■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
プチサンゴ追加でタツ専用リフジ水槽充実?
いいなー、ほしいなーと思えるサンゴを追いかけると、器具も追いかけちゃって、結局サンゴが
ダメになるのはイヤだから、先に飼育器具を揃えていって、そうするとお金なくなっちゃってサンゴ
飼えなくて、 立派な器具のわりに水槽淋しくて…(ToT)

そんな時の財布に優しいサンゴ!GWセールサンゴ!「プチサンゴ」(グレードアップ)です!
財布に優しいので二ついっちゃいました!二つで3000円でお釣りが出ます。
で、ひとつはまた何サンゴか不明です。この前のと似ているけど、たぶんハナガサショートだと思う。
そのハナガサショートが、これだー

プチサンゴ1

右にあるタンコブみたいな奴は以前に名前不明と言っていたサンゴで、今回追加したのは左の奴です。
こやつはすぐにポリプを開いてくれました。花びらのとこがプクプクとしててGOODです(^^♪
これは本水槽へ入れました。

もう一つは、これだー

プチサンゴ2

プラスチックケース水槽?越しの撮影なのでモヤがかかって見えてます。透明度が低いです。
キクメイシのレッドです!赤サイコーです。口盤とフチが緑のやつと赤だけのやつの2種類あるようです。
サイコーなんですが、キクメイシはクイーンちゃんにとってはただの御馳走。ヤッコのいる本水槽には
入れれません(ToT)
ですので、なんちゃってリフジ水槽にイバラタツと一緒に同居してもらいました。
っていうより、このリフジがあるから買っちゃったんだけれど^^;
それが、これだー

リフジにプチサンゴ  


どんどん狭くなるタツ専用?とは名ばかりのリフジ水槽。しっかしレイアウトの才能なさすぎ(>_<)
せっかくのキクメイシ全然目立たない!


レコルトアイブルー3W


そしてー!とうとう買ってしまったレコルトアイのブルー!たった3Wです!いや驚くのはそこではなく
水槽が驚くほどキレイに見えます(^v^)
正直3Wなのでそれほど期待はしていませんでしたが、これは超キレー♪SHOPで実物を見ていても
自分の水槽につけると印象が違うもんですね。夜なんかムード満点!嬉しい誤算です!
今、本水槽にはジュンコーポレーションの90cmのブルーLEDつけてますが、それよりも若干赤味が入ったブルーなんで、ほんと赤いサンゴが映えます!何よりLEDの輝度がスバラいい(すばらしくてかっこいい)

若干リフジの後ろ上のほうからレコルトアイを照射しているので、このところタツ達はシルエットでしか
見えません(+o+)  黄色のタツが黒く見えます。
それでも何度も言いますが一応これでも、名ばかりでも、タツ専用リフジなんです(^.^)

後ろのマメスナはヤッコにこれ以上食べられないよう本水槽から避難させました。
色はきれいなオレンジとピンクなんですが突かれすぎて今や全く開きません。ピンクはお気に入りの
蛍光ピンクなので復活を願ってます!

その後ろには、仕切ってあるのですがウミブドウがワサワサしてきてました。上にはみ出ています。
そろそろクイーンに分けてあげようと思います。

このウミブドウ畑。見たこともないくらいデカイヨコエビが居座ってます。
さながら女王エビみたいです。1cmはゆうに超えてると思います。そんなでかいのが数匹いて
あと小さいのが夜な夜な活動してるようです。なんかいい感じにプランクトンがワラワラしています。
めざせ!タツ用自給自足水槽です!(*^^)v

なんかいっぱい目指し過ぎてテーマが絞りきれていませんが…。
そのうち、そのうち、ぼちぼちやっていきまーす。


飼育器具買って、一番欲しいサンゴ買う余裕が無くなったという
同じような気の毒な人↓をクリックしてね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





サンゴ | 20:03:53 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
2個3000円でお釣りとはすばらしい^^
でも充分立派にキレイなサンゴが手に入りましたね♪

ウチもリフジウムまたリセットして環境整えていますので出来ればタツのペアいきたいんですけどね~。ひとまずヒバシヨウジは問題なくいけてます^^

タツは素人なんでその節は色々ご教授くださいね^^
2009-05-10 日 20:30:09 | URL | wakyo [編集]
このっ!やりくり上手っ!
2個3000円はお買い得ですね^^
このサンゴ、ハナガサでしょうねぇ~^^ カモミロのハナガサも
ショートタイプなんでお仲間です^^

