■カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
海水魚飼育をはじめたきっかけ
最近、と言っても昨年の5月から海水魚の飼育に夢中になってます。

いきなり海水魚飼育を始めたわけではなく、経緯があります。他の方も同じようにすれば海水魚飼育
に興味が出てきますのでくれぐれもお気を付けください。





さてさて、その経緯は、子供に見せようと田んぼで採ったカブトエビ。稲を植える前の、水が引かれる
間際に少しだけ田んぼの土をいただき、家でその土をプラスチックケースに入れ水を注ぎます。
すると不思議なことに数週間で、カブトエビが生まれます。1か月程度しか生きれません。でもその期
間で生き物の一生を子供に教えることが出来ました。

子供が喜んだので、調子に乗ってオタマジャクシも捕まえてカエルにまで育てました。足が生えたり
手が生えたりするので子供は大喜び。

子供がさらに喜んだので今度はザリガニ捕りに。このザリガニは金魚と一緒に飼いました。
弱肉強食で金魚が危ないかと思ってたけど、意外と大丈夫でした。どっちかといえばザリガニのほう
がビビってたと思う。金魚が近寄るとハサミを振り上げておっぱらっていました。
あくまで威嚇のみ。専守防衛の精神です。

そのザリガニと金魚。水槽の中で繁殖しコザリガニや子金魚であふれかえってしまいました。
ザリガニや金魚が卵を産んで水槽で育てれたのは感動でした。
子供のころザリガニを採って飼っていた記憶はあるけど飼育の知識が全くないからすぐ昇天していた
ように思う。

子供がまた喜んだので、水槽を増やし今度は熱帯魚をはじめました。
 このころから子供が喜ぶとか関係なく自分の趣味になっていきました。水草も育て、水に二酸化素
を添加し、水草から酸素が出る瞬間を年甲斐もなくはしゃいで喜んで、めっちゃハイテンションでした。

「めっちゃきれいやろ!」とか言って、完全に言い切ってるもんやから、もう誰にも止められません。
家族もたぶんうなずくしか無かったんだと思う。
で、何年かしているうちに、色の綺麗な海水魚、サンゴに惹れて現在に至っております。

ですので、海水魚飼育を理解できない人は、まず田んぼへ土を取りに行きましょう!
海水魚 | 20:41:28 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
おはようございます
そして初めまして!
気持ちわかります。自分も最初は釣ってきた魚からスタートでした。
これからもお互い、アクア道を歩んでいきましょう♪
(「しんどくならないよう」これ重要ですね)
2009-03-23 月 03:43:16 | URL | P-a [編集]
★P-aさん
はじめまして!コメントありがとうございます。私にとって記念すべき初コメントです♪
ブログを初めて間もない初心者なんで、いただいたコメントに対してどうすれば返事できるのかhelpとか見てやっとわかりました。

釣ってきた魚を飼うってかなり思い入れが深くなりそうですね。
アクア道、しんどくならないよう楽しみます。
2009-03-23 月 13:27:38 | URL | しましま。。 [編集]
こんばんは。
コメ有難う御座いました(*´∇`*)

海水魚とかお金の掛かる趣味は子供を味方につけれれば・・・最大の敵!?である妻をなんとか・・・出来たらぃぃなぁヽ(TдT)ノ

夏場のクーラーの廃熱と月々の電気代にガクブルして過ごすのは・・・日々のご機嫌取り次第ですねぇ(ノ_-;)
2009-03-23 月 21:19:40 | URL | S.Ota [編集]
★S.Ota さん

こんばんは。コメントこちらこそありがとうございます。
ほんと、そうですね。最初の頃は「子供もお魚見てみたいらしいから」と子供を言い訳にして休日にショップに行ったりしてましたけど、最近では子供に「また~!」と言われることもあります。 

去年はクーラーのみで水を冷やしてましたけど、今年はクーラー+冷却ファンの併せ技で電気代に違いが出るか試してみるつもりです。
2009-03-23 月 23:27:36 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

