■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
タツの擬態。それと気づけば1年!
買った後で、ブリードではなく天然のイバラタツだったことが発覚したタツのオスは、餌食いがだいぶ良くなってきました。
冷凍のアミエビをスポイトで流してやるのですが、やっとここから出てくるのは餌だと認識したので、スポイトを近づけると寄って来るようになり、我先にとパクパク食べるようになりました。この間までの優柔不断な彼の姿はまったく面影もありません。(^^♪ よかった~♪

さて、タツの色についてなんですが、このタツオス君。最初はキレイな、それはもううっとりするくらいキレイな黄色で模様もあってビューテホーだったんです。
こんな感じでした↓


タツ黄色の時




キレイでしょ♪
それが今では、擬態してしまって色がグレーに!というかLR風になってしまった^^;


擬態してしまったタツ

たったひと月でこれだけ色が変わってしまいます。実際は半月ほどでこんな色になったと思います。
う~ん、正直うつくしくないなー ^^;

SHOPで聞いたところ、底のほうの色に影響されやすいとか。 うちのタツ水槽の底は、LRのかけらとか砂だけです。そのせいかメスは白っぽくなってきてます。
まっ、まともなセカンドタンク設置した暁には、なるべく藻場のような環境を作ってあげようと思っているので、また色が復活してくれることを祈ります(^v^)


それと、なんと気がつけば海水魚飼育を始めて1年たってました!
1年前の、始めてLRを入れたとき「うぉー!海ができたー!」って感動して写真撮りまくってたのがこれです↓

平成20年5月の水槽

LR入れたてで濁ってます。ライトもメタハラがまだ届いてなくてとりあえず淡水で使ってた蛍光灯を使ってます。
それでも1年前はこの段階でかなりハイテンションでした!懐かしい♪
生き物は潮干狩りで採ってきたヤドカリだけ ^^;
SHOPでしばらくは魚我慢してくださいっていわれてソワソワしてた時期です。今みたら、海ができたーって喜んでた自分がカワイく思えるような、何もない水槽です(^.^)
1年経ち、今はこんな感じ。久しぶりの全景です。


平成21年5月の水槽


同じ水槽やのに狭く感じますね^^; 
少しは海っぽくなったかな?
これも濁っていますが、アラガミルク入れたのでこんなになってます。
(撮るなら入れるなよ\(゜ロ\)
左上の隔離水槽はジョーフィッシュのために置いてあります。ここに意気込みが表れております!

さー2年目突入!これからもマイペースに楽しみながらがんばります(^v^)
いつも見に来てくださってる皆さん、これからもよろしくです<(_ _)>


1年前より進化している自分の水槽を満足げに
ニヤッと眺めたことのある人は↓をクリック
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




タツノオトシゴ | 19:42:11 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
(*'∇')/゚・:*【祝1年】*:・゚\('∇'*)
立ち上げたばかりの水槽、初々しさがありますね^^
カモミロ水槽の4月ごろのレイアウトと似てるw

魚入れられなくってソワソワ。
でもヤドカリ見てニヤニヤ。
夜中も懐中電灯で変な生物発見してドキドキ。

カモミロも今年の8月で1年を迎える予定ですが、
1年てあっというまですよね^^

タッツーの擬態はすごいですね(〇o〇;)
こんなに変わるもんなんですか!
今度、餌を食べてる動画のUPをリクエストします^^

2009-05-21 木 20:49:48 | URL | カモミロ [編集]
ライブロックだけの水槽も味があると言うか懐かしいと言うか……いままで幾度となくリセットしてきた自分ですが何度見ても好きな風景、水景です^^

タツ挑戦が今年の課題ですかね~。また色々教えを請うことになるかと^^
水槽を黄色のシートで覆えば黄色を維持できますかね(笑)

試してみたい……w
2009-05-21 木 21:40:26 | URL | wakyo [編集]
私がついこの間までtopページで使っていた写真は
90cm水槽を立ち上げた直後の写真でした。
その頃はそれでも味があっていいと思っていました。

まぁどんどん変化していくものですよ。
自分の意思とは関係なしに・・・
2009-05-21 木 22:48:58 | URL | takuro [編集]
立ち上げてすぐの水槽って異様にわくわくしますよね~♪
なんか見てるだけで、でっかい水槽立ち上げたい気分になってしまいます^^;
添加剤にアラガミルク入れてるんですね~拙者も毎日ではありませんが、パープルアップ入れてますw タツ君もいい感じで慣れてきてイイ感じじゃないですか~
凄いな~水族館でしかみたことない(・∀・;)
意外とはまるかもしれないな・・・
2009-05-21 木 23:36:23 | URL | hiroya87 [編集]
おめでとうございます♪
僕の最初の一年って、はしゃいで・凹んで・ウキウキして・反省して・・・
そんな感じやったと思います。
それが、しましま。。さんときたら、タツにクイーンに諸々の生体の混泳っしょ~
凄いっすやん!!

