■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
メイン水槽にNEWタンクメイト追加!
昨日とうとう出会ってしまった、自分の中でかなり欲しいランクNo.1のお魚ちゃん。
実を言うと海水魚始める前の、淡水魚やってる頃からいつか飼いたいと思っていたお魚ちゃん。

ブログを初めて、色んなかたが飼っておられるのを見て日々ひしひしと刺激を受けておりました。


SHOPに行くたびに入荷していないかチェックしてたけど、最近までは入荷も少なく、入荷しても月に1~2匹だけ。それもすぐに売れてしまって、残っていても売約カードが付いていたり…。(>_<)
 

 思い続けた欲しいお魚ちゃんなので、できればたくさん居てる中からピーンと来た者を連れて帰りたいと思っていました。そのお魚の名は…♪











イエロ~ヘッド!ジョー・フィッシュ~~!!(リングアナ風)


とうとう出会えました(ToT)
昨日アクアテイラーズさんへ会社帰りにふらっと寄ったのがよかった。(ToT)

なんとこの日8匹ほど入荷してたんです!サイズもS~XLで色々でした(ToT)
1時間以上行ったり来たりで悩んだんですが、SサイズをGETしました(*^^)v


イエローヘッドジョー1

めっちゃくちゃかわいいですよ~(^v^)
ヒレを伸ばしたときのクリアーブルーな色味がなんとも言えません。
ちなみにサイズはこんな感じです↓

イエローヘッドジョー2

実際はこの指とジョーフィッシュとの間は10cm弱くらい距離がありますが、本当に小さいです!
私の小指の先から第2関節と付け根の間くらいまでの大きさです。とにかく小さいので、メイン水槽で怯えて餌を食べなかったら困るので、しっかり餌付いてがっしりした体格になるまではこの隔離水槽にて飼育します。色んな大きさのサンゴ砂を入れたので落ちついて巣作りをしてくれるといのですが。

昨日は入れたばかりなので餌を与えてませんが、今日から冷凍ブラインで餌付け大作戦です!
がんばります(^v^)

SHOPで聞いたのですが、イエローヘッドジョーはこれからが入荷シーズンで増えてくるらしいです。
小さいのはだんだん入らなくなるかも、と言っていたので、お探しの方はお早めにGETです!
ほほう~と思った人は↓をクリック
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




 


海水魚 | 19:12:21 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
イエローヘッドですか~自分も超欲しい魚です^^
ちょうどよいサイズがなかなかいなくて……できればペアで欲しいなぁとも思っているのですが^^

最初はやっぱり隔離水槽でしょうね。飛び出しも怖いし。
サテライトはあるんですが中身がなかなかいないのです(笑)
2009-05-16 土 19:26:25 | URL | wakyo [編集]
こんにちは。

初恋の人を射止めたってトコですかね。
おいらは初めて見る生体です。
小さくて可愛いですねぇ。
餌付け頑張って下さいな。
2009-05-16 土 21:27:45 | URL | ケンシロウ [編集]
イエローヘッドジョー
メチャメチャかわいいサイズですね。
今日(5/16)、お昼過ぎにA・Tさんに行きました。
まだ、イエローヘッドジョーSサイズも、XLサイズもいました。

ウチのチビチビジョーたちみたいに、スポイトからのエサに餌付いてくれるといいですね。
これからのイエローヘッドジョーの記事を楽しみにしています。
2009-05-16 土 23:01:26 | URL | うおっち&もも [編集]
ちっさぁ!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
もしくは、 しまさんの指デカっ!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
(いや、ソレは無いかw)

こんなにチッコイのですかぁ~! (○Д○;)
可愛いですね~^^

たしか、igaguriさんも飼ってたような・・・
ハゼ、気になるんですよね。最近カモミロも。

砂に潜ります?この子?
しまさんのレポ次第では行ってみようかな?
2009-05-16 土 23:11:56 | URL | カモミロ [編集]
おおー♪かわいー(ノω〃) ポッ
おがも飼いたいなーって思ったときがあったんですけど
ウチの水槽で穴掘られたら
LR崩れてサンゴ落ちで溶けて・・・となりそうなので
断念しましたorz
2009-05-17 日 01:08:59 | URL | August [編集]
(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~
イエローヘッドジョー!!
このコほんとにキレイですよね!飼いたいと思いましたが、結構なお値段しませんでしたっけ?wwww
パープルファイヤーゴビーが飼いたい・・・(もっと高いw)
2009-05-17 日 03:10:15 | URL | とら [編集]
★wakyoさん
この魚はほんとキレーで欲しくなっちゃいますよね♪
私も出来ればペア化に挑戦したいです。
でもまずは単独でしっかり飼えるようにならなければ(^^♪
サテライトにはぜひイエローヘッドジョーを!
2009-05-17 日 11:19:24 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
ケンシロウさん初めて見る魚ですか。
めっちゃかわいいですよ~(^v^)
ぼちぼち色んなSHOPでお目にかかれることが多くなると思います。
その時は是非実物を見てやってください。
仕草と言い色といい、他の魚にはない魅力満載です!
2009-05-17 日 11:23:47 | URL | しましま。。 [編集]
★うおっち&ももさん
おー!ATさん行きましたか♪
XLサイズ大きすぎてちょっといかつくなかったです?

