■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
新しいブリードミドリイシとベラの混泳。
夏過ぎくらいからSPSの調子を崩してしまって3つほど白化(>_<)

しばらく放置してたんですが、なんとなく収まった感じがしたので久し振りにアクアテイラーズさんでブリードサンゴをゲットしてきました。

まずはこれ↓
IMG_7213.jpg
さきっちょだけやたら青いやつ。

ユビ系ですか?たぶん光が強くないとだめだろうと一番明るいところへ配置しました。


次に↓
IMG_7212 (1)
カロリニアーナ? かな?さっぱりわかりませんが深場なのは間違いないので下の方に配置。

素晴らしく紫色なんですが、たぶんこの手の色はうちに来てしばらくすると真っちゃか白化(^_^;)

白化はイヤなんでせめて茶色ででも維持したいです。



最後に↓
IMG_7211.jpg
ハナガサ系???詳しい人教えてください!

良く分からんので下の方、でもスーパークールの当たる所に配置しました。

薄肌色~薄グリーン~先端薄ブルーの柔らかいグラデーションが繊細な感じがしてめっちゃ綺麗です♪



てことで配置後の水槽全体↓
IMG_7216.jpg



それと…

前回書いた新しいオルカの30cmオーバーフロー水槽ですが…

こうなりました↓
IMG_7197.jpg
観葉植物水槽です。

普通に冬を越せないような湿度温度がある程度求められる植物をここで栽培します。

詳しくはこちらで植物ブログ書いてるんでよかったら見に来てください。

Aqua-Plants

フロー管めっちゃ邪魔www

最初からこうしようと決めてたら普通の水槽で良かったのにね~(^_^;)


これに伴って、30cm水槽にいれてたニシキヤッコとパイルズフェアリーラスをメインへ放流することに。

ニシキは後から買ったチビチビニシキを攻撃しまくったので30cm水槽に隔離してました。

パイルズは幼魚から飼ってたんですが成長するほど気性が荒くて他のベラをやたら追い回すので隔離してました。

いつかはメイン水槽に戻そうと思ってたので良い機会でした。

勝算はあったんです。

チビチビニシキは買ってから2ヶ月半。もうすっかり落ち着いてるしベラに負けじと餌をガっついています。

後から一回り大きいニシキが来てもきっと大丈夫。

パイルズは体格的には2番手になったので一番大きいベニヒレイトヒキベラがバランスを取ってくれそう。

ってなかんじでドボンといっちゃいました(^-^)


そしたら↓
IMG_7176.jpg
ほとんど問題なく混泳がうまくいきました。左下のがパイルズ。

日が経つにつれやっぱりパイルズがだんだんやんちゃになっていきましたが、しつこく追い回すことも無く今のところ大丈夫なようです(^^♪



IMG_7175.jpg
隔離する前は近くに他のベラが居るだけで追い回してましたが、今回は落ち着いております。


ニシキは大きい方が水槽に慣れてからは大きい方が優位に立ってしまいましたが、以前のように追い回すことは無くなりました。

IMG_7174.jpg
なかなか一緒に近くに居てる写真が撮れませんでしたが、こんな感じ。

前なら見えるところにチビチビニシキが居るだけでずーっと追いかけまわしてたから、やっぱり入れる順が大事なんやなーとつくづく思った(^v^)


そんなおりもおり大きい方のニシキは↓
IMG_7181.jpg
バンドが増えてまた大きくなってきた。

あまり体格差が付くとまた追い回したりしないかちょっと心配です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


魚やサンゴ | 15:30:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
青系(ムラサキ含め)やっぱきれいだなぁ。。
ほしいなぁ。。。

ニシキもかわいいなぁ。。
単独なら余裕で飼えちゃうかなぁ。。
(混泳前提だと、やっぱり躊躇しますねw)



色々考える所がある記事でした。。。
2012-12-09 日 18:43:09 | URL | アキオ [編集]
★アキオさん
青系は綺麗ですよねー。うちはデカくて赤いウスコモンがいるからよけいに青系は映えるみたいです(^^)
ニシキはマニラ産でも、ショップで餌付いてなくても、餌撒いてもらって興味持ってそうな動きするなら大丈夫と思いますよ。底に沈んだエサジッと見てたりするやつ。
あと、買ってきたらとにかく落ち着かせるのを最優先で、大き目隔離ケースの四方八方目隠ししてやるとイイかも!是非チャレンジしてください(≧∇≦)
ただ、魚の状態は要チェックです。落ち着きのないやつ、ゆったり泳いでないやつ、隠れて出てこないやつは避けたほうがイイと思うですよ(^^)
2012-12-11 火 14:52:23 | URL | しましま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。