■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
あぶない。
いつの間にやら、入れた覚えもないウニがかなり大きくなっていて、それは良いんだけどダスキージョーフィッシュの頭が危ない!


頭スレスレのとこにいつも陣取っていて、餌やりの時にジョーがシュパッと巣から出て戻る時がめっちゃドキドキする(^^;;
そのうち串刺しになるんじゃなかろうか。
たまに巣の上にウニが来るけど、その時ジョーはひたすら上を見ているだけ。
まー、今のところサンゴ落としたりとか問題起こしたわけじゃないので放置してます。

さて、先日特価のサンゴ買ってきました。


クシハダだと思います。
これがなんと1980円!!( ^ω^ )
色は肌色だけど、上手くすればピンク系に色が変わりそうな個体です。
ですが、おそらくうちでは現状維持でしょう(^^;;

この前ひとつサンゴが白化したので、空いたスペースに置くつもりが、今回のは思ってたより大きくて少しレイアウト変更。



反対から


ギリギリ置けた(^^;;


夏の間水換えをサボっていたのと、ナメラヤッコを入れてからサンゴの調子がイマイチです。
ナメラヤッコがかなりポリプを突つくので、抜群に調子の良かったハイマツまでポリプを伸ばさない(*_*)

共肉まで齧られるようなダメージは無いのでまだマシだけど、何か対策しないとその内サンゴ駄目になっちゃいそう。

ナメラヤッコがちょっとビビるくらいのヤッコ入れてやろかな( ̄▽ ̄)


魚やサンゴ | 15:05:15 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
ナメラがビビる位。。
フレーム、ポッターとかそう言う感じですかね?
スミレ、も、シマも喧嘩は奥手そうだし(しない訳ではないけど、、)
ピグミー系やマルチは我関せず、、と言う感じもあるし、、
けんかっ早くて、、でも、ヤッコだと
二尾でポリプ食べたりしたら。。。
2013-11-04 月 16:24:17 | URL | アキオ [編集]
フレームとポッターは既に居てたりするんですよね(^^;;
小型ヤッコだとマルチカラーかなー、おもいきってクイーンとか!!
2013-11-05 火 15:55:44 | URL | [編集]
あ、そうですね、、やっこやっこ、と考えてたら、
わすれてました、水槽の住人。。

大型種は、鱗が奇麗にブルーに光るとかっこいいですよね。
ぜひにぜひに、、ベリーズのクイーンを。。
2013-11-06 水 18:45:54 | URL | アキオ [編集]
初めまして^^星美と申します♪

私も海水魚とサンゴの飼育をしていまして、
いろんな方のブログを拝見させていただいてたら、
しましまさんのブログにたどりつきました(´∀`)

お魚も優雅に泳いでいて
たくさんサンゴ飼育されてるんですねー!!
憧れの光景(o→ܫ←o)

うちもナメラヤッコいますが、たしかにミドリイシとかも突きますね(-"-)

ハードコーラルの多い水槽では、ナメらはむかないのだとか(>_<)

また更新楽しみにしていますねー!!
2013-11-28 木 14:52:02 | URL | 星美 [編集]
★星美さん
すいません!せっかくコメントいただいていたのに放ったらかしになってしまってて!
最近ちょっと海水アクアのテンション下がっててブログのチェック全然してませんでした(^^;;
うちの水槽は僕の欲望のままに、魚もサンゴも欲張ってたくさん飼ってます。でもどっちもある程度のレベルで維持出来るようになったのは最近です(^^;;
過去に何度か崩壊もやらかしてるし紆余曲折ありましたよー。
またそのうち更新するんで良ければ見に来てやって下さいね(^^)
2013-12-09 月 00:43:58 | URL | しましま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