私は今回、イエローヘッドジョー初挑戦ですが、うおっち&ももさんとこの
チビチビジョーのようになれるようがんばります! 
今のとこ、まだ警戒して怯えてるのか冷凍ブラインを与えても食べないです。
食べないどころか、そのブラインに対してガオっと威嚇してます^^;
落ち着いてもらえるように隔離水槽に目隠しして外の様子も見えないように
してるんですが、慣れるのに1週間くらいかかるのかな~。
2009-05-17 日 11:32:07 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
そうそう、指でかいでしょ。
っていやいや!指やなくて\(゜ロ\)
イエローヘッドジョーが小さいでしょ~♪ふりふりっとしてひらひらっとしてます♪

砂に穴掘って巣を作るのでベントスハゼ飼うのと同じく、地面にサンゴを置くとダメかも。
私もアケボノハゼとかに似てるからそうかなーと思っていたんですけど、実はこの子は、
ハゼではないんですよ。ハゼっぽいけど、アゴアマダイの仲間なんです。

知ってた風に書いてますが、「海水魚の飼い方が分かる本」参照です(^^)v



> もしくは、 しまさんの指デカっ!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
> (いや、ソレは無いかw)
>
> こんなにチッコイのですかぁ~! (○Д○;)
> 可愛いですね~^^
>
> たしか、igaguriさんも飼ってたような・・・
> ハゼ、気になるんですよね。最近カモミロも。
>
> 砂に潜ります?この子?
> しまさんのレポ次第では行ってみようかな?
2009-05-17 日 11:44:21 | URL | しましま。。 [編集]
★おがさん
おがさんも飼いたいって思ってたんや~♪
LR崩れる心配はあるけど、小さいジョーならきっと大丈夫ですよ!
勘ですが…^^;
でも、そうやってあきらめてる人もたくさん居てるんでしょーね。
だからほんとはどーなのかってとこを、これからレポートしていけたらと
思っています。 乞うご期待です(^^)v
2009-05-17 日 11:49:13 | URL | しましま。。 [編集]
★とらさん
ほんとキレーです♪
ブルーLEDに照らされてるときなんかサイコーですよ。
 値段は、その、あれですよ…、アクアリストたるもの欲しい時が買い時ですよ!
我慢は体によくありません^^; (正直今月もピンチだけど)

パープルファイヤーも可愛いですよね!値段はいかついけど。
とらさんも、もうそろそろお魚初導入ですね!がんばって楽しんでくださいね(^v^)
2009-05-17 日 11:55:53 | URL | しましま。。 [編集]
イエローヘッドジョーかわええですよね~♪
いいな~ってずっと思ってたお魚なんですけど
うちは蓋がないので飼えません^^; 無理やり蓋なしでいこうと思ってたんですけど、そんな時にギンポがダイブして死んじゃったので諦めてます(ノ∀`)
そのうち蓋を作ったら飼ってみたいな~って考えてます♪
2009-05-17 日 21:56:54 | URL | hiroya87 [編集]
イエローヘッドジョー・・・かわいいですね^^。
私も飼ってみたい魚の一つです。
この魚・・・振り返りますよね。初めてその姿を見たとき”首まわってるやん”ってビックリしました。
2009-05-17 日 22:58:36 | URL | のっち [編集]
★hiroyaさん
イエローヘッドって結構色んな人が飼いたいって思う魚ですね(^o^)
うちのイエローヘッドもめっちゃ可愛かった…。(:_;)
あとですぐ記事書きますので見てください(-_-;)
2009-05-17 日 23:52:44 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
そうなんですよ!首が回るんです!
魚なのに人間らしい表情があるんですよね。
そんなとこが何とも言えなく可愛かったんですが…(T△T)
すぐ次の記事を書きますのでそちらで事件を報告しますね。

2009-05-17 日 23:56:39 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

