■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
カクレクマノミのテリトリー
ハナビラクマノミ2匹を我が家へお迎えしてもうすぐ20日が経ちます。
これまではハナビラ同士の小競り合いが多少あるくらいで、心配するようなこともなく
いい感じでおりました。
 
が、しかし先日仕事から帰ると、水槽の左端に居たはずのシライトイソギン&ハナビラが水槽中央下に移動していました(+o+)

これにより、水槽中央上のスペースをセンジュイソギンと共に陣取っていたカクレクマノミのペアが切れました(>_<)

カクレ  「われ、わしんとこ なに勝手に入っとんのじゃ~!!!!!」
ハナビラ「いやいやいや、ちゃうねん!シライトの奴が勝手に左から右へ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

カクレクマノミとハナビラクマノミ




画面中央下にシライトイソギンとハナビラちゃんがいます。
カクレペアの視界に、ハナビラちゃんが入るらしく、少しでもシライトイソギンからハナビラちゃんが出そうになると攻撃態勢に入ります!おかげで小さいほうのハナビラちゃんはビビってしまってほとんど出てきません(;_;)
良く見ると小さいほうのハナビラちゃんのヒレが少し切れています。

シライトが左端にいるときはカクレからは死角でちょうど良かったんですが、この時点でシライトの周りを動かないようLRで囲ってやるべきでした。
(囲っても超えてくるのかな?)

どうもシライトはLRと砂の境目を左から少しづつ位置を変え、この一番明かりがある中央で落ち着いてしまったようです。^^;

カクレは実はもう一匹イレギュラーバンドの奴が居てるんですが、この子もいつもカクレペアに威嚇されて、センジュイソギンに入れてもらえません。
ですがこの時、ハナビラちゃんを意識しすぎて警戒が薄くなってる隙に、センジュイソギンに入って隠れてました(^.^)
なかなかのちゃっかりものです♪

しかし、この調子でハナビラちゃんにプレッシャーがかかり続けるのも良くなさそう。
というより、ハナビラちゃんびびっちゃって餌食べてない!
何か方法を考えねば\(◎o◎)/!


テリトリーはヤッコだけではないんですね~、クマノミもなかなか奥が深い
と思った人↓をクリ~ック!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 19:46:08 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
まだこの程度ならすぐに落ち着くと思いますよ。
カクレとハナビラは好みのイソギンチャクがかぶるので
顔を見ただけで敵対するようです。
2009-06-11 木 20:57:28 | URL | takuro [編集]
自分の水槽でも、クマノミ同士の小競り合いあります。
カクレクマノミとブラックオセラリスです。
ただの色違いかと思ったら、違うんですねぇ^^;

寝るときもカクレ3兄弟はおんなじ場所に固まって
寝てますが、ブラニモ君は一人ぼっちで仲間に
入れてもらえませんw

餌は食べてますが、ハナビラちゃんは心配ですね><
2009-06-12 金 13:16:54 | URL | カモミロ [編集]
クマノミのかわいい顔して結構えげつないって聞きます。
死闘にならなければいいですが・・・。
ハナビラちゃん、ちょっと気になりますね。
なんとかエサを食べれる環境を作ってあげてください^^。
2009-06-12 金 18:36:44 | URL | のっち [編集]
う~んクマノミはペアだと気が強いですからねぇ・・・
イソギンチャクも動かなきゃもっと安心してられるんですがね(゜ー゜;Aアセアセ

そうかぁ~出られないから餌にありつきづらい状態なんですかぁ
なんかいい方法ないっすかねぇ・・・難しい(´・ω・`;)
2009-06-12 金 22:46:17 | URL | hiroya87 [編集]
★takuroさん
ほんとですか!
すぐ落着いてくれるたら安心です(^o^)
今日もシライト少し移動していて、じわじわ右側へ行ってます。
このまま右端までいけばカクレから死角になるんです!

でもホント顔見えるだけでこんなにも変わると思いませんでした(゜ロ゜)
すんなり混泳できたやんって思ってたら思わぬ落とし穴でした(´ヘ`;)
何事もなかなかすんなりとはいかないですねー。
2009-06-12 金 22:56:16 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
ブラックオセラリスもですか!?
私も単なる色違いと思ってましたけど、種類が違うんですかね(゚-゚?)
でもこんな色んな事考えながらやる海水魚飼育って不思議だらけで面白いですねー。
やめられません(^o^)
 今日、スポイトで他の魚たちを威嚇しながら、すばやくハナビラちゃんのいるところに餌を流してやったら食べにきました!ちょっと安心(^^)

でも、スポイトから餌が出てくるのを他の魚たちは覚えてるので、威嚇してもすぐ集まってきます。いつもすぐに逃げるナンヨウハギですら、スポイトだと突つけるくらい慣れていて寄ってきます(´ヘ`;)
困った。
2009-06-12 金 23:04:43 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
そうですね、顔に似合わず結構執拗に攻撃しようとしますね(´ヘ`;)
ハナビラが流れてきた餌食べようもんならサッと近づいてきて「ガオっ!」
と威嚇します。
 今ちょうど動画でも分かるようにシライトイソギンが結構大きくなったスターポリプに接触
しているんですが、ちびハナビラちゃん、このスターポリプの中にも入るようになってました!
これで少し行動範囲が広がったみたいです。
あとは、この範囲内でうまく餌を流してやれるかにかかってますね!
飼い主の責任重大です(・0・)ゞ
2009-06-12 金 23:11:31 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
ペアになると強いですね~。びっくりしました!
今までカクレはその名のとおり隠れていることの方が多かったのに、今ではセンジュからでて迎撃体制を崩しませんです(^_^;)
 シライトは動くといっても砂地を移動するだけなのでまだ安心ですよ(^o^)
センジュも今の体勢になるまでは苦労しましたが、今では全く移動しないですよー(*^▽^*)b

餌は少しですがスポイトで流して食べさすことが出来ました!でもカクレ以外の他の大きい魚が近寄っただけでも引っ込んじゃうので難しい(´ヘ`;)
地道に頑張ります!
2009-06-12 金 23:18:07 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

