■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
大人のベラ
昨日ですが、いつも読んでいるマリンアクアリストの最新刊が入荷したってことをアクアテイラーズさんのTwitterで知り、早速仕事帰りに寄って買ってきました。

すげーサンゴ水槽いっぱい載ってました(;´Д`A

管理とか凄い大変なんやろなー。
僕は「管理」とか思っちゃうとしんどくなるので絶対あんな劇美水槽はむりなタイプです(^^;;
が、しかし綺麗な水槽には憧れますねー。無理だけど♪


で、この日、本だけを買うつもりやったんですが…


めっちゃ綺麗なバヌアツ産ベニヒレイトヒキベラの完全成魚のオスいっちゃいましたー♪( ´▽`)

なんと我が家の水槽にベニヒレ4匹目です。
えぇ分かってます、やり過ぎなのは(^^;;

とにかくデカイです!14~15cmはあろうかというサイズ!
こんなサイズ初めてみたし、背中にこんなド派手のピンクが乗るなんて知らなかったです。
素晴らしい!


顔色は真っ青に金色っぽいライン。
ローンボイドみたいでカッコいい!!


とにかく派手です。
青にピンクに金色に紫に赤。
マルチカラーです\(^o^)/


と、ウキウキしてたんですが、喜んでばかりいられませんでした。

やっぱり先住のベニヒレのオスが猛アタック(´・д・`)

一回りは小さいのに背ビレピーンって伸ばして威嚇しまくり。



この写真は背ビレ伸びてませんが新しいベニヒレにしつこく付きまとってる様子です。上が先住ベニヒレです。
この先住のベニヒレは確かマニラ産とかやったと思うんですけど、かなり色味が違うのがこの写真で分かるかと思います。どちらかと言うと濃紫が主体のカラーリングかな。青色は無いです。背ビレのピンクも無いです。

そしてとうとう新ベニヒレを軽く突つきだし、他のベラにも威嚇行動を取るようになってしまいました(;´Д`A
いちばん強いのはパイルズフェアリーラスやったのにそこにも威嚇してた。
なんか力関係の強弱のバランスが崩れたぽいので翌日即隔離しました。


しばらくはこの隔離ケース暮らしをしてもらいます。
この間に新しいベニヒレがタンクメートに慣れてしまおう作戦です!

しかし、先住ベニヒレの威嚇してる時の色、素晴らしく綺麗やった!初めてベニヒレのフィンスプレディング見れたのでちょっと得した気分d(´∀`●)゜

しかし今後どうなることやら…
また、隔離ケース暮らし終えたらアップしまーす。

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


海水魚 | 00:55:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
おお、しらなんだしらなんだ、で、アマゾンで注文しよーっと、、
って思ったのがMA誌ですね、、もう67かぁ。
ほそぼそ、でいいんで、続いてほしいですね。

ま、参考にならないだろうが、、レベルの水槽ですけど、うちは、、
しかし、べラ、、、そんなに入れちゃったら。。
そうなりますよねぇ、気が強いのがデフォですしねぇ。
2013-03-18 月 18:47:09 | URL | アキオ [編集]
★アキオさん
ベラでもイトヒキベラ系なら結構混泳可能なんかな?って思う今日この頃です。もちろん体格や性格、入れる順で変わるとは思いますがヤッコよりは簡単なイメージですよー^_^
しかし、今日帰ってきたらやらかしてしまってました!
ちょっとヤバい感じ。詳細は後日!
2013-03-18 月 23:09:51 | URL | しましま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

