■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
サボテンエンタクコモンきた♪
久し振りのブログ更新。

先月ですが、アクアなイベントに参加してきました。

雑誌インテリアアクアリウムやコーラルフリークスのツルケンさんの企画です。

久し振りの方、初めての方たくさんいて楽しかったです。

その様子を…と思ったら

全然写真撮ってない。

いや、ほんとは2枚撮ってたけど雰囲気を伝えれるような写真やなかった(^^;)

Twitterではいつもおしゃべりしてるのに実際会ったことない人とか

関東方面の方に新たに知り合えました。

これからも仲良くしてやってくださいませ m(__)m

また、なにやら楽しくなっていきそうな感じでテンション上がります♪


そんなときにいつものアクアテイラーズさんでまたもやサンゴ大量入荷。

行ってきました。テンション高いまま。

GWセール中なんで3つゲット!

ブリード2つとワイルド1つ。




まずはこれ↓
写真 12-05-02 22 57 07
サボテンミドリイシ。

先っちょピンクのツートンカラー(^.^)

もうちょいアップ

写真 12-05-02 22 58 27



次は

写真 12-05-02 22 56 15
エンタクミドリイシ。

これもツートンカラーで先っちょ超ブルー(^^♪



最後にこれ

写真 12-05-02 22 55 49
一目見てすぐ欲しい!ってなりました(^^;)

真っ青のベースにポリプ蛍光グリーンのド派手なコモンです♪

家の蛍光灯の下で見たら青いとこは紫でした!

綺麗すぎる!これって光の要求度どんなもんなんやろ?


ってことで

サンゴ置くとこなくなってきたので

水槽右側のユラユラ系サンゴゾーンを少しレイアウト変更して

深場をそこへ移動しました↓
写真 12-05-02 22 58 54
左下の全然巻かないウスコモンどうにかしたい!

どんどんデカクなって手に余ってます(^_^;)


では全体も
右から

写真 12-05-02 23 00 02


左から

写真 12-05-02 23 01 09

サンゴはこれでもう打ち止めかな?


そしてお魚ですが、

今めっちゃ調子悪いんです。

一気に6匹亡くしてしまいました。



どうも内蔵とかやられる細菌にやられてるっぽいです。

あっという間にコロっといっちゃいます。

この前のアクアイベントでアドバイスをもらい、

その細菌に対抗すべく

IMG_5796.jpg
善玉菌投入です。

青いラベルのと迷ったんですが、アクアテイラーズさんでこの黄色ラベルがセールやったんで

これにしました。



ハッキリ言ってオゾナイザー炊いてるから過信して油断していました。

早期発見、早期隔離が出来てればここまで蔓延しなかったはず。

むー。

でも隔離するために捕まえるのもLR弄りすぎて白点リスクあがるし…

難しーですよね((+_+))


とりあえず今のところ他に犠牲になりそうな気配の子は居ません。

このまま終息していってくれることを願うばかりです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



サンゴ | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ハーバルフォーミュラですね!
自分も使ってました。白点病とかにはピカイチの効き目でしたね~。
特に他の生体に影響を与えることもなく、すごく良品ですね。
これで病気治るといいですね。
2012-05-03 木 18:15:22 | URL | shingotada [編集]
★tadaさん
お、これ使ってましたか!てか白点にも効くんや!!(゚ロ゚)
全然知りませんでした(^^;;
バクテリアのバランスがおかしいみたいなんで天然海水入れてもえーかなーとも思ってる今日この頃です(´∀`●)゜
2012-05-03 木 18:30:32 | URL | しましま [編集]
もうね…全部SPSにしちゃいましょう!
大きいのはおもいきって割る、、
そしてスパクル追加予定なんでしたよね♪
2012-05-03 木 18:33:16 | URL | イシス [編集]
★イシスさん
いややーー、全部SPSにしたらユラユラしませんやん( ≧Д≦)
んでデカイのを思い切って割る勇気がありません^^;
いっそ底の方全部覆っちゃいますか!
SCは今度いただけるんでしたっけww
2012-05-03 木 18:40:47 | URL | しましま [編集]
へーーーーー、初めて知った、、薬の効能。
うちはあまり、白点に悩まされなかったので、
知らない事多いんですよね。。
ありがとうございます。

え、ゆらゆらも卒業ですかw
2012-05-04 金 20:08:54 | URL | アキオ [編集]
★アキオさん
うらやましー!白点に悩まされたことないなんて!!(゚ロ゚)
もーね、あれ最悪ですよ!僕は過去二回ほぼ全滅を経験しました。
今回の病気は白点ではないんですけど、危険度はそれ以上かもです(´・д・`)
季節の変わり目で水温の差が激しくなるのでアキオさんもお気をつけ下さいねー。
2012-05-04 金 23:53:38 | URL | しましま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

