■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
思わぬ臨時収入!
もちろん嫁には内緒ですが、先日臨時収入が入りましたー(*^^)v
やったー!!良かったー!(ToT)
正直、今月の残りの期間どうやってやり繰りするか考えないように考えてましたから、この臨時収入はホントありがたいです。ちなみにこれは定額給付金ではないです。これはこれでちゃんと来月いただきますが♪
私の仕事柄、最近ではホント少なくなったんですが、たま~に上棟式やります。建物を建てる時の棟を上げた段階で催す行事のことなんですが、この行事に参加した時、お施主さんからお祝儀がいただけるのです!ありがたい!

んまっ、そんなこんなで入ってきちゃうと、ついさっきまで悩んでいたやり繰りなんて忘れてSHOPへ行ってしまうんですよね~ ^^;   この病気は治らないし、治す気もない!(^.^) 

SHOPへ行くと今回も数匹だけイエローヘッドジョーフィッシュ(以下YHJ)入ってました。
この前死んじゃったYHJよりひと回り大きく元気そうだったけど今回は見送りました。まだ再チャレンジする気になれませんです(ToT)/~~~
で、今回何狙いで行ったかというと、自分の前から欲しいランキング2位の奴を探しにいったんです。

その、欲しいランク2位のヤツは、いつも行くSHOPの、入口にあるのになぜか全然目立っていない水槽の中に、かれこれ2か月くらいひっそり隅っこのほうでひらひら泳いでおりました。
ほとんど誰も気づいていません。でも私はその横を通るたびにいつも見ていました!向こうもこっちを見ていました!
めっちゃ可愛くてずーっと気にはなっていたのでこの機会にいっちゃいました(^^♪
ちなみに店員さんも「えっ!まだそこにいてましたか!?」とビックリしてたぐらい放置されてました^^;




ハナビラちびちゃん

じゃじゃーん!ハナビラのおちびちゃんです!
ちっちゃいです!2cmあるかないかくらいの大きさです。
この子が、このシライトイソギンに隠れながらひっそり目立たぬよう、他の人に見つからぬようたった1匹で私を待っていたのです。!(^^)!
ですのでこのシライトイソギンもお持ち帰りです。沖縄産ですし、ハナビラと一緒にずっと飼われていたので状態も良いでしょう。真っ白でなく褐虫藻もちゃんと付いていますので安心かな?

それともう一つ、私の背中を押したのが彼の存在でした。


ハナビラペア


もうひと回り大きいハナビラちゃんです!クマノミ飼うならやっぱりペアです!
先住のカクレがちょっかい出さないか気になるところですが、最初からイソギンを与えておけば良い隠れ家になって大丈夫かなーと考えています。シライトがうまくこの場所に定住するようLRに囲まれた状態にしました。うまく砂と岩の間に足を入れてこの場所に定着してくれれば良いのですが。


ヤッコとかはそうでもないのに、クマノミ飼うならペアだな、ってなぜかそう思ってしまう私と同じ感覚の人は
↓をクリック!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 19:35:02 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
こんにちは。

お目当ての恋人を購入されたようですな。
以前はハナビラクマノミとセジロクマノミの
区別がつきませんでした。
なんか違うなと思っていたら2種類居ることを知りました。
2009-05-24 日 20:11:32 | URL | ケンシロウ [編集]
やった!
ハナビラクマノミはp的クマノミの中でトップです。
ピンクの体色がかわいいですよね~。
イソギンの触手の間から顔だけのぞかせたらクマノミ類の中で一番かわいいんじゃないかな~?
と、それくらい大好きな魚種です。

とういうことで、次は顔のぞかせ画像をヨロクピ♪
2009-05-24 日 20:25:56 | URL | p-a [編集]
ハナビラ可愛いですよね~^^
たしかにクマノミ系だと必ずペア狙いたくなる気持ち、痛いほどわかります^^

それにしても臨時収入とは……いいなぁ^^
2009-05-24 日 21:22:59 | URL | wakyo [編集]
ハナビラきましたね(= ̄▽ ̄=)V しかもペア♪
ミニミニさんですごくカワイイですね~。
カクレさんとうまくいくといいですね^^。
しっかり飼い込みましょう!!
2009-05-24 日 23:16:07 | URL | のっち [編集]
臨時収入をまさかまさかのショップ持ち込みですねww
読みながら、いくのか・・・まさかいくのか?いったー!みたいな感じで読んでました'`,、('∀`) '`,、 シライトとペアですか~♪ちっこいしカワイイですね~
海水始める際に結構多くの人がイソギンチャクと共生するクマノミを夢みて入った人が多いと思います。拙者もそうでした!しかし拙者は先日シライト君を死なせてしまってるので、いつか機会があればまた挑戦したいです^^
しましまさんd(@^∇゜)/ファイトッ♪
2009-05-24 日 23:49:15 | URL | hiroya87 [編集]
>ぬぉぉぉおおおお!!!
なんともなんとも、毎度、カモミロの先の
明かりを照らしていただく、しまさんですよ!

