■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
初めてのイサザアミ!
タツの餌に生きたヨコエビをシュリンプさんで以前購入しましたが、購入はまだ一度きりで、それからは冷凍餌だけでタツを飼育していました。
しかし、やはり生きた餌を食べさすことで長生きもするし、色も発色が良くなるらしいので、どうにかして活餌を与えたい。

ネットで買えるのは便利だけど、梱包料とか送料、代引き手数料など品物以外にかかるお金が、小遣いでやり繰りしてる私にはどうも無駄に思えてなかなか次に踏み切れないでいたんです。
(シュリンプさんの、あのしっかりした梱包見た時は、なるほどそりゃかかるわと納得しましたが)

それで、タツの活餌を出来るだけ安く手に入れることができるとこはないかと色々探しておりましたら、ありました!通販でなく本物のSHOPで\(◎o◎)/!

車で片道1時間半くらいかかったけど海産アミエビが売っているというだけで驚きです!100匹700円です(^^♪

そして、生きているイサザアミがこれです。私は動いているイサザアミを初めて見ました(*^^)v
これで1cmくらいの大きさです。水合わせ直後の画像です。嬉しくて早く食べてるとこ見たくて少し水槽に入れてしまった^^;

海産イサザアミ

しまったなー、写真じゃなく動画に撮れば良かった!
すんごい元気に動きまくっていかにも新鮮そうでしたよ(^^♪

そこの店長さんとっても気さくな方でタツのことも色々教えてもらえました。なにより「遠くから来てくれたから50匹ほどサービスしときます」と200匹頼んだのが250匹に!ありがたいです(ToT)

(しかし、小さい生き物なので念入りに水合わせしましたが、すぐ食べられちゃうのに必要なのか?)

よくイサザアミは20度くらいの低温でないと維持できないと言われてたので、それも聞いたのですが、「うちは24、5度ですよ。それでも普通に生きてますよ長期間じゃなければそれほど気にしなくても大丈夫」ですって!そりゃーいい!
それならある程度買ってきても本水槽の海水で短期間はストックできそうです(^v^)

でも結局、少しづつ与えたりとかは面倒なんで一気に全部「なんちゃってリフジ」タツ水槽に入れちゃいました! 細かいこと聞いといて最後はおおざっぱ!いつもこんなん。

逃げるイサザ、追うイバラタツ!
パクパク~!すいすい~。パクパク!の繰り返し。すごい勢い♪
考えてみれば100匹くらいだとすぐ食べられるので、ストックなんて考えなくても良かったんです。
 
 この光景もすっかり写真撮るのを忘れてました<(_ _)>



そうそう!昨日いつも行くアクアテイラーズさんにイエローヘッドジョーフィッシュ入荷の情報が!
早速仕事帰りに行ってきました(^^♪
店員さんも目が合うなり「入荷しましたよー」って声掛けてくれました。気に掛けてくれてたってだけでなんとなく嬉しいもんですね(^v^)

新たに5匹くらい入荷してたのですが、その中の5~6cmくらいの元気一杯の子をGETしてきました!
前回よりも一回り大きめです!前は4cmのロリサイズでした。

餌食いがどうか見せてもらったんですが、ブラインどころか、すでに粒餌も食してました!おーこれは大丈夫そうだ!よーし!お前に決めたー\(◎o◎)/!

と言ってもまだ予約入れてもらっただけなのでお持ち帰りは来週です。(>_<)

今すぐ持って帰りたい衝動に駆られましたが、前回のこともあるので、SHOPでしばらく様子見です。


イエローヘッドジョー再挑戦を
盛り上げよう↓(^^♪ポチっ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


タツノオトシゴ | 12:50:27 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
250匹ですかーwすごぉ
でもサービスしてくれるなんてイイ店長さんだぁw
ってか100匹だとすぐなくなるって
結構タツって食べるんですね~φ(゚Д゚ )フムフム…

ジョー楽しみですね♪
2009-06-07 日 22:29:34 | URL | August [編集]
ぉーたくさん食べてくれると嬉しいですよねぇ~♪
そういえば先日水族館行って(またかよw
タツの赤ちゃんがいたので写真とってきましたよ~!
今度UPします(ノ∀`) タツって1回に何匹くらい出産?するんですかねぇ~?
なんかちっちゃいのがめちゃめちゃおったんですが・・・
2009-06-07 日 23:39:01 | URL | hiroya87 [編集]
★おがさん
そうなんよ~(´ヘ`;)
今回のイサザアミ1cmといっても針みたいに細いから100匹くらいならペロっと1日でいっちゃいました。翌日の朝みたら半分くらいになってた(^_^;)

