■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
これ以上ない新鮮なタツのエサ。
タイトルのまんまなんですが、前々から思っていたことがやっと現実にできました(^.^)
そしてそれを動画に収めることができたので(大げさな!ヽ(^。^)ノ)見てくださいませ!
あっ、ただしこの動画を見るのに注意点が一つあります。
動画が始まったらすぐに顔を90度傾けてください!そしてこれは夜間撮影のため、見難いのはご容赦ください<(_ _)>


(↓をクリックすると大きいサイズで見れます。)
ハッチアウト

[広告] VPS 

さて何か分かりましたでしょうか?
実はタツのまわりでうごめいている小さいワラワラはスカンクシュリンプの赤ちゃんです!(^^)!
何度となくスカンクシュリンプが抱卵しては、いつの間にかハッチアウトでなかなかお目見えできなかったんですが、今回たまたま夜に部屋の電気を消した後、目撃できたんです!

よっしゃー!\(◎o◎)/!って感じで即アミを使ってすくい取りました!
それをタツ水槽に放り込んだ次第なんです。 結構な数でした。まさにこれ以上ない新鮮さでしょ(*^^)v
タツは最初、夜中だったので寝ていたのか動かなかったんですが、LEDを当てて明るくしてやると良く見えるようになったからか、目が覚めたからか、この後もずっと食べ続けてました(^^♪

うちにはスカンクが2匹居て、しょっちゅう繰り返し抱卵します。スカンクって簡単に月1回くらいの間隔で抱卵しますよね。「これ捕獲できたらえーエサやのになー」と前から思ってたんですが、今回はグッドタイミングでした。
取り逃がした稚エビはカクレ達が乱舞して食べていました^^;

タツのベスト餌である天然のアミエビはストックが難しく、買うと餌としては高価なのでとても私の財布ではおっつきません。
そこでスカンクシュリンプをいっぱい飼育して、新鮮稚エビを供給!ってできないもんかな?タツとスカンクの飼育場所はパンチングボードとかで仕切ってみたりして。ある程度の匹数飼えば結構定期的に自然の活餌供給できる。と考えちゃってるんですが…

ん~、やっぱ無理かな?ちっちゃすぎてタツのおなかが膨れるには相当な数いりますね(>_<)
それに栄養もあるのかないのか分かりません。


それはそうと、私、明日からやっとGWの代休です!GWずっと仕事でしたので子供をどこにも連れて行ってやれなくてさみしい思いをさせていましたが、幼稚園休ませて遊びに行ってきます。幼稚園より親子のコミュニケーション優先です(^^♪
明日は妹夫婦と日帰りで潮干狩りに三重県へ!そしてハードスケージュールですがその次の日の朝から愛知県は知多半島の沖合「日間賀島」へ1泊2日で!なんでも港に車を置いて高速船で海を渡るとか!泊まるとこは漁師旅館なので食べ物は期待大ですよ~(*^^)v
島のまわりは磯だらけでこちらも期待大ですね~♪

ですので、しばらくの間コメントの返答ができません、ごめんなさい。<(_ _)>
帰ってきしだいチェックしまーす。 

漁師旅館の料理ええな~とちょっとでも思った人は
↓をクリックして、次の報告記事を待っていてね♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




タツノオトシゴ | 19:12:11 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
確かにこれ以上ないほど新鮮な餌ですね~^^
ウチもスカンクはいますが1匹ですから是非とももう1匹追加してハッチアウトみてみたいですね~♪

日間賀島ですか~。いいとこですよね^^
同じ愛知県ですが春日井なんでちょっと遠いですけど……知多方面美味しいところ多いので時々行きますよ^^
こちらへ来るならアクアサンマリン(刈谷)くらいは是非とも行ってみて欲しいですね。

家族のコミュニケーション大事ですよね、大賛成です^^
道中お気をつけて行ってくださいね^^
2009-05-26 火 21:21:56 | URL | wakyo [編集]
行ってらっしゃいませ^^
すげぇ~~~!!
カモミロの要望に答えていただいて、有難う御座います!(シ_ _)シ
タツが餌たべるとこ、初めて見ました! 首をぴくぴく
動かして食べる姿が可愛いですねO(≧▽≦)O

そうですよね。しまさんは世間が休みの時が稼ぎ時な
仕事ですもんね^^; しまさんだけのゴールデンウィーク、
楽しんできてください(^ー^* )
お気をつけて! 土産話を楽しみにしていますよ( ̄m ̄〃)
2009-05-26 火 21:46:21 | URL | カモミロ [編集]
活エビの自給自足とは凄いですね^^。
タツも満足してくれると思いますよ。
旅行もゆっくり楽しんできてください。
はぁ~私も旅行に行きたいっ!!
2009-05-27 水 12:35:53 | URL | のっち [編集]
動画見ました♪
ただ90度回転できなくてよくわかりませんでしたが (えw
なんかぴょこぴょこしてるのがスカンクの赤ちゃんですね??
でですがースカンクはたぶんペア以外淘汰されるですよw
90水槽でも4匹→2匹になってたです(´;ω;`)
でも自給自足できたら楽ですね♪
潮干狩り?!楽しんできてください☆ミ
2009-05-27 水 18:51:48 | URL | August [編集]
こんにちは。

