■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
久し振りのSPS成長記録と新参もの。
久し振りに何個かSPSの写真を撮ったので、成長具合を見てみようと思います。

まず2年前↓

画像が粗くてすんません。
今回は真ん中のアイスブルーのミドリイシと右上の赤いコモンの比較です。

アイスブルーなミドリイシの今↓

めっちゃデカくなりました( ̄▽ ̄)
このミドリイシはずっとスポットLED直下ですがこんな感じです。

コモンサンゴの今↓

どうしましょ(^^;;
今や水槽の3分の1を占めています。
どうしましょとか言いながらとことんいくつもりです(๑・ิ◡・ิ๑)

次にプチサンゴとして持ち帰ったハイマツ


淡いピンクで土台も無くすぐに白化するかなーって思ってましたが、今では↓

画像では確認しずらいですがピンクが濃くなってきました。接着剤で付けた土台にも共肉が覆って左下にはもう1本枝が立ち上がりかけてます(゚∀゚)
えー感じ!

ここから色落ちハイマツ!これが↓


こんなに↓

ミドリ茶に!淡さは全く感じません(^^;;
でも、これでも少し回復してきてるんです。
全部濃いミドリやったのが、最近になって先が薄い肌色に、濃いミドリも若干薄くなったみたいです。

最後に夏前に買ったハイマツ↓

オレンジに蛍光グリーンやったやつ。

今は↓

オレンジの彩度は下がりましたが、淡い色は何とかキープできてるみたい。
この先どうなるか楽しみ。

てことで一部ですがSPS成長記録でした!

そして、今日久し振りにサンゴゲット!
これ↓

エメラルドグリーンに先パープルになりそーな個体です。
アクロポーラsp.だったのでなんていうミドリイシか不明ですがめっちゃ綺麗!

アップで↓

水槽に入れてすぐポリプ出してました。
これは茶色にしたくないなー。
なんとか維持したいです!


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


サンゴ | 22:11:41 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
しましま様初めまして。LSSブログからきました。
わたしはスキマーReefOctopusDC-X1000SSSと自作をつかってます。
魚40匹とspsを維持するコツはなんでしょうか?
しましまさんのようなさかなとサンゴイッパイ水槽ににしたいです。
リン酸と硝酸塩も低そうでうらやましいです。
2013-10-01 火 15:53:58 | URL | メッジーナクロダイーヤ [編集]
★メッジーナクロダイーヤさん
初めまして。コメントありがとうございます!
コツ。難しいですよね^^;
今まで色んなことやってきてるので、その全てが大なり小なりなんらかの形で影響し合ってるんだと思います。
海水館さんの還元濾過BOXも何年か入れたままだし、VSVメソッドを試して上手くいったあとにNO3PO4Xに移行したのも何か影響あるかも知れません。
オゾンは殺菌だけでなく溶存酸素量にも影響してるだろうし…。
あと、底砂なんて水槽立ち上げてから6年目ですが一度もリセットはおろか砂の交換すらやってません(^^;;
安定してきてからは水質すらまともに測ってません!ほぼ放ったらかし!w
ですので、日々の観察以外にこれがコツって言うのが無いんです^^;
答えになってなくてすいません!でもほんと色んな事が絡み合って今があると思います(^^)
2013-10-02 水 16:10:55 | URL | しましま [編集]
しましま様,ありがとうございました。
しましまさんのように魚たくさんでハイマツニョキニョキという方を他に
知りません。すごいです。

還元濾過ボックスは昔使って,ダメだったので,これはともかく,
オゾナイザーは買ってみたいと思っています。
ブログ楽しみにしております。
2013-10-08 火 18:19:09 | URL | メッジーナクロダイーヤ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

