■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
サンゴイソギンチャクとスパインチーク。
うちの水槽にはクマノミの仲間が5匹居てます。
ブラックオセラリス、カクレクマノミ2匹、スパインチーク2匹です。

ブラオセ、カクレは2年以上。
スパインチークは大きい方が2年、小さい方が1年ちょいの飼育期間です。

去年、ハタゴイソギンチャクを買った時、スパインチーク2匹がそこに入り、残りの3匹はコエダナガレハナに入っていました。


このハタゴのすぐ上に他の3匹が居たのに、それほどケンカもせず上手いことバランスが取れてたんです。
ところが、あるときサンゴを追加してレイアウトを変えた途端ブラックオセラリスが狂ったようにスパインチーク2匹を攻撃。
以来、ハタゴイソギンチャクはカクレとブラオセが占領。コエダナガレハナも占領。まだペアになっていないのか3匹で仲良くしています。

で、スパインチークはというと、2匹ともライブロックの奥にひっそりと暮らす日々(^^;;

表に出てくるとブラオセがすかさず攻撃します。

最近ではスパインチークもエサの時以外は出てこなくなり可哀想やなーと思ってました。
そこで、↓

サンゴイソギンチャクをゲット。
水合わせして水槽にドボンした直後はシオシオでしたが、翌日には


ぷっくりして、狙い通りスパインチークが2匹とも入ってましたd(´∀`●)゜

今までよっぽど落ち着かなかったんでしょうねー。
めっちゃ嬉しそうで、やたらスリスリしてます(^^)



ハタゴイソギンチャクとの位置関係はこんな感じ。


右下にハタゴ、左の水流ポンプMP10のした辺りにサンゴイソギンです。

ヤッコの隔離ケースですが、コケまみれになると隔離ケース下に光が届きにくくサンゴがひとつ白化。


ハタゴも光を求めて少し動き出したので綺麗に掃除しました(^^;;

さぁ、後はサンゴイソギンチャクが思い通りの場所で定着してくれるかが問題です!
間違ってもミドリイシの上を徘徊しないで欲しい(^^;;

そいえばサンゴイソギンは毒が弱いって言うけど、ハイマツとならどっちが強いんかな?
弱いっていってもサンゴに比べたら強いんかな?
こればっかりはブツけてみないと分からんですねー (・д・`*)

うまくいきますよーに!

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


イソギンチャク | 15:36:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ぶつけてみるんだw

サンゴイソギンは良いこのイメージなんですよね。
光を独り占めしたがる訳でも、サンゴ溶かす訳でもない。。
まぁ、何のタメにもならん事も多いですがw
2013-04-19 金 19:13:22 | URL | アキオ [編集]
★アキオさん
ぶつけてみます(^^)
てかめっちゃ動くからそのうち接触することもあるでしょうし(^^;;
今朝も動いてたんですが、光の当たらない方へ逃げていってます。水流の影響かもですが…。要観察ですね!
2013-04-20 土 14:17:04 | URL | しましま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

