■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
オゾナイザーの掃除。
うちの水槽にアデックスのオゾナイザーを導入してから今年の夏で丸2年になります。

白点病対策として入れましたが、予想以上に効果があったってのが僕の感想です(^^)

過去2回、白点病で全滅を経験してるんですが、オゾナイザーを使ってからは本当にほとんど付かなくなりました。飼育してる魚は30匹を越してます(^^)

ただし、全く付かないってことにはなりません。
何度も白点病を経験してる水槽でリセットすらしていないので休眠状態の白点が常に居てるんだと思います。
が、付いてもすぐに落ち着いてしまいます。

それと、20cmほどの大きめ黒ナマコによる底砂の適度な撹拌、3匹の手のひらサイズのデカいクモヒトデによる底砂の撹拌、これも効いてるのかも?
クモヒトデってLRのなかに居てデトとか食べてるもんだと思ってたんですが、結構底砂を掘り返して穴を掘るんですよねー。
こーやって適度に撹拌してくれて、白点のシストかなんかが浮遊して休眠から覚めたところをオゾンで殺菌みたいなことになってんのかなー?って想像してます(^^)



で、最近スキマーの泡の量が少なくてオカシイなーと思ってたら、オゾナイザーのオゾン発生管のとこで詰まってるみたいでした。

どうしてそれが分かるかって言うと
吸気側がほとんど吸気してなかったから(^^;;

スキマーに繋いでるので、ちゃんと吸ってたらシューっと音がするんです。

てことで、早速発生管を取り出して掃除しよー!


って、あれ??

???
前に発生管交換した時どうやって分解したんだっけ?

ビスで留まってた?どこかの部品がスライドするんだっけ?

って悩んで悩んでハッと見ると↓

足の部分の横にシールが!

これ剥がしたらビスが居てました!(・0・。) ホ


今度の時も忘れないように記事にしときました(^^;;

さて、中を見てみると


こんな感じで下の方の長細いボールペンみたいなのがオゾン発生管です。

これのガラス部分を見ると


ピンボケですが中はゴミがいっぱい付着してました。
片側から息をフーッと吹いてみても詰まってて息が通りません。

そして、水道の蛇口から勢いよく水を通したり、熱湯に浸けたりを繰り返してたら


ピカピカー!(*・∀-)b

元に戻してスキマーに繋いだら勢い良く吸気しました!

最近はORP330~350くらいで安定してます。長いこと使い続けてるので数値の正確さは当てにならないけど、変動は読み取れるので、オゾン添加過多とか水質に変化無いかなーくらいの感覚でモニターしています(^^)

僕は後からORPモニター付けたけど、オゾン添加導入初期の添加量を見極める際にはあった方が安心できると思うます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


飼育用品 | 12:11:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

