■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ニシキヤッコの放流と当選。
ニシキヤッコのベビーが我が家に来てからそろそろ1カ月。

メガバイトのSサイズにもだいぶ慣れてきたのでいよいよ放流です。

ただ、もう一匹の少し大きめのニシキやっこのいるセカンドタンクへはさすがに無理ですので

メインの90cm水槽に放流します。

放流時の様子はこんなん↓
写真 2012-10-16 23 05 20
隔壁を開けるとおそるおそる外の様子を伺っていました。

出口付近で行ったり来たり。なかなか踏ん切りが付かない感じでした。


2~3分してやっと出てきました↓
写真 2012-10-16 23 05 27
この後、一目散にライブロックの奥に隠れてしまいました^^;

2,3日はなかなか表に出てこなかったんですが、

しばらくすると水槽側面には姿を現すようになりました。

ここだと餌もピンポイントで上げやすいので良かった(^-^)

写真 2012-10-22 20 40 33
まだ小さいので餌が切れないように気を付けないとだめです。

まだ他の魚に圧倒されてて、思うほどたくさんは食べれていないみたい。



これからメイン水槽でしばらくの間飼育して、テリトリーがしっかりしてから

大きめのニシキもメインに放流しようかなーと思ってます。

同種の混泳、初めてだけどうまくいくかめっちゃ楽しみです。




さてさて、そうこうしてるとうちに何か届きました!

写真 2012-10-25 19 53 16


中身は


じゃじゃーーん!!!

写真 2012-10-25 19 55 42
ブライトウェルの新商品8本セットーーー(^^♪

実は前号のマリンアクアリウム雑誌「コーラルフリークス」のスイハイランキングに応募してたのですが

今月発売の最新号を見たらなんと当選してたんです!!

投票くださった皆様ほんとうにありがとうございました。



嬉しくって、雑誌の写真を子供に見せて当選のこと伝えたら

「何もらったの~?」ていうから、添加剤みせたらまったく無反応やった(=_=)

そらそーかw

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



海水魚 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
おめでと~ございます!
持て余したら横浜に送るといいみたいですよヽ(゚Д゚)ノ
2012-10-26 金 18:24:26 | URL | イシス [編集]
おおすごい...おめでとうございます!
送り先は山形でもいいみたいですよ(屮゜Д゜)屮
2012-10-26 金 18:34:30 | URL | delayed_lama [編集]
おめでとうございます~
送らなくても私なら取りに行きますよ(*^-°)v

混泳うまくいくといいですね!
2012-10-26 金 18:59:41 | URL | 翠 [編集]
おめでとうございまーす。


まぁ、商品に関しては、、ですかねw
にしても、一ヶ月かぁ、大事にするならそのくらいの隔離生活、
なのでしょうかねぇ。
だんだん狭い所に入れてるのがかわいそうになってくるアキオなんで、
無理矢理混泳でビューさせちゃいがちなんですよねぇ。
2012-10-27 土 01:18:44 | URL | アキオ [編集]
千葉には週末着でお願いします( ゚ω^ )b
2012-10-27 土 14:52:17 | URL | じゅんじゅん [編集]
Re: タイトルなし
★イシスさん
今のところ持て余しそうにないですわー!
ざんねーん\(^o^)/
でも、何種類かスキマー止めて添加しないといけないのがあって、それはなんか持て余すというかめんどくさい気がするです。
添加剤いっぱい使ってるイシスさんに質問!
いつも水質を試薬で測ったりしてから添加量割り出してます?
すんごいめんどくさそーなんですけど(^^;;
2012-10-27 土 15:54:11 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★ラマさん
え?ヤマガタ?なにそれ?おいしいの?www
これ、一回使いだすとこれからも買い続けないとアカんような気がしてなんとなくストレスですわ〜(^^;;
2012-10-27 土 15:57:33 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★翠さん
え、ほんと!取りに来てくれるなら渡…し…ま…
渡すかいな!渡さへんわ!ビックリするわ(≧∇≦)
てか、翠さんは早く1800立ち上げて下さい!春通り越して、夏が過ぎて秋になっちゃいましたよ!よ!
2012-10-27 土 16:02:06 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★アキオさん
魚のことでコメントくれたのアキオさんだけです♪
今回のニシキヤッコはベビーなんである程度太らせておいて、放流して万が一餌を食べなくなっても時間が稼げるようにしたかったのと、うちは魚がいっぱいなんで隔離ケース越しにお見合いさせる期間をたっぷり取らないと、ある程度の大きさの魚でもビビっちゃって出てこなくなるんですよー(^^;;
今のところ放流しても餌は食べに来るので、このままうまくいくことを願っています(^^)
2012-10-27 土 16:09:38 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★じゅんじゅんさん
え?これじゅんじゅんさんが欲しがるようなオヤツじゃないよ!?
ほんとに送ってもいい?www
てかじゅんじゅんさんの大好きなヤッコの話しなのにそこはスルーなのね(≧∇≦)
2012-10-27 土 16:12:26 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