2年目もさらなる飛躍を期待しております♪
2009-05-22 金 00:12:58 | URL | igaguri [編集]
★カモミロさん
おー!やっぱり夜に懐中電灯で見てました?
あれやってると、あっという間に夜中になるんですよね~(^_^;)
今でもやってしまいます!飽きませんよね♪
8月というともうすぐそこですね!ほんと1年あっという間でした(^o^)
タツの動画はいずれUPしたいとはおもってるんですが、今のタツ水槽
見にくくて、できればセカンドタンクをセットした暁にしようか迷い中です(^_^;)
乞うご期待!
2009-05-22 金 21:16:57 | URL | しましま。。 [編集]
★wakyoさん
そうですね♪LRだけの風景もなんかこう荘厳な雰囲気でいい感じですね。
タツ挑戦ですか!天然ものだと苦労しそうですよ。私には財布的に無理(^_^;)
私の場合、まだなんとか飼えている段階ですので、教えを請われても「たぶん…」
とか「…って言ってた(誰かが)」みたいな回答になりますよ、きっと(´ヘ`;)
2009-05-22 金 21:25:04 | URL | しましま。。 [編集]
★takuroさん
takuroさんとこはイソギンチャクいっぱいで、レイアウトむずかしそうですね~。
というより、勝手に移動していくから動かしようがないんですかね(^_^;)

あっそうか、それで自分の意思とは無関係に変化してるんですね!
なすがままってことで、ある意味究極のナチュラルレイアウトですね!
2009-05-22 金 21:30:33 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
そうですね~♪立ち上げすぐの水槽はワクワクしまくりですね~!
夢が広がってとどまるところが無い感じですよね。
でもまー1年経った今でもとどまってませんが(^_^;)
私も最近までパープルアップ入れてましたよ!また共通項ですねー。
でもヨウ素を別で添加するようになったので、ヨウ素入りのパープルアップを
辞めたしだいです。アラガミルクの方が安いし(^o^)

hiroyaさん、タツはまりそうな気配ですね?いっときますか?
2009-05-22 金 21:36:01 | URL | しましま。。 [編集]
★ igaguri さん
いや~、あっという間の1年でした!私ももちろん楽しんでばかりではいかなくて
凹んで、反省してっていっぱいありました。
その頃はまだブログも開設してなかったので、ほんとダメダメな時は孤独に落ち込んでいましたよ~(´ヘ`;)
 ヤッコの混泳とかは、考えながらやりましたけど、なんか偶然できたようなそんなレベルなんです。じつは(^_^;)

2年目突入ですが、これからも楽しみながらやって行きまーす!!
2009-05-22 金 21:44:59 | URL | しましま。。 [編集]
こんにちは。

おいらも海水暦2年目に入りました。
昨年のGWに暇だったので立ち上げたのがきっかけです。
あの時暇でなかったら・・・お金貯まってたかな?w

タツの変色も凄いですね。
フグも時々変わりますよ。
2009-05-23 土 00:10:24 | URL | ケンシロウ [編集]
1周年おめでとうございます^^。
とても1年とは思えない立派な水槽です。
タツさんも具合良いようで。
さて2年目の意気込みは??
2009-05-23 土 02:03:53 | URL | のっち [編集]
1年とは思えない、立派な水槽です!
私なんか、リセットしたまま配管途中です。
ライブロックだけ眺めても1時間ぐらい
あっと言う間ですよね。
2009-05-23 土 10:37:51 | URL | ヒロパパ [編集]
★ケンシロウさん
おー!ケンシロウさんも2年目なんですか♪同期生ですね!
お金はきっと海水魚やってても、やってなくてもあまり変わってないと
思いますよ。あれば使ってしまいますもんね(´ヘ`;)(私の場合)

ところで、フグも色変わるんですか!?初めて知りました(゜ロ゜)
擬態?なんですかね?
2009-05-23 土 23:55:21 | URL | しましま。。 [編集]
★ヒロパパさん
ありがとうございます(^o^)
「立派」と言ってもらえると、とても励みになります!
ヒロパパさん、配管途中なんですね。
それだと、今からあれこれ考えれるので夢が広がりますね!
 LRやっぱり眺めてましたか?LRの夜の風景はほんと海ですよね!
未だに初めて見る生物を発見することもあります(゜ロ゜)ギョッ!!
2009-05-24 日 00:01:07 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
ありがとうございます。「立派」と言われると嬉しい反面少し照れくさくも
ありますね(^_^;)
タツもなんとか完全に冷凍餌に慣れてくれたようで一安心ですが、少し
太ってくるまでは要観察です(^o^)
2年目も特に決まった方針とかはありませんが、気の向くまま水槽で
やっていきたいと思いまーす(* ̄ー ̄)
2009-05-24 日 00:05:38 | URL | しましま。。 [編集]
遅くなりましたが・・・
1年おめでとうございます!!
サンゴもキレイにレイアウトされててとってもすばらしい!!
うちの水槽の1年後・・・どうなっているんだろうwwww
2009-05-24 日 09:02:11 | URL | とら [編集]
★とらさん
ありがとうございます(^v^)
サンゴレイアウトは全然ですよー^^;
とりあえず置いとこー、がいつの間にか活着して動かせなくなってたりで思うようにいきませんです。
とらさんもそろそろ魚にサンゴにいよいよ初挑戦ですねー!
がんばってください!
2009-05-24 日 19:06:06 | URL | しましま。。 [編集]
1周年、おめでとうございます!
なんだかんだであっという間だったんじゃないですか?
これからも「しんどくならないようマイペースに海水魚飼育を長く」楽しんでいってくださいね♪
2009-05-24 日 19:18:51 | URL | p-a [編集]
★p-aさん
ありがとうございます!あっというまの1年でしたー!
色々ありましたけど、楽しくて仕方が無いですね(^o^)
「しんどくならないようマイペースに海水魚飼育を長く楽しむ」をモットーに
これからもやっていきますです!
2009-05-26 火 00:03:49 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

