■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
回転式ディフレクター「フロー」と「コラリアナノ」のあまり詳しくないレポ
GWセールで手に入れた回転式ディフレクター「フロー」ですが、これかなり便利です(*^^)v
今までは水槽の左にマキシジェット、右にセイオ、そこにメインポンプの水流をぶつけ合って乱流を作ってました。

今回「フロー」を左のマキシジェットに付けてみたんですが、左サイドから真ん中あたりは結構これ一つでランダムな水流になります。
これを付けてからは、メインポンプからの水流とセイオの水流をぶつけるようにしたので右側もそこそこ流れがあるみたいでGOODです。
できれば右側もマキシにフローを付けてクルクル回してたらいい感じになるんでは、と思います。
ただ、あまり広角ではないようで、くるくるランダムな水流が来る場所は限定的ですね。
それに場所を結構とります。

ここで、はじめて動画を投稿します!ちゃんと見れてるか不安です!
これがやったことがないことなので、億劫でレポ遅くなりました^^;
フローの使用感

[広告] アクセス解析

向きが…^^;(みなかったことにしよー)
上の「フローの使用感」ってとこをクリックすると少しキレイな画像でみれる…はずです^^;

回転の速さは水流ポンプの強さによります。できるだけ広範囲に広がる様に、できるだけ水槽の上のほうへ配置しました。で動画後半を見てもらうとわかるように、水面も結構揺らしてくれます。上に配置したから尚更なんですが、これで大体の雰囲気は伝わりますでしょうか。

そして「コラリアナノ」。
これは一度水槽で試して見たんですけど、私とこの水槽では他の水流にマケマケで、あまり効果がわかりませんでしたので動画はとってません。でも小型水槽~60cmくらいまでならいい仕事しそうです。!(^^)!
欲をいえば、モーター部分とコードが外側に来るようになっていたらサイコーなんですが…。まー安いのでこの辺はあまり文句をいってはダメかな^^;


ナノ1  ナノ2

使い方は、本体の赤くて丸いポッチリを吸盤に差し込みます。この部分の一点で支持しているので、色んな方向へ動かせる構造です。
二つの吸盤にはそれぞれ磁石が内蔵されています。
めっちゃくちゃ小さい磁石ですが強力で、この二つの吸盤でガラスを挟み込むわけです。
ナノで、1cmまでのガラスに取り付けOKだそうです。プロペラも変わった形でした。

大きさは手に乗せたらこれくらいです。チェ・ホンマンとかが持ったら500円玉くらいの大きさに見えるでしょうけど、私の手は残念ながら普通の大きさです(^v^)
ナノ3

今回の買い物としては、私にとってはフローのほうがポイント高いですね(^v^)
コラリアはナノではなく大きいやつなら良かったでしょうけど、その分本体も大きくなるやろーから
そのへんビミョーです(>_<)


コラリアも回ってくれたらいいのに!って同じ思いの人は
↓クリックしてね♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


飼育用品 | 12:12:15 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
フローほすぃ~(゜Д゜)
これ優れものですよね~!一方向にしかいかないパワーヘッドだと、どうしても複数台必要になってきますけど これ付けたらさほど神経質に設置場所考えたりたくさんPH設置しなくてもいいような気がします。 一個ほしいなぁ(=゜ω゜)
2009-05-06 水 15:34:58 | URL | hiroya87 [編集]
フロー いい感じですね、見ていても楽しそうです (^_^)
コラリアナノ ピンポイント水流で快適になるでしょうネ。
キスゴムがないっていうのがいいなぁ!
2009-05-06 水 15:38:11 | URL | ヒロパパ [編集]
レポお疲れ様です^^

コラリアはやっぱりケーブルが中なのが痛いですね。
でもまあおっしゃるとおり値段考えれば無理いえないですが^^;

間欠運転はどうなんでしょうね?
無理なのかな?
2009-05-06 水 17:41:45 | URL | wakyo [編集]
いい仕事してますね~!
レポみて・・・
うん。自作、止めますw
これなら買ったほうが絶対安いw (カモミロの技術では) 
何か自作でいい水流作る装置をと考えてましたけど、
この手のアイテムは、やっぱり量産型には負けるかなぁ~^^;
2009-05-06 水 20:04:33 | URL | カモミロ [編集]
こんにちは。