カモミロも昨日ですが、ショップでシライトを
持ち帰ってくる寸前で、辞めましたwww
『コレ下さい!』が喉までどころか、ベロの
先っちょまで出掛かってましたが、ちょっと都
合があって辞めました^^;

いやぁ~♪ 今後の展開に期待してますよ^^
クマノミとシライトのコラボ( ̄m ̄〃)
2009-05-25 月 01:04:20 | URL | カモミロ [編集]
シライトとハナビラ相性ばっちりじゃないですか。
ただハナビラはクマノミの中で一番肌が弱くて
病気になりやすいです。
特に白点はナンヨウハギといい勝負なくらい
かかりやすいです。
水質に注意した方がいいですよ。
2009-05-25 月 11:56:12 | URL | takuro [編集]
★ケンシロウさん
そうなんです♪
結構前からハナビラクマノミは狙ってました。ついに射止めました!
私も最初のころ、クマノミに色んな仲間がいること自体知りませんでしたよ。(^_^;)
その中でもハナビラちゃんは別格にかわいーですね(^o^)
2009-05-26 火 00:09:45 | URL | しましま。。 [編集]
★p-aさん
おーっと!ほんまですか!
P-aさん的にもハナビラちゃんクマノミの中でTOPですか(*^▽^*)b
ピンクなのがいいですよねー。うんうん。
なんとなく上目遣いでイソギンから顔のぞかせてこっちを伺う姿はホントかわいーですね。
いい写真撮れたら、アップしますね!
P-aさんもそろそろ何か入れたくなってきたんじゃないですか~♪(* ̄ー ̄)
2009-05-26 火 00:15:28 | URL | しましま。。 [編集]
★wakyoさん
wakyoさんもクマノミならペアと思いますか(^o^)
私もなぜかクマノミは1匹で飼う気はしないですね。
なんとなくありえないです!
臨時収入もっとほしぃ~!!!
2009-05-26 火 00:18:40 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
そうなんです。ペアです!
クマノミといえばペアですよ(^o^)
のっちさんとこと一緒くらい小さいですかね?

今のところカクレは全くハナビラのこと気にしてません。
というより基本的に自分のイソギンからあまり離れないので、そもそもハナビラちゃんが来たことに気づいて無いかもです(^_^;)
2009-05-26 火 00:22:26 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
いや~!見事に行っちゃいましたね!
ダメですね(^_^;)
みさかいがない状態ですよ♪

イソギンってホント入荷状態に左右されますもんね。
うちは今のとこ元気に触手開いてるので入荷状態は良かったんだと思います。
SHOPに長いこと居てたやつでしたし。
先住のセンジュも((ー) フフ)せんじゅうのせんじゅも(2回言うたった(ー) )
結構長期に元気な状態で飼えていますです(^o^)
出来れば繁殖も狙ってみたい、という野望も捨てきれないですね~(*^▽^*)b
2009-05-26 火 00:31:37 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
おー!偶然ですね!
シライトはイソギンの中でも飼いやすそうで魅力的ですねー♪
しかし、カモミロさん。喉までどころか、ベロの先っちょまで出掛かって止めたってことは
よっぽどの事情があるんでしょうね(:_;)

しっかしハナビラちゃんかわいーですよー!カクレとは違った繊細さが
自分とかぶりますね~(; ̄ー ̄)…   ちがうか!(゚ロ゚;)
2009-05-26 火 00:39:28 | URL | しましま。。 [編集]
★takuroさん
相性バッチリですよー♪
最初カクレにイソギン奪われないかと気にはしていたんですが、(シライトなんでカクレが入るかは微妙ですが)
導入時、ハナビラちゃんが他の魚に萎縮してシライトを見失うといけないと思い、一つのプラケースにシライトとハナビラちゃん先に入れて、イソギンに入ってからそーっと本水槽の底まで誘導したんです。
結果、なんとかうまくいきました(^o^)

白点そんなにかかりやすいんですか!?ナンヨウハギレベルって聞くとビビッてしまいますね。
今でも、他の魚は何ともなくてもナンヨウハギには付きます。気をつけなくては!
ご忠告ありがとうございます(・0・)ゞ

> シライトとハナビラ相性ばっちりじゃないですか。
> ただハナビラはクマノミの中で一番肌が弱くて
> 病気になりやすいです。
> 特に白点はナンヨウハギといい勝負なくらい
> かかりやすいです。
> 水質に注意した方がいいですよ。
2009-05-26 火 00:47:15 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

