■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
後入れシマヤッコの混泳。
この前記事でスミレヤッコの混泳のことを書きましたが、それの決着が着く前にシマヤッコを買いました(≧∇≦)
いつものアクアテイラーズさんでマーシャル産シマヤッコをゲットです!


白いバンドが濃くハッキリし、その中に黄色のライン入ってるし、今居るヤッコの中で1番大きいサイズだし、何よりお店で少しだけど粒餌を食べたし!

過去二回失敗してるのでリベンジです。
今居てるヤッコはチビニシキ以外は全部捕まえて隔離ケースの中なので、それを放流する前に先にシマヤッコを放流した方が上手くいくんじゃないかと思った次第です(^^)

今んとここんな感じ


デカい方のニシキとウズマキはニシキの方が優勢で決着ついてるみたいですが争わないんで一緒に左側へ、シマヤッコは右側へ。
シマはデカいニシキよりひと回り大きいので間違いなくデカさNO.1です(^^)

スミレヤッコはこの前放流してたんですが、チビニシキが思ったよりしつこくオラオラするので捕獲。
しようとしたんですが、こいつは警戒心が強くなかなか捕まりませんでした(^^;;

ので放流した翌日にスミレを捕獲。↓

すでに何日か経ちましたが、浮いてようが沈んでようが餌はかなりバクバク食べます!
1番に放流したいけどチビニシキを捕獲するのが先なので待機中。

隔離ケース全景↓

スミレの下にチビニシキが居てます。
これが我が家の全ヤッコです(^^)

シマヤッコは今では浮いてる餌(メガバイト)も食べるようになりました。
が、ひと粒食べたら下を向き、しばらくしてまた浮上してひと粒食べて下を向きってことを繰り返すので、食べる量が少ないです。
こんな食べ方で放流したら、我先に餌を食べるベラに対抗できませんのですぐ痩せると思います。
もっとガツガツ食べるまで放流は我慢です。



いちど隔離ケース内の隔壁を取ってシマヤッコ、ニシキ、ウズマキを対面させてみました。
そしたら1番強いはずのニシキにシマヤッコが勝ってしまいました(^^;;

じゃ、ってことでシマヤッコとウズマキの2匹だけにしたらシマはウズマキに負けてしまいました。
シマヤッコ>ニシキ>ウズマキ、だけど
シマヤッコ<ウズマキ
なんとも複雑化な力関係になってしもたです(´・д・`)
放流する順番どうしよ…。

次はこの隔離ケース内にスミレヤッコを入れてみて事前に力関係を推し量っておこうと思います。

まだまだ前途多難ですがこういう感じ大好きです!
アクアテンションうなぎ登りですd(´∀`●)゜


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


海水魚 | 16:10:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
しましまさん初めまして^^
うちの生態と似ている環境なのでついついコメントしてしまいました(笑)

それにしても状態のいい個体がGETできましたね^^
うちのスミレもフレームにおらおら状態なのですが、だいぶ入海直後より
落ち着いてきたので今は放置ちゅうです(汗)
2013-04-09 火 17:41:48 | URL | MASA [編集]
すっげーーーーw
いっきに混泳でどうでいぃ、、って感じですね。
ニシキが最終的には一番優しそうな感じ。。
てことは、でっかい方がいいのかなぁ。。。
スミレとシマは、慣れてくると。。
ってかんじなのかな。。

いろいろ妄想が花咲く状況ですねぇ。
2013-04-09 火 19:32:10 | URL | アキオ [編集]
★MASAさん
はじめましてー!コメントありがとうございます。
ブログ少し見させていただきました。MASAさんとこも混泳いっぱいですねー!
難しいぶんテンション上がるし、何より楽しいですよね(^^)
うちのスミレは全員にオラオラされてるんで前途多難ですが頑張ります!
2013-04-09 火 23:45:25 | URL | しましま [編集]
★アキオさん
いやー、難しいです!
最善の方法はチビニシキ捕まえて、単独でスミレ放流なんですけど、ついさっきも挑戦してたんですがチビニシキ捕まりません(^^;;
こりゃまいった(´・ω・`)
2013-04-09 火 23:49:34 | URL | しましま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

