■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
わずか2日間
先日のイエローヘッドジョーフィッシュがついさっき突然死んでしまいました。

まさか、たった二日でこんなことになるとは思いもよりませんでした。
ほんとは今、記事を書くのも億劫なくらい凹んでます(;д;)
でも、うちにいたのはわずかな時間ですが、すごく大切にした魚ですので忘れないようブログにそのことを残そうと思います。


昨日は、特に異常はなかったんですが、餌はまだ食べない状態でした。冷凍ブラインをスポイトで流してやると、近寄るなって感じで口をガオっと開けて威嚇してました。
まだ、落着いてないからこんなもんやろ~と、この日は餌を食べずじまいですましました。
そこで、落着いて巣を作れるよう隔離水槽周りはタオルを巻いて視界を遮り、色んなサイズのサンゴ砂とライブロックのカケラをいれておきました。

今日の朝もブラインを与えるも、動かずガオっと口を開けるだけの状態でした。
このとき昨晩と全く同じ場所にいて、巣を作ってる様子もなかったのでちょっと不審におもったんですが、呼吸が速いとか遅いとかもなかったし、肌もきれいなままだったので特に何もせずでした。

夜、帰って来てすぐ見ると朝と同じ場所にいてます。おかしい!
よ~くみると呼吸が明らかに遅くなってました。すれ傷もない、白点もないし、寄生虫の類も見当たらない。
はっきり言ってまったく成す術がありませんでした。原因がわからないので対処法が無かったです。晩御飯を終えもう一度見たら今度は横たわって呼吸してた。もーだめかと思ったとき、突然暴れてその後ピタッと止まってしまいました。もう動きません(T△T)
ほんとに最後に何かと思うくらい、一瞬ですが身をよじるように暴れたんです。
これに原因が隠されてるのかさっぱり分かりませんが。

しばらくボーゼンとしたままでしたが、何か見つかればと思って亡がらを手にとってよ~く観察しました。
すると、糞が出たまま引っ付いてたのですが、これが真っ白で、細い糸のような感じでした。内臓が弱ってたのでしょうか?
それと、右のエラがほんのり充血していました。PHショックとかあったのか?でも水合わせは40分
くらいかけたので大丈夫と思うんですが…。

ただSHOPにいた時はすごく元気で、一生懸命に巣穴を掘ったりしてましたので、明らかにうちに来てからおかしくなってます。



今回こんな結果になってしまいましたが、いずれ機会があれば、しばらくはショック引きずるかもですが近いうちにジョーフィッシュ、必ず再チャレンジしたいと思います。


海水魚 | 00:47:06 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
イエローヘッド残念でしたね……。

ニシキアナゴを買ったとき、最初こんなカンジでしたね。
しっかり水合わせして導入したのに、穴にもぐるはずがもぐらず。もぐろうとはしているのですが全然もぐれない様子でした。
そして……翌日もぐった状態で☆になってました。やっとこもぐれて安心したのでしょうか?
こればかりは生体の状態が悪かったと思ってます。

あと、ずっと前、フレームを餌付かせられずに☆にしてしまいましたがそのときもおそらく心臓が止まる直前、ブルルっと暴れました。
色んな動物を飼ってますので、時々☆になる瞬間に立ち会いますがどの子も最後の瞬間は目を見開き、ブルっと暴れるように☆になります。

魚も一緒なのかな?と思います。
2009-05-18 月 07:31:36 | URL | wakyo [編集]
あ~~~~~~~~((( T_T)
残念でした。 凹んだ気持ちがヒシヒシと伝わってきてしまいました;;
こういう落ち方だと、ほんとに原因が解らなくて、見てるしか無いって
状態だから辛いですよね。 具合が悪い人に「頑張れ!」って言うしか
無いみたいで。(T_T)

ちょっと落ち着いたら、是非、リトライしてあげてください><b
2009-05-18 月 12:51:34 | URL | カモミロ [編集]
うわぁ><;ショックですね・・・すごくおがもわかるです・・・
そして原因がわからないってゆうのも
なかなかもどかしいですよねー
これが悪かったから☆にしてしまったってわかれば
改善してリベンジ!ってできるんですけどねorz
次は大丈夫ですよ♪
今回よりさらに慎重になりますからw
2009-05-18 月 16:19:41 | URL | August [編集]
私もチェルブを落としたばかりなのでお気持ちお察します。
私も以前ヘラルドを僅か1日(正確には19時間)で落としたことがあります。
傷もなく綺麗なままだったので、何かしら内臓に問題があったかもと今では思っています。
生体の状態を見抜くのは難しいですが、いつか良い個体に巡り会えたらまた飼って下さい。
2009-05-18 月 17:42:36 | URL | のっち [編集]
悲しいです。
何と、申し上げていいか分かりません。
ただ、ただ、イエローヘッドジョーのご冥福をお祈りします。
2009-05-18 月 18:59:31 | URL | うおっち&もも [編集]
凹みますよねぇ~・・・ 白い糸状のものとエラが充血・・なんでしょうねぇ
便秘みたいなので死んじゃうことってあるんでしょうかね(´・ω・`)
ショップでの状態はよかったみたいですし謎ですねぇ でも本当魚選びは難しいです。よく見てるつもりでも予期せぬ事態を起こしてしまいますし・・・
暫くは辛いかもしれませんけど、落ち着いて踏ん切りがついてタイミングがきたらまたチャレンジしましょう! 
2009-05-18 月 20:23:48 | URL | hiroya87 [編集]
★wakyoさん
色んなケースを教えていただきありがとうございます。
他のお魚でも最後、ブルッとするんですね。
一瞬元気になったのかと思うくらいの動きでした。
 これにめげずにまた良い出会いがあればジョーフィッシュ
再チャレンジします!(^o^)
2009-05-18 月 22:10:41 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
こういう時、原因が分からないのは辛いです。見てる意外何も出来ませんでした。
SHOPでは表面的にしか様子が分からないし、ましてや入荷したばかりでしたから、こういうときは余計にリスクがあるんですね(´ヘ`;)
これからは出来れば入荷直後は避けてみようかなと思います。
でも人気があってすぐ売れちゃうんで難しい~かな(^_^;)
近いうちに絶対再チャレンジしまーす!
2009-05-18 月 22:16:14 | URL | しましま。。 [編集]
★おがさん
おがさんもこの前残念でしたね(´ヘ`;)
わたしもほんとショックでした。
でも、考えてみたら、あんな小さい体でつい最近遠いカリブからやってきて
体の負担は日本についた時点で相当なものなんでしょうね。
そんな体調の時にどこかの問屋水槽からSHOP水槽を経てうちの水槽への
長旅ですから、見えないどこかがおかしくなってても不思議ではないのかな
とも思います。