おいらのトコではレッドビーとミナミヌマエビは
産卵を繰り返していますが
スカンクの産卵は初めて聞きます。
ショップでは1匹1980円とかで売っているので
超高級食材ですな。
2009-05-27 水 22:53:13 | URL | ケンシロウ [編集]
ぉぉ~意外と食べる瞬間の動作速いですね@@;
面白いな~不思議な生き物だぁ 2ndタンクを仮に増設するとしたらタツノオトシゴやってみたいな(´・ω・`)
GW満喫してきてくださいましぇw
2009-05-28 木 00:48:57 | URL | hiroya87 [編集]
行ってらっしゃ~い^^
私も、先週の土日で房総半島(実家)に行ってきました。
GW楽しめなかった分、思いっきり欲張り遊びをしてきましたよ~
怪我なくおもっきりエンジョイしてきて下さいね^^
お土産話お待ちしています。
2009-05-28 木 19:13:24 | URL | zako [編集]
★wakyoさん
返事遅くなってすいませんでした。<(_ _)>
昨日無事戻って参りました(^^♪

スカンクって1匹でも抱卵しませんか?うちには2匹いて、なぜか両方抱卵するので
勝手に雌雄同体なんやと思ってました^^;
 
日間賀島ご存知でしたか!漁師の島って感じで良かったですよ~♪
それと、出発前にwakyoさんのコメント見ていたので、アクアサンマリン寄る気マンマン
やったんですが、ちょっと色々あって行けませんでした(ToT)
そのへんのこと、また記事でお知らせしますね。
2009-05-30 土 11:52:47 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
返事遅くなってすいませんでした。<(_ _)>
昨日、無事に戻って参りました。

いやー、今回の動画はちょっと失敗ですね~。見にくいにもほどがある!
タツの給餌シーンはまた今度、明るい時に撮ってアップしますね(^.^)
活餌のエビとか食べる時なんか、指パッチンみたいな「パチンっ!」って
音がして食べちゃうんですよ~♪
2009-05-30 土 12:00:34 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
返事遅くなりすいませんでした<(_ _)>

この方法で、活餌が供給できたらサイコーですよね♪
活きた餌エビの生き残りも最近抱卵していたので、これもハッチアウトする予感です(^^)v
活餌のエビは、せっかく買ったのに大きくて食べれないのが生き残って、もったいないなー
と思っていたのですが、これも後ろのウミブドウ畑に入れておけば、抱卵を繰り返して
エサを供給してくれるようになりそうですね~(^^)v
2009-05-30 土 12:07:42 | URL | しましま。。 [編集]
★おがさん
返事おそくなってすいませんでした<(_ _)>

動画やっぱりよくわからなかったですか^^;
ぴょこぴょこ動いている奴がスカンクの赤ちゃんですよ♪
動画を携帯電話で撮るとき、向きを気にしないとダメですね。

しかし、スカンクもヤッコのようにペアになると強くなるのかな?
縄張り意識強くなるとか。
wakyoさんのコメントの返事にも書いていたんですが、うちのスカンク
2匹とも抱卵するんです。だから勝手に雌雄同体なんやと思ってました(^.^)
これは調べないとですね!
2009-05-30 土 12:15:42 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
返事おそくなってすいませんでした<(_ _)>

レッドビー、ではなくて、うちにも普通のビーシュリンプが居てます。
淡水のエビも結構頻繁に繁殖しますよね♪
うちのは買ったのが当初10匹で、今では数百匹!数えきれませんです。
この前、フグが欲しくて、でも海水のフグは毒の関係で海水水槽へは入れる
のためらっていたのですが、なら淡水のフグってことでアベニーパファーを
ビーシュリンプと同じ水槽に入れました。が、これはダメですね(>_<)
ビーシュリンプが日に日に減っていって、アベニーは丸まるしてきてます(ToT)

そういえば、スカンクを餌にってことはおっしゃるように超高級食材ですね!
数十万円分がタツの腹の中に収まってしまいました(^^♪
2009-05-30 土 12:25:41 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
返事が遅くなってすいませんでした<(_ _)>

おー!動画ちゃんと見れましたか?
次にタツの動画アップするときはもっと見やすいのを載せますね^^;

タツの食べる瞬間、ほんの一瞬ですが早いですよー!でも眺めてる時間が長い!
それに、一斉に目の前にたくさんの餌が流れてくると、目がくりくり動いて、どれに
するか決めれないまま餌が遠のいてしまいます。
ですので、冷凍餌あげる時って結構気を使うんですよ~。1匹づつスポイトから
流してやらないとダメなんで、めっちゃ時間かかります(ToT)

2ndタンク、仮なんて言ってないでいっちゃいましょうよ(^v^)
今まであきらめてた、あんなことやこんなこといっぱいできちゃうのに~♪
2009-05-30 土 12:35:12 | URL | しましま。。 [編集]
★zakoさん
返事おそくなってすいませんでした<(_ _)>
無事昨日戻ってまいりました♪

zakoさんは房総半島ですか!ということはまたもや採集ですね(^v^)

私も今回は簡単にですけど磯遊びしてきました!子供も大喜びでした♪
この旅行、ケガなくおもいっきりエンジョイできてたのですが、最終日の夕方
私だけイヤな出来事がありましたー。
また記事アップしますね^^;
2009-05-30 土 12:42:24 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