レコルトアイ。
キレイですかぁ~♪
イイですかぁ~♪

キレイ、イイと書いておいて、画像乗せないのは犯罪ですw
自分だけずるい^^; 早急に画像をUPすべしww

2009-05-10 日 21:48:28 | URL | カモミロ [編集]
こんにちは。

しましま。。さんトコにもタツがいましたか。
おいらのトコに来てくれるタツ太郎さんが
ハッチアウト目前で頑張っていますよ。
おいらはタツ年・・・じゃなかった ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
レコルトアイは良いですねぇ。
2009-05-10 日 22:39:18 | URL | ケンシロウ [編集]
その気持ちよくわかります・・・うちもそうです(゜ー゜;Aアセアセ
機材買ったときは、やってやったぞコノヤローという充実感は確かにありますけど
後で、この機材なけりゃこんなに素晴らしいサンゴが買えたのになぁとかw
でもやっぱり設備投資は妥協できませんから、生体入れれないのは耐えるしかないですね^^; うちも遅いですから一緒にまったりやりましょうよ!w
今度またレコルトアイのエロエロ加減の水槽みせてくださいね?(ノ∀`)
2009-05-11 月 01:17:21 | URL | hiroya87 [編集]
ついに我が家の潮溜まりにもサンゴが登場しましたよ^^
神奈川にでもサンゴの自生場所を発見できて超ラッキ~です。
でもサンゴ詳しくないので・・・名前がわからない。
どっかサンゴの種類特定するのに良いWEBってないですかね^^;
2009-05-11 月 14:45:30 | URL | zako [編集]
プチサンゴヽ(・∀・)ノイイ!!
小型水槽にもってこい!っすな~♪
一つ一つが小まいんでしょ? 同種の色違いがギチギチ詰められそう♪
リフジウムがリーフジウムになる日は近いやね~
2009-05-11 月 16:00:38 | URL | p-a [編集]
アクアテイラーズさんのプチサンゴいいですよね~♪
でもうちからアクアテイラーズさん遠いんですよね・・・_ノフ(、ン、) グッタリ

レコルトアイってとってもキレイですね!ロータスみたいにそんなに高くないし・・・
コラリアナノの次に買おうww
うちの近くではコラリアナノ売り切ればっかりです( p_q)エーン
2009-05-12 火 01:02:03 | URL | とら [編集]
レコルトアイ・・・いっちゃいましたね♪
私も使ってますが、夜はムード満点ですね。
こうなるとレコルトロータスも欲しくなりませんか??
2009-05-12 火 10:47:47 | URL | のっち [編集]
★wakyoさん
wakyoさんとこのリフジならタツも楽に飼えそうですね。
あ、でもリセットするとワラワラはいなくなるんですか?
自然にワラワラが発生するリフジ目指してますが
なかなか難しいです(^_^;)
 ですのでご教授なんてとんでもないですよ!
素人丸出しです!冷凍餌食べてくれないタツなら
1ヶ月も続きませんです(´ヘ`;)
2009-05-12 火 23:47:00 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
これはお得でしょ(^o^)
ハナガサ仲間ですね~、目指せ1年で頑張りましょー!
そしてレコルトアイ。
これはレポしませーん!っていうかうちのカメラではこの
LEDのブルーがうまく表現できてないうえに画質もザラザラ(^_^;)
せっかく素敵な雰囲気を醸し出してくれるのに、記事にして
「なーんや」と思われるのもレコルトがかわいそうなんで…

ですので、これは買って体感あるのみ!です。
赤いサンゴめちゃくちゃ映えますよ~(*^ワ^*)
さあ明日買いましょー。すぐ買いましょー。やれ買いましょー。
2009-05-12 火 23:53:44 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
タツ太郎さんのところ、拝見してました。
いつも見てるだけで読み逃げ状態です。
なんか自分とチガイすごくきっちりタツ飼育されてるので
コメントしにくかったんです(^_^;)
ケンシロウさんタツ年ですって…Σ( ̄ロ ̄lll) マ、マジ?
もろ、あしたのジョー世代じゃないですか?
2009-05-13 水 00:00:17 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
ですよねー(^o^)
サンゴ飼うために器具買って「これでサンゴ飼えるぞ!」と
思ったときに財布の中空っぽって人いっぱいいてるでしょうね(^_^;)
でもこうやってあれこれ考えながらやってる時が一番楽しいって
感じることもありますね。

レコルトアイ。カモミロさんにもコメントしていたんですが、がんばって
何枚も写真撮ったんですけど、うちのショボショボカメラでは全くあの美しさ
が表現できませんです(T△T)

でも予想以上、想像以上に綺麗です。フローに続いてこれも買いですね!
2009-05-13 水 00:07:59 | URL | しましま。。 [編集]
★zakoさん
えー!すごい自家採集のサンゴですか!
そういえばzakoさん神奈川なんですね。今まで一度も
踏み入れたことの無い土地です(^_^;)
サンゴが自生しているほど自然環境の残った場所なんですね(^o^)
近くにそんなところがあるなんて羨ましいです!
WEBでサンゴの特定は残念ながら知らないです(´ヘ`;)
同じ名前のサンゴでも見た目の違うヤツがいっぱいあるから
難しいですよね。
2009-05-13 水 00:13:39 | URL | しましま。。 [編集]
★p-aさん
そうなんです!小型水槽にぴったりのがいつも行くSHOPで
定期的に販売してるんです(^o^)
今回はセールなんで、その豪華版といったところです。
このキクメイシも色違いでグリーンのものがあったんですけど
ハナガサやめて、そっちにすれば良かったかな?
色違い並べてたらきっと綺麗なんでしょうなー(* ̄ー ̄)
で、もうすでにタツ専用リーフジウムのよそおいです。
2009-05-13 水 00:20:37 | URL | しましま。。 [編集]
★とらさん
アクアテイラーズさんの今回のプチサンゴはやられちゃいました(^o^)
ここはうちから車で10分、職場から5分のサイコーのSHOPです!
でも近くにありすぎるとついつい用事無いのに行ってしまって、なぜか
袋ぶら下げて帰ってくるんで、近くなのも悩みどころです(´ヘ`;)
ナノ、フロー、レコルトアイは買ってよかった。
でもやっぱり一番は費用対効果からいってフローかな~♪
2009-05-13 水 00:27:39 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
そうなんですよね。のっちさんとこ見たのがきっかけです(^o^)
ロータス欲しいんですけど、ちょっと高すぎですよね!
ロータスの真ん中の赤いLEDだけレコルトアイレッドで
でませんかね~?1Wでもいいのに(^o^)
2009-05-13 水 00:30:48 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

