■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
夏の準備とオゾナイザー。
やっと長い梅雨があけましたねー。

けどあっつい~(´∀`;A

これから35℃越えが連日続くかと思うとちょっとうんざりです。

けど、今年も夏季休暇で和歌山は串本へキャンプに行く予定で予約も完了!

それを考えるとテンション上がります!(^^)!

今年は自分用のシュノーケルを新調し、お下がりを嫁さんに。

長男は子供用を使ってたんですが壊れてたので新調。

フィンも欲しいというので3点セットです。

そして娘も年長さんながらお風呂で顔浸けの練習がんばったので子供用シュノーケルセット新調。

今はお風呂でこのシュノーケルを練習中です(^^♪

てことで3セットも新調しました♪

IMG_6124.jpg

あと、防水カメラが欲しいんだけど使い勝手とか何を気にしないといけないのか分からないんで

誰かおススメあったら教えてください!できれば2万円台で探しています。





さて、ここから本題。

うちの水槽には、アデックスのオゾナイザー「L-75」を使っています。
オゾナイザーアデックスL-75


ちょうど1年ほど使用してきましたが、明らかに白点病にかかりずらくなりました(^-^)

今までは季節の変わり目とか温度変化が激しくなると出て来てたんですが

この1年は安心して過ごすことが出来ました。
(ただ、何か分からん細菌性らしき病気が一度蔓延してしまいましたが…)

そんなオゾナイザーなんですが、最近オゾンの匂いがほとんどしなくなりました。

メーカーのHPを見ると1年を目安にオゾン発生管を交換してね!とあったので

早速アクアテイラーズさんで取り寄せてもらいました。

IMG_6153.jpg
店員さんにも言われましたがボールペンみたいです(^^;)

では早速交換です。

分解

IMG_6159.jpg
両サイドの側面の黒い板を貫通した形ですのでこれをさらに外します。

IMG_6154.jpg



発生管を取り出して新しいのと比べると

IMG_6157.jpg
左が古いほう。右が新品。

なんか元から管の色が違ったんかな?

それとも酸化してこんな黄土色になったんかな?

ガラス部分もずいぶん汚れてて中が見えませんね。

発生管は2か所でクリップのような感じで挟まれて固定されており、

この2か所のクリップの間にガラスの透明部分を合わさないとオゾンが発生しないらしい。



ってことで、これで新品交換終了~。

翌朝、リビングにかすかなオゾン臭が漂ってたのであわてて添加時間を少し短く設定しなおしました。

ORPが400越えてたんでびっくり。

やっぱ新品は違いますね~(^v^)

来年も定期交換しよーーーっと。

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



飼育用品 | 17:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
老婆心ながら。。。
電源OFFった状態でお湯をサイフォン式で通してみました?
かなりの確率で復旧します。
ま、交換管自体安いものなのでお財布には優しいし影響は
無いでしょうが。
って事で失礼しました^^;
2012-07-23 月 07:35:21 | URL | とおりすがり [編集]
★とおりすがりさん
コメントありがとうございます。
そしてためになる情報ありがとうございます!
今回交換した管は捨てちゃったんですが、新品の管は半年くらい経ったら、教えていただいた方法でメンテナンスしてみます(^-^)
また何か気付いたことがあれば是非コメント下さい!
お待ちしておりますm(_ _)m
2012-07-23 月 17:36:02 | URL | しましま [編集]
夏場対策、夏休み対策 素晴らしい!!
子供が育ってくると年々楽になりまっす(^-^)/
2012-07-24 火 19:50:26 | URL | イシス [編集]
★イシスさん
下の子もずいぶん大きくなったんでキャンプもだいぶ楽になってきました。
もう少し大きくなったら沖縄に潜りに行きたいです!
2012-07-25 水 00:23:32 | URL | しましま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