分かり易いレポですね。
それに比べておいらのレポは (/・ω・\) ハズカシイ♪
敢えて言えば動画の向きでは エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン
やはりポンプの流量で回転速度が違いますね。
おいらのトコはカメ回転だべ。
でもドライ濾過も兼ねて丁度良い速度かも知れません。
2009-05-06 水 21:03:51 | URL | ケンシロウ [編集]
うーん♪どっちも欲しい♪
欲張りなおがですm(._.)m
フローいい感じですね!
ナノのほうは他の水流にまけてるみたいですけど
普通のコラリア1とか2ならいけそうですね♪
あっ これって電源のコード外じゃないんですね(´▽`*)アハハ
VorTechみたいに外についてるのかと思ってましたw
2009-05-07 木 00:07:06 | URL | August [編集]
コラリア・ナノって小型水槽向きなんですね。。。
ウチの水槽ならちょうどイイかも♪
でも開口部がけっこう広そうなので、
間欠運転だとチビハゼがミンチになる可能性もあるナ・・・
とてもためになるレポでした^^
2009-05-07 木 19:05:04 | URL | くもざる [編集]
動画良かったですよん^^
ども^^初めましてzakoといいます。
動画UPで非常に解り易かったです。
うちも60cm水槽2台なので、コラリア・ナノが欲しいかも・・・
っつ~かフロ~っていいですね^^また遊びにきますノシ
2009-05-07 木 19:20:53 | URL | zako [編集]
しましま。。さん!
ごめんね、わがまま言わせていただくと、水面の揺らぎよりも、中のサンゴがどういう動きをしているのかが気になるところなんです。
できればそっち方面のレポお願いします~♪
2009-05-07 木 21:58:22 | URL | p-a [編集]
レポありがとうです♪
フローはよさ気ですね。ナノはもうちっとパワーあればいいのになぁ・・・。
購入検討しまっす!
2009-05-07 木 22:45:56 | URL | のっち [編集]
★hiroyaさん
これは絶対買いですよー(^v^)
ただ、水流の届く範囲が狭くなるので、その辺がクリアできれば
なおいいですね♪

2009-05-08 金 13:50:42 | URL | しましま。。 [編集]
★ヒロパパさん
フローはほんといい感じです。なんでもっと早く出てこなかったのか
不思議なくらいの便利商品ですね(^^♪

ナノはコードが外についてたら文句なしなんですが、そうすると
もっと高くなるんでしょうね。
 高くなるくらいならこっちのほうがいいかな?


2009-05-08 金 13:55:17 | URL | しましま。。 [編集]
★wakyoさん
そうですねー。コードが外ならほんとに文句のつけどころがないくらい
いい商品ですね。でもこの値段で出すにはこうなっちゃうんでしょうね
しょうがないです ^^;
間欠運転はあまりおすすめできないと思います。
ためしに自分でON、OFF繰り返してみたら、なんとなく音的にヤバそう
な感じでした。
でもこれが間欠でできたらいい感じでうねりそうですね♪
2009-05-08 金 14:00:32 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
カモミロさん、自作はあきらめても、完全にOFFにならないような
ポンプに勝手に強弱付けれるような装置って難しいですか?
照明器具でいうところの調光みたいな感じ。それも自動で!
一定の周期でモーターが早く回ったり遅く回ったりすれば、コラリアナノ
がすごい使えるアイテムに早変わりすると思います!
作ってもらえたら私が一番にモニターということでいかがでしょー(*^^)v
2009-05-08 金 14:07:15 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
そーですね。やっぱり回転速度はポンプの流量で違いますね(^v^)
でも、水槽によって求められる流れがあるやろーから、早ければ
いいってもんでもないですよね。あんまりポンプが強すぎると底砂を
巻き上げかねないかもです ^^;
 しかし今になって、もう一つ買っておけばよかったと思うほどフローのこと
気に入ってしまいましたよー。この前SHOPいったらもうありませんでした(ToT)

 動画、今度はミスしないよう頑張ります!(^^)!
2009-05-08 金 14:15:15 | URL | しましま。。 [編集]
★おがさん
フローはおススメですよー!
値段も安いんで、店にあったら1個買っといて損はないはずです(^^)v
コラリアはそうですね、コラリア1とかなら十分やってけるでしょーね。
ちょっとあせりすぎたかな?^^;
でもきっとカモミロさんがモーター強弱コントローラーを作ってくれるはず
なんで、それができたらナノも十分使える!
おがさんからも催促してみてー(*^^)v
2009-05-08 金 14:21:23 | URL | しましま。。 [編集]
★くもざるさん
小型水槽だとホントうってつけだと思いますよー(^v^)
何といっても、それほど場所を取らないっていうコンパクトさが、
小型水槽にうってつけだと思います♪
 ポンプの開口部分はちびハゼにはちょっとヤバいですね!
それにこのナノは間欠はやめといたほうが良さそうです。
壊れる可能性、大です^^;
2009-05-08 金 14:29:08 | URL | しましま。。 [編集]
★zakoさん
こちらこそ、はじめまして(^^♪
コメントいただきありがとうございます!
ナノとフローならまずフローがお勧めですね♪
この価格で、この働きは文句なしですよ(^v^)

私も今度遊びにいきますねー。
2009-05-08 金 14:32:30 | URL | しましま。。 [編集]
★p-aさん
ぬおっ!おっしゃるとおり(>_<)
そらそーだ!肝心のサンゴのユラユラ感が全く伝わっていない
ですね(゜o゜)
よーし!次回リベンジします!楽しみにしていてくだされ(*^^)v
2009-05-08 金 14:36:00 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
フローはGoodですよ!店にあれば絶対買いです!
じつはもう一つ欲しくなったんで、このフローを買ったSHOPに
翌々日もう一回行ったら、もう売り切れ(ToT)
人気あるみたいですねー(^^♪
2009-05-08 金 14:39:48 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

