■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
電気代追加0円でサンゴゆらゆら♪
回転式ディフレクター「フロー」の水流を前回お伝えしました。しかし、肝心のサンゴが
ちゃんとランダムに揺れてくれるのか全く分からない動画であったので「誰が」とはとても
言えませんですが
「サンゴにあたったとこ見せろ!」「何やってんだー!」とダメだしがあったので再度動画を
アップしま~す♪(*^^)v

P-aさ~ん、今度はいい感じでサンゴまで映ってまーす♪(>_<)ヽ(^。^)ノ言ってるやないか!


ここの↓をクリックすると大きい動画で見れるはず(動画はまだ不慣れなもんで…)
フローで出来る水流

[広告] アクセス解析


まず、左上に見えるフローの回転に注目してください。水面を揺らし、少しづつ回転しながら、下のほうへ向きを変えて来ます。するとまずセンターの白っぽいウミキノコのポリプが揺らめき、続いてその奥のハナガササンゴがユラユラっと揺れます。いい感じです♪動画ではフローが2度回ってます。1回目はハナガサはそれほど揺れませんでしたが2度目は揺らめいています。

ちょっとわかりにくいかな?(^_^;)
タイミングとしては動画後半にホンソメワケベラが画面を横切ったすぐ後を注目してください。

このハナガサは購入当初から水流に気を使ってましたが、これだけランダムにブワッと揺れてくれたら安心です。ちなみにこのハナガササンゴはもうすぐ飼育歴8か月。目指せ1年!をまっしぐらです(^^)v

さて、水流の届く距離は、フローの出口の角度がきつく結構近距離だけにしぼられるようです。
思ってたより短い距離で、かつ狭い角度の水流ですね(^o^)
ですので、できるだけ上のほうに設置しております。
「フロー」本体価格1000円弱で、これだけ効果があればかなり使える商品です。
何といっても電気代ゼロ!

水量の少なめのポンプであれば、小型水槽に十分つかえますが、マキシジェットとフローを接続すると
器具自体の寸法が結構気になります。ので外部フィルターやOFからの吐水口とかに付けるのが現実的かなーと思います。接続用に4種類のゴム製ジョイントがついていました。サイズは測っていません。

水流の詳細はこんな感じです。
P-aさん、もうこれ買っとこ(^.^)


電気代ゼロでこの効果~!と思った人は
↓をクリックしてね
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


飼育用品 | 00:06:07 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
安価で効果があって、しかも電気代0円
フロー品切れで予約しました。お店で観ましたが良さそうですね!
2009-05-09 土 07:18:10 | URL | ヒロパパ [編集]
ウチももうひとつ買おうかな~と思います。
コストパフォーマンスは絶大ですよね^^

にしてもハナガサ8ヶ月は立派ですね~。がんばって1年、2年と飼育してくださいね^^
2009-05-09 土 07:40:46 | URL | wakyo [編集]
こんにちは。

今度はバッチリですね。
本日フィルター付を2個買ってきました。
fLoが売り切れだったので仕方ないですが
残り3個だったってのは運が良かったと思っています。
2009-05-09 土 18:31:04 | URL | ケンシロウ [編集]
>これ、イイ!
今回の動画では、良さがよくわかりました!
カモミロも欲しいです!  今度探してみよ~^^

カモミロ水槽のハナガサも、
後お追いかける7ヶ月でーす^^
あと、3ヶ月で生まれます。 (何
2009-05-09 土 22:26:02 | URL | カモミロ [編集]
★ヒロパパさん
予約しましたか!
やっぱり人気あるんですね。
わたしももう一つ欲しいんですが、見当たらないです。
2009-05-10 日 17:02:50 | URL | しましま。。 [編集]
★wakyoさん
やっぱり複数欲しくなりますよね。
私も絶対もう一つ欲しいです。
メインポンプからの吐水口につけてみたいですねー(^.^)
ハナガサまずは1年がんばります!
2009-05-10 日 17:05:58 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
ケンシロウさんいっぱい買いましたねー。
見させてもらいました(^^)
SHOPに在庫があるってだけでうらやましいですよ♪
この商品って、ひとつ買った人が、後でまたもう一つ
買ってるってところがすごいですよねー。
それだけで魅力が伝わる気がします。
2009-05-10 日 17:11:39 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
動画伝わりましたか(^v^)
結構ランダムでしょ♪サンゴがユラユラして、水面も
ユラユラして、海みたいです。(いいすぎ?)

カモミロさんもハナガサ目指せ1年ですね!!
長期飼育難しいと言われるとそれだけで飼い甲斐がありますよね!(^^)!
2009-05-10 日 17:16:23 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