冷凍のホワイトシュリンプは同じくらいの大きさでもボリュームあるからそんなに与えなくても大丈夫!だいたい1日1キューブのペースです(^o^)

ジョー早くほしーじょー( ̄¬ ̄)
2009-06-08 月 00:15:14 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
hiroyaさん水族館スキスキですね~(* ̄ー ̄)

おっ、タツの赤ちゃん!?何タツやろ?気になる!
UP楽しみにしてますよd(゚ー゚)

タツの赤ちゃんの数は種類によってかなり差があるんですよ。
って、このイサザアミ買ったとこの店長さんが言ってました(ウケウリ(≧▽≦ )
例外もあるけど、大きい種類のタツは小さい赤ちゃん大量に産んで
小さい種類のタツは大きめの赤ちゃんで数は少ないらしいですよ(^o^)

先週だったか、朝日新聞の朝刊に新種発見のニュース載ってましたよ♪
日本人が発見したとか。
たしか、成魚で2cmくらいって書いていたような…。見てみたーい!
2009-06-08 月 00:31:20 | URL | しましま。。 [編集]
イサザアミはシマさんが存命中に与えたことがあります。
まぁカクレとデバ、フレームのお腹にしか入りませんでしたが・・・^^;
でもコストが高いので・・・冷凍時々活餌って感じがいいかもです。
イエローヘッドジョー逝きましたね!
来週が楽しみですね~^^。
2009-06-08 月 12:27:21 | URL | のっち [編集]
食べすぎ・・・
うちなんか1日10匹ぐらいで我慢させていました。
今はもう過去ですけど(泣)
2009-06-08 月 16:47:37 | URL | takuro [編集]
★のっちさん
確かにコスト高いですよね(´ヘ`;)
でも通販で買うこと考えたら半値以下になるので
たぶんこれから月に一回あるかないかくらいのペースで
活餌を与えようと思ってます。その間は冷凍で我慢してもらいます。
でもブリードするとなると、こうは言ってられないでしょうね♪
イエローヘッドジョー今すぐにでも引き取りに行きたい気分です(^o^)
2009-06-08 月 23:06:26 | URL | しましま。。 [編集]
★takuroさん
やっぱりですか!?食べすぎですよね!でも普段冷凍やから
常に食欲は満たされていないのかもです(^_^;)

ところで何があったのか takuro さんのブログでは分かりませんでしたが、
落着いたら、是非またタツに挑戦してくださいね(^o^)
2009-06-08 月 23:10:54 | URL | しましま。。 [編集]
うわぁ~~!!!
凄い量ですね!
しかもこれを全部リフジに投入とはっ!
なんてリフジンなっ! (何が?

しかも100匹をすぐに食べちゃうって、凄いですね!
タツ君は、250匹買って何日くらい新鮮なご飯を
楽しむことが出来るんですか? 凄い食欲なんですねっ!
2009-06-09 火 01:39:39 | URL | カモミロ [編集]
★カモミロさん
凄い量でしょー。
タツって一日中餌探しながら生きてるんです。
この隙間はどうかなー?とか、こっちの岩の隙間はー?とか

なんで、あるとあるだけ食べちゃいます(^o^)
250匹入れましたが3日目には1匹も見当たりませんでした(^_^;)
ウミブドウ畑に逃げてるのもいてるでしょうから実際はどうか分かりませんですが…(´ヘ`;)
隠れていてたまに出てきてくれて、適度に捕まってくれたらBESTですね!
2009-06-09 火 20:50:00 | URL | しましま。。 [編集]
いいですね~
タツにイエローヘッドジョー!
いいですね~。私も飼いたいものばかりです。
うちもちょこちょこ買ってますが・・・海水は奥が深いですね。
お互いがんばりましょう~!
2009-06-10 水 09:10:43 | URL | こぴこぴ [編集]
★こぴこぴさん
お久し振りです。
たしかに海水魚は奥が深いですねー♪
むずかしいですけど、それも魅力ですね(^o^)
もうすぐイエローヘッドジョー迎えるんで
気合い入ってますよ~(* ̄ー ̄)
2009-06-10 水 22:30:08 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

