■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
久し振りにヤッコを。
アクアテイラーズさんで久し振りに気になるヤッコがいたのでゲットしてきましたー!

これ!


まっ黒い体色、まっ白スポット、ヒレの先のまっ黄色。
そう!
アブラヤッコです( ̄▽ ̄)
産地はニューカレドニアのやつ!

アブラヤッコ前から気になってたんですよねー♪
今までマニラ(かな?)のとかも見てて、いつも迷った挙句買わない日々が続いてました。臆病なのかキョドってることが多いし、餌付きそうになかったりで。

ヤッコミックスみたいな感じで売られてて、「あ、いたの?」ってくらい人気は無いけど、実はめっちゃカッコ良いヤッコだと思います(^^)
アップで


iPhoneのカメラのピントがなかなか合わないんで無理やり画像を切り取って大きくしただけ(^^;;

写真はピンボケですが、このニューカレドニア産のアブラヤッコは他の今まで見てきたものとは発色やメリハリ具合が1ランク上だと思う( ̄▽ ̄)

このアブラヤッコてネーミングですけど、この名前のせいで何と無くイメージ良くなかった。
もっとオシャレな横文字の名前とかならもっと早く注目してたかも知れんのになー。

知らないうちは名前の印象でイメージが左右されちゃうもんですよね?
これ絶対損してる!
スミレ~。っていうとなんか可愛いらしいのに
アブラ~。っていうとなんか残念な感じ(^^;;
あくまで僕の印象ですけど、全然いけてない!

英語では白い模様を鍵穴に見たててキーホールエンゼルって呼ばれてるみたいなんで、キーホールて呼べば良いのになー。
「アブラヤッコください!」ってのと
「キーホールエンゼルください!」
ほら!イメージも響きも全然ちゃう!

僕はこれからキーホールって呼ぶことにします(≧∇≦)

ってまーどーでも良い話しなんですけど、ちょっと気になってたんで書いてみました。

それと、あと1匹!
こやつは海水始めた当初、白点で亡くしてしまって以降、もう1度飼いたいと思いつつ我慢してた魚です( ̄▽ ̄)


クイーンエンゼル!

青い光の元で、iPhoneカメラでは全く色が再現出来ません(^^;;

ブラジル産なので、それほど青さは出ないと思いますが、持ってるポテンシャルは引き出せたら良いなー(^^)

入荷した当日やったので店ではまだ粒餌は食べませんでした。

うちでは↓

まずはリフジウム水槽で育ててる海ブドウを与えてやりました。
これはやはり即効ガツガツ食べてたので、食い気がたってるこのタイミングで粒餌オトヒメを撒いてやったらアッサリ食べてくれました(^^)
水面に浮いてる餌まで食べるようになったら放流しよ。

キーホールは2日目にして早くも水面の餌を食べてたので、あとは1度にたくさんの量を食べるようになったら放流しよー。

すぐ餌付いちゃう魚は楽チン安心やけどもう少し餌付けを楽しみたかったなー( ̄▽ ̄)


海水魚 | 12:44:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

