■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
初めてのミドボン。
これまでカルシウムリアクターのCO2は小型ボンベで維持してきましたが、

このごろサンゴも増えて、大きくなってきたからか最近はKH6が当たり前になってました。

リアクター導入時はKH9とかやったからSPSニョキニョキやったのに

いまではずっと停滞中。

これのせいなのか、猛暑の気温のせいなのか、この夏ミドリイシを2つも白化させてしまいました(>_<)


KHはCO2添加量を増やせば簡単に上げれるんだけど、

KH7で維持するだけで小型ボンベの寿命が2週間ちょっとになってしまいます。

月3本弱のペースです。

これではコストがかかりすぎるんでKH6で我慢してました。

でも、これはいくらなんでも低すぎる!

ってことでずーーっと躊躇していたミドボンをとうとう導入することにしました。

躊躇していた理由としては

1.なんとなくだけど、酒屋さんにミドボンくださいって言いにくい。
  もし使う理由聞かれたら正直に言うべき?とか気にしたらめんどくさくなった。

2.デカイ。威圧感がすごい!

3.なんとなく危険な感じがする。

4.大型ボンベってちょっと大げさすぎるんとちゃう?って思ってた。

5.近所の酒屋さんでのミドボンの価格を知らなかった。

という感じ。

ようは、ミドボンのことよく知らないからやめとこーってなってた。w


んで、とりあえず近所の酒屋さんに電話してみた。

僕「ビールサーバー用の業務用の二酸化炭素のボンベっていくらですかー」

店「うちは買い取りしかやってないけど5kgで保証金5000円と次からそのボンベ持ってきてもらったら1838円で再充填です」

やすっ! 

小型ボンベなんて1本300円くらいするのに!!

てか、これって買い取りっていうの?? レンタルやんね?w

 
電話して特に何も聞かれなかったし気が楽になったんで、その日のうちに酒屋さんに行って買ってきました↓
IMG_6445.jpg
初ミドボーーーン!!! 

まー、知らない人は居ないと思うけど記念に画像付けときます(^v^)

これに今まで使ってるCO2のレギュレーターをボンベに取り付けるんですが、

大型ボンベ用のアダプタが必要です。↓
IMG_6449.jpg
これ。




手前から小型ボンベ用のレギュレーター(青)とアダプター(銀)とミドボン(金)

IMG_6455.jpg
繋がった!



小型ボンベと大きさ比較するとこんなん

IMG_6457.jpg
1年以上もちそう(^-^)

ん?5kgって中身が5kg分ってことなんかな?

ボンベは明らかにもっと重いからきっとそうですよね?

今まで使ってた小型ボンベはリサイクルのやつで中身は多分64g。

てことは5000g÷64g/本=約78本分

月3本使ってたとして78本÷3本/月=26月分

おおおおぉぉぉ!!26ヵ月!!!2年以上もつやーーん!!!

もっと早くミドボンにしてたらめっちゃお金浮いてたやーーん!!!(~o~)



そして、ミドボンにはこんなの付いてた↓
IMG_6458.jpg
残量計?とおもう。

圧力計がなくてもコレ見て判断すればいいってことですね(^^♪



そして、水槽キャビネットへドーーーーん!!

IMG_6446.jpg
ぎっりぎり!ぎっりぎり入った!!!

これだと万一リアクターから水漏れたら気付きにくいなーとか思ったけど

他に置くとこないから仕方なし。

奥には水槽用クーラーがあって多少は熱気が来ちゃうから温度あがってしまうし。


そういやミドボンに40℃以上にならないように!って注意書きが書いてあるけど、

夏は普通に室内に置いてるだけでそれぐらいの温度になりそう。

みなさんはどこに置いてるんでしょう?

真夏の室内、クーラーの排気の影響が少しあるくらいなら大丈夫?





最後にボンベが地震などで横転しないようチェーンで固定しました。

IMG_6479.jpg
これで安心。


ミドボン導入からじわじわとKH8まで上げました。

最終的に9~10くらいで維持するつもりです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



飼育用品 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
こんばんは~

実は僕も最近ミドボン導入しました。

小さいボンベだとすぐに交換しないといけないけど、

ミドボンだと当分大丈夫なんで気が楽ですよね(^O^)

こんなことならもっと早く買っておけば良かったと思います。
2012-09-15 土 21:46:28 | URL | sugi [編集]
LPS水槽だったのに、すっかりSPS水槽だねwww
キャビネット内に収まってよかったね~♪
2012-09-15 土 23:40:28 | URL | じゅんじゅん [編集]
★sugiさん
おぉ。最近ミドボンデビューされたんですね!
同期じゃないですか♪
実際どれくらいもつのか楽しみです(^^♪
2012-09-16 日 11:04:17 | URL | しましま [編集]
★じゅんじゅんさん
そそ、いつのまにやらSPSばっかり(^^;)
伸びたり色変わったり成長が目に見えて分かるから楽しいよー。
じゅんじゅんさんも何年か後にはSPSいっとく?w
2012-09-16 日 11:06:32 | URL | しましま [編集]
でっかい事は、コストや他の面で、楽出来るんですよね。。
とはおもいつつ、思い切りも必要なんで、
英断に拍手。
2012-09-16 日 16:17:44 | URL | アキオ [編集]
★アキオさん
ありがとうございます♪
なかなか踏ん切りがつかなかったけど、これはやって良かったです!
英断ってほどじゃないですけどね〜(^-^)
これでほぼ何もしないでKHが維持できるのが嬉しいです!
2012-09-16 日 18:09:14 | URL | しましま [編集]
なんだかんだでSPSですねw
次はPHコントローラ?(゜ロ゜)
2012-09-18 火 21:09:47 | URL | イシス [編集]
★イシスさん
なんだかんだでSPSです(^^♪
次に買いたい機材は(たぶん)そんなに急がないけどphコントローラーと電磁弁ですね~。
でも、冬にはガスファンヒーターの影響で毎年phが下がり過ぎたりするから電磁弁は早めに用意しとく方が良いかもですね^^;

2012-09-19 水 17:46:58 | URL | しましま [編集]
Re: 教えて欲しいです
★かもちんさん
ご質問の件ですが、返答はコメント欄でさせていただきます。
まず、ミドボンのレンタルは近所の酒屋さんです。ビールサーバー用にって言えば大丈夫と思いますよ。
2013-04-29 月 12:35:43 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

