■カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
初めてのスミレヤッコ。
昨日の仕事帰りに、息子のザリガニの赤ちゃん用の水草を買いにアクアテイラーズへ。

そしてフラリとサンゴコーナーへ。

そしてフラリと海水魚コーナーへ。

そこにはいよいよシーズンインなのかスミレヤッコがたくさんいてました(^^)

シマヤッコとスミレヤッコてヤッコの中で飼育が難しい代表格みたいに思ってて、過去に何回かシマヤッコは飼育したけど長期飼育は出来ませんでした。

のでスミレヤッコも何と無く敬遠してました。
でも今回久しぶりにジックリ販売水槽に泳いでるスミレを見たら凄く調子が良い!
昔は色が褪せて、痩せてて、泳ぎ方もおかしなってて…みたいなのが当たり前やったのに。

顔を近づけると寄って来るし、フレームとかレモンピと一緒に入れられてるやつも全然物怖じしてないし、何より泳ぎ方がゆったりしてて、餌を探してツンツンしてるし、目もボーっとしてなくてシッカリ!端っこでせわしなく上下左右に泳ぎまくってる様子も無い。

そして餌を食べるか見せてもらったらなんと皆食べてた!すごい!
採取方法変わったのかもしれないですねー。
てことで中でも1番気に入ったスミレをゲット!
大きさは尾ビレも入れて5cmくらい。早速家に持ち帰って水合わせ!


発色も良いでしょー(^^)

ひょっとして水合わせ中でも餌を食べるかな?ってメガバイト入れてみたけどさすがにそれは食べなかった(^^;;
水合わせ中って魚にとってかなりストレスなんでしょうねー。
この工程のせいで餌食べてた個体も食べなくなることもあったり無かったり…。

で、隔離ケース設置!


底と背面に目隠し、もちろん前面も黒のプラダンで人間が見えないようにします。

そしてドボーン!


綺麗!

う~ん!



iPhoneのカメラで撮影なんでピントもホワイトバランスもバラバラですが、とにかくシッカリした個体ですので大事に育てていきます!

が、少し気がかりが。
うちにはニシキヤッコが2匹、ウズマキ1匹の計3匹のヤッコが居てます。
ウズマキは今回のスミレより少し小さいくらい。ニシキの小さい方はスミレと同じくらい。ニシキの大きい方はスミレよりひとまわり大きいので
そこが1番の心配です。
どうなるか分かりませんがとりあえずスミレは隔離ケースで太らせてそれから放流しよーと思います。

あー、そうそう!あとついでに息子のザリガニの赤ちゃん用に水草もたっぷり買いました。www


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


海水魚 | 12:17:39 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
スミレって難しいイメージなので、
 良い子出会えないと買えないですよね~♪
でも、しまさんがスミレ初なんて意外だわw
 すでにチャレンジしてると思ってました~ヽ(´▽`)/へへっ
2013-03-31 日 12:27:31 | URL | じゅんじゅん [編集]
奇麗ですよね、、小型ヤッコで一番好きかもしれない。
ってことで、今期はねらってます。

たかいんですよねーー、沖縄便とかだとw
2013-03-31 日 12:40:59 | URL | アキオ [編集]
★じゅんじゅんさん
スミレは難しいってより状態の良い子を探すのが難しかったんだと思う。
でも最近のは状態良い子が多いみたいなんで挑戦しやすいかなって思って初スミレです(^^)
餌のハードルは既に越えてるんで次のハードルはヤッコの混泳ですねー。頑張るます!
2013-03-31 日 16:43:46 | URL | しましま [編集]
★アキオさん
おぉ!今期挑戦確定ですね!(^^)
沖縄産だと調子良いんだけど価格がネックですもんねー。
でも、アキオさんち近辺でももしスミレ入荷あれば見てみて下さい!
きっと昔に比べたら沖縄産でなくても状態良いの居てると思いますよー♪
2013-03-31 日 16:47:04 | URL | しましま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