次回はおがさんの言うように、もっと慎重に再チャレンジします!(^o^)
2009-05-18 月 22:23:43 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
のっちさん記事拝見しました。
チェルブまさかの飛び出しだったんですね。残念です。
そんな気落ちしてる時にコメントいただきありがとうございます。
ヘラルド、19時間って納得いかないですねー(´ヘ`;)
うちのジョーフィッシュも見た目は健康そうだったので、ほんと
ビックリしました(゜ロ゜)
お互いこれにめげずに楽しみながらこの趣味を続けていきましょうね!
私も今度はもっと慎重にがんばります。
2009-05-18 月 22:33:50 | URL | しましま。。 [編集]
★うおっち&ももさん
コメントありがとうございます。
今回は一瞬自分でも何が起こったかわからず混乱しましたが
これも経験として次に活かしていこうと思います!
また、ジョーフィッシュ必ずチャレンジするので、またこのブログ
見てやってくださいね(^o^)
2009-05-18 月 22:39:26 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
原因はわからないですね~(´ヘ`;)
ほんとに魚選びは難しいです。1時間くらい状態見たりしながら悩んでましたから(^_^;)
このジョーフィッシュうちに迎えた時から、この後こうなって~、あーなってとか考えて
楽しみにしていた分だけ、ガクっときましたけど、絶対またチャレンジします。

あ、そーだ定額給付金だ!今思い出しました!もうすぐ入るはず!
これを使うか!(*゚0゚)
2009-05-18 月 22:45:09 | URL | しましま。。 [編集]
何でしょうね?
うちも1日で落とした魚多数あります。
ほとんどがいじめでしたけど・・・
最近はタツ以外追加していないのでその気持ちすっかり忘れてしまいました。
めげずにがんばってください。
2009-05-19 火 07:05:22 | URL | takuro [編集]
追記
カモミロはやったこと無いんですが・・・
しまさんのレス見てて、ふと思いました。

ショップでよく【売約済】になってる生体っていません?
あれって、もしかして、購入は決定したけれど、入荷直後
だから暫くショップの水槽で慣らして、落ち着いたら持って
帰るよ!っていうことなんじゃないかな~って。

自分がそういうお願いをショップにしたことが無いので、
思いつき的発想なんですが、そういうのやってみたらどうでしょう?
2009-05-19 火 09:58:37 | URL | カモミロ [編集]
★takuroさん
どんな理由であれ、魚がいなくなるのは悲しいですよね。
タツは、オスの食が細く心配していたんですが、この2日ほどよく食べるように
なってきました。スポイトから出てくるのは餌だ!と認識してくれたようです(^^♪
ジョーフィッシュは近いうちに必ず再挑戦してがんばりますね♪
2009-05-19 火 13:02:03 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
なるほど!そうですね!
私も売約というのはやったことないけど、そういうことかも知れませんね(^v^)
早速、次回入荷時にコレっていうのがいたら試してみます(^^♪
資金は定額給付金で買います!
2009-05-19 火 15:38:35 | URL | しましま。。 [編集]
はじめまして
はじめましてhaba1027といいます。
イエローHJFは今が季節で凄く多い数入荷があるようですから申し訳ないですが
あまり状態のいい子がいないのが現実です。
しかも輸送にとても弱く最初、大量な入荷・輸送・問屋・ショップと渡っていますから弱ってある意味当然なので・・落ち込まないでくださいね。
私も毎月アクアに使う費用は決まっています!!
でもなんだかんだとかかりますね~大変です・・維持も!!
また来ます☆
2009-05-21 木 08:01:52 | URL | haba1027 [編集]
★haba1027さん
こちらこそ、はじめまして(^^♪
コメントいただきありがとうございます。
ジョーフィッシュ輸送に弱いんですね。そうなると今回のは状態が悪かった可能性もありますね(ToT)
今度はすぐに連れて帰らず、予約作戦でSHOPで数日見極めてから連れて帰る様にします(^v^)
それと、この趣味は維持が大変ですけど、最近ではそのやり繰りも楽しいうちの一つになってるような気がします♪
ジョーフィッシュ近いうちに再チャレンジしますので、また見に来てやってください(*^^)v
2009-05-21 木 12:24:10 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

