮮やかオレンジでしたが、こんな風に色が変わりました。現在6cm弱くらい)


1匹では寂しかろうと2か月ほど前にもう1匹買ってきて水槽に入れました。
↓(画像は現在の)
IMG_5609.jpg
(現在5cmくらい)



この時、セオリー無視なのですが、ひと回り小さい個体を追加しました。

普通は後から入れる個体は一回り大きいほうが良いのは分かっていましたが

先住のスパインチークがどうもメス化してるくさかったんです。

上の画像のように栗色みたいに色も黒~くなってきてたし。…。

ん、まぁそれだけの理由です(´∀`;A

メス化してるなら小さいオス入れればえーやん!って思ったわけです。

で、水槽入れたら即フルボッコ!!(@_@;)

スパインチークだけでなく先住のカクレ軍団にもやられてヒレボロボロ。

そく隔離し、2か月弱餌食べさせまくって太らせて多少大きくして

こないだレイアウト変更して縄張りリセットついでにメイン水槽にドボンしたら…

IMG_5707.jpg
右下のハナガササンゴに2匹とも入って仲良く泳ぎだしました!

ペア化成功か!?


この前センジュイソギンが死んじゃったんですが、カクレ達はタコアシをイソギン代わりに

3匹が仲良く入っています。ここはブラックオセラリスがメス化してきてるみたい。

カクレの視界にスパインチークが入るとたまに威嚇してますが

激しく争うほどではないみたいです。

この近距離でもカクレとスパインチークの共存可していることにびっくりです(^^♪

IMG_5715.jpg

じつはもう1匹ブラックオセラリスの小さいのが居てます。

スパインチークと一緒に放流したんですけど、カクレ軍団に拒否られ

タコアシに入れてもらえませんでした。

また隔離中です(´・ω・` 

やっぱりセオリー無視は難しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



飼育用品 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
カクレもスパインもオセラリスも、
みーんなスズメ類で、縄張り意識が強い子ばかり、
うまく混泳してるのは、すっごいとおもいますよぅ。

にしても、ライトすごい。。
どれか払い下げの予定は無いですか?W
2012-04-08 日 19:03:47 | URL | アキオ [編集]
こんばんは、@Aquazoonことセキタカです( ^ ^ )
こちらには初めてコメントします(^^;;
ecrof55w導入されたんですね!いいですよね~(^-^)
ecrofつながりでこれから色々と情報交換できたらいいな~と思います。
宜しくお願いします。
2012-04-08 日 23:14:21 | URL | セキタカ [編集]
これはまた面白そうな照明ですね!
今後のサンゴの変化どうなるか
楽しみです♪
2012-04-08 日 23:32:43 | URL | イシス [編集]
★アキオさん
スズメに限らず海水魚って縄張り持つのが多いから難しいですよね~(^^;;
でも、そこがうまくいった時の嬉しさがあるから皆ヤッコの混泳とか挑戦するのかなぁ。
スパインのメスはかなり大きくなるはずなので、きっといつかは離さなきゃいけない日が来るはず。それまて混泳楽しみます♪
2012-04-11 水 16:29:05 | URL | しましま [編集]
★セキタカさん
ブログ初コメありがとうございます♪
あれからずっと悩んでエクロフに決めちゃいました(^o^)
このLEDだけでなくSCも併用なので単独での評価は難しいですけど、このライティングでミドリイシどれくらい維持できるか機会があればブログにアップしていきますね(^^)今後とも宜しくです!
2012-04-11 水 16:38:44 | URL | しましま [編集]
★イシスさん
遅レスすいません(^^;;
てかいちどコメ返アップしたのに今反映されてないのに気付きました(^^;;
照明変えても餌ばら撒きまくりんぐのうちの水槽では絶対劇美とかにはならないでしょーね(^_^;)
でもSCの球はそろそろアクアブルーとかに変えてみようかなぁって思ってます。
魚メインでもやっぱりミドリイシの色が変わると嬉しいです(^-^)
2012-04-13 金 16:05:33 | URL | しましま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

