■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ヤッコの幼魚とハナダイのペア。
もう一週間以上前になりますが、アクアテイラーズさんでヤッコとハナダイのペアをゲットしてきました!(๑・ิ◡・ิ๑)

水合わせの図↓

水合わせに約1時間かけました。

てことで、まずヤッコですが今まで飼ったことの無かったヤッコです!


ポッターズピグミーエンゼル!
幼魚です<( ̄︶ ̄)>
体長は3cmほどしかありません。
しかしなんで今までこの魚に興味が湧かなかったんやろ?
めっちゃ綺麗な柄と色彩です!
素晴らしい!

大きさを指と比べるとこんなん↓

手前から10cmほど奥に居てるのでちょっとスケール感が分かりにくいかもですが、とにかく小さいです。しばらくはこのリフジ水槽で暮らしてもらうつもり(^^)

ちょっと前に買ってきたスミレナガハナダイの幼魚も一緒ですが喧嘩もなく順調に混泳できてます。




次にハナダイのペア。
これだ!↓

スミレナガハナダイのペアです!
オスは派手派手しさ抜群ですd(´∀`●)゜
お店で確認したんですが、この大きさにして、既に粒餌に餌付いてました。
ただ少し心配があってオスはかなり少食です。こまめにやるとか工夫してやらないとすぐに痩せてしまいそうです。

メスも黄色くて綺麗けど、これで我が家のスミレナガハナダイのメスは大中小の3匹になりました(^^;;

スミレナガハナダイの幼魚はまだリフジ水槽なので全員集合写真はまだありません。


右の二匹がスミレナガハナダイのメス。大きい方が今回買ってきた方です。
左のハナダイはケニア産のアカネハナゴイのオスです。



ついでに全景。↓

スミレナガハナダイ、めっちゃ目立ちます!えー感じ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


海水魚 | 01:25:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんばんは~
ポッター綺麗ですよね♫
私も大好きな魚です。
海水魚を復活した時には是非とも飼いたい魚ですね^^

ちなみに…随分前ですが11cmってジャンボのポッターを飼っていたことを思い出しました^^;
とても綺麗でしたよ
http://blog.goo.ne.jp/kaiyuugyo/e/c3ac1584bba4438b127ce5f8414be677

ところで、、、
テラリウムのFBページを作ってみました。
まだ立ち上げたとこですが、よかったら覗いてみてください!!
2013-07-09 火 19:53:32 | URL | まーくん [編集]
★まーくんさん
ブログ拝見しましたー。あそこまででかいとピグミーって言ったらダメですね(^^;;
何となくルリヤッコみたいなカラーリングにも見えますね。
2013-07-10 水 23:07:50 | URL | [編集]
ポッター、、いれたいとおもって、はやうん年。。

善は急げですおね。。
2013-07-14 日 16:50:42 | URL | アキオ [編集]
★アキオさん
そうですよー、欲しいと思った時が買い時です!(๑・ิ◡・ิ๑)
で、いつ買うの?www
2013-07-14 日 23:44:51 | URL | しましま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

