■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ヤッコの混泳-まさかの19日目。
昨晩帰宅して、日課になってる餌やりをしようとふと水槽を見ると、


隔離ケースがもぬけの殻!!(゚ロ゚)

ぎゃーーー!!!
脱走してもたーー!

脱走したのはシマヤッコとウズマキとハタタテハゼ。ほぼ全員。

パープルファイヤーゴビーだけ残ってました。
ただ、口を何処かにぶつけたみたいで口が変形し、呼吸も少し荒い(´・д・`)
餌も食べないしこれはかなり心配です。

ひょっとしたら、子供らが遊んでて水槽に何か当てたとかあったのかも知れない。

で、スミレヤッコ放流後19日目にしてまさかの全ヤッコがメイン水槽に放たれてしまいました。(°◇°)~ガーン

慎重に進めて来たけどまーしゃーない!

で、混泳どんなもんや?と見てみると


ウズマキは全く問題無し。
優雅にマイペース。他のヤッコを追いかけたりしません。
えぇやつです(^^)

そしてシマヤッコ


他の大きなベラやハナダイに臆することなく前面を普通に泳いでました!
餌も食べるけどまだ少しベラ、ハナダイには押され気味でした。

ただ↓

大きい方のニシキヤッコとは少しやり合いました。
隔離ケース内では一番大きく最強だったシマヤッコですが、1日早く放流されたニシキヤッコはすでにテリトリー意識があったのか、結構強気でシマヤッコを蹴散らしてました。
でも大きいニシキヤッコがそれほどしつこく無いので、心配するほどのバトルにはならないみたいです。
良かった!えぇやつです(^^)

スミレヤッコも最初に放流してただけあって、隔離ケースではかなり攻撃されてたチビニシキヤッコに全く攻撃されなくなってました(*・∀-)b
やっぱり入れる順番は大事ですね!

スミレの対シマヤッコも大丈夫みたい。
少しシマヤッコに追いかけられてたけど、前みたいにビクビクしてないし、追いかけられた後も水槽前面を周りを気にせず泳いでいました。
その様子に見とれて写真取り忘れてた(^^;;

これでとにかく予定通りとはいかなかったので不本意ではありますが全ヤッコの混泳スタート!

うまくいきますように!

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


海水魚 | 16:06:05 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
不本意な放流
我が家も隔離中のスミレヤッコが1日も経たないうちに脱走して、不本意な放流となってしまいました。
いきなりやってきたスミレにストレスを感じたのかシマが少し白点出ましたが、今は治まり、喧嘩も無く平和な水槽です。

隔離ケースのフタは必要ですね(^^;
2013-05-01 水 16:11:44 | URL | 朝陽 [編集]
おお、、、すみれがたくましいーー。
これは、ひょうたんからコマ?

いいですねぇ。。
2013-05-01 水 19:47:40 | URL | アキオ [編集]
★朝陽さん
うちはガラス蓋もしてるから隔離ケースと蓋の隙間って1cmくらいなんですよ〜。
それでも出て行くって、もう隔離ケース用の蓋するしかないですよね(´・д・`)
でも、お互い不本意ながらもうまく行って良かったですね!これでアカンかったらいちからやり直しで全ヤッコ全部捕まえなきゃいけないとこでした(^^;;
2013-05-02 木 18:17:02 | URL | しましま。。 [編集]
★アキオさん
シマヤッコもスミレヤッコも基本的には丈夫な魚なのかも知れません。
昔聞いてたほどの臆病さって僕がみた限り全然無いように思いますよー(^^)

2013-05-02 木 18:19:49 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

