■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
Reイエローヘッドジョーフィッシュ
この前アクアテイラーズさんに取り置きしておいてもらってたイエローヘッドジョーフィッシュ(以下YHJ)ですが、1週間様子見のため土曜日に引き取りに行く予定でした。

が、なんとなく用事も無いのに、木曜日の仕事帰りにふとSHOPに立ち寄ったんです。
そしたら病気もなさそうやし、餌は粒餌をバクバク水面のまで食べにくるし、状態はすこぶる良さそう。
それに入荷から5日も経ってるし「もう大丈夫やろー!」と連れて帰ることにしました\(^o^)/
そうです思い込むと我慢できない性質なんです!

ですので、今日の段階で飼育3日を超えました。
前回は2日でダメにしちゃってたので、なんとなくほっとひと安心(^^♪

すごい人気のあるYHJなんで今さらかもしれませんがせっかく撮ったんで見てやってください(^.^)

イエローヘッドジョーフィッシュ

[広告] VPS

ね!すごい元気でしょ。っていうかすごい臆病っぷりでしょ^^;
今思えば前のYHJはお迎えしてからもジ~っとしてて首だけキョロキョロして、人が近づいてもあまり動かなかったな~。多少は隠れようとはしていたけど穴掘りもせず、丸まっているだけでした(>_<)

しかし、今回お迎えした新しいYHJは携帯カメラに警戒しまくり、人が水槽の前を横切るだけでギクッってして隠れたり出てきたりします。
この反応こそ正常なYHJの証拠ですよね!(たぶん)

で、あまり怖がらせてばかりなのも良くないと思って見栄えは悪いけど

YHJ目隠し1

目隠ししました。上には蓋とオモシ。

見たい時は、
YHJ目隠し2

めくるだけ(*^^)v
右側手前に穴掘ってました。
とりあえず1週間程度隔離ケースで病気とか出ないか見届けます。

さーあとは、本水槽へ入れた時の飛び出し防止をどうするか考えないと\(◎o◎)/!


飛び出しって結構多いみたいですね
そんな経験あるかた↓をクリック
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




海水魚 | 19:30:17 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
こんにちは。

ご無沙汰しております ペコリ(o_ _)o))
YHJ・・・やっぱ変だよジャパン? ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
ペロンってめくって見るのがいいですな。
何だかガキの頃スカートめくったのを思い出したわいw
飛び出し・・・痛い経験者ですw
2009-06-14 日 20:25:52 | URL | ケンシロウ [編集]
イエローヘッドジョーフィッシュ
リベンジですね。
粒エサに餌付いていれば、次第に慣れて、巣穴から顔だけは出すようになりますよ。
小さいライブロックを入れてあげれば、巣穴を作りやすいので、慣れるのも早くなると思います。
これから、楽しみですね。
2009-06-14 日 22:29:44 | URL | うおっち&もも [編集]
おぉ~~~! リベジンですね!
かわいぃ~! コノ前より大きいです(?)ね?
まだカメラになれない感じだけど、目隠しは
いいですね♪ たしかにコレならビックリしない
かもっ! ピラッってめくった写真がなんか面白くて
吹きましたっw

カモミロ水槽は手作りのフタが付いてるんで、
飛び出しは経験したこと無いですが、結構飛び出し
事故の話は聞きますね。( ̄へ ̄|||)

あ、カモミロ水槽のフタは↓な感じです。 参考までに。
http://torelocamomiro.blog56.fc2.com/blog-entry-46.html
2009-06-14 日 22:39:29 | URL | カモミロ [編集]
かわいいサイズですね^^。
まだ導入したばかりなので警戒するのは仕方ないので、
慣れるまでは落ち着ける環境を用意されて正解だと思います。
リベンジうまくいきますように!!
飛び出しは私も経験しまくりです・・・・^^;
パンチ穴の開いたアクリル板を加工するといいかもです。
私もいつかは作ろうと考えてます^^。
2009-06-15 月 10:12:46 | URL | のっち [編集]
★ケンシロウさん
お久し振りですー(^o^)
お仕事のご都合で大変な時にコメントいただきありがとうございます。
YHJ=正しくは、
Y:ゆらゆら
H:ひらひら
J:じょーふぃっしゅ  
癒しの「ゆらひらじょー」リベンジです!

スカートめくり。はやりましたね(^_^;)
もう、そこらじゅうでめくられてましたよ!

やはり皆さん飛び出し経験されてるんですね(´ヘ`;)
YHJがそうならないようこれから対策練りますよ~!
2009-06-15 月 23:03:18 | URL | しましま。。 [編集]
★うおっち&ももさん
そうなんです(^o^)
リベンジですよ!うおっち&ももさんとこみたいにジョーフィッシュが初めからそこに居てたからそこに水槽持ってきた、みたいな自然な雰囲気を作りたいです!
今回は前と違って粒餌に餌付いているから精神的にめっちゃラクです(*^▽^*)b

この前まで小さいLR入れてたんですが、キンチャクガニが住んでてYHJにちょっかい出したら怖いので出したんです(´ヘ`;)
でも巣穴あったほうが落着きますよね。
って事で今日サンゴ付きLRを入れてあげました。
ちゃんと巣穴作ってくれるか明日が楽しみです(^o^)
2009-06-15 月 23:11:45 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
満を持して再チャレンジです!
そうですね、この前より少し大きいです。サイズも違いますが一番の違いは、すでに餌付いているってことですね(^o^)
これかなり重要です!
目隠しいいでしょー。作るの大変でした(* ̄ー ̄)

カモミロさんの蓋見ました!すごいですやん!全面カバーですね!
アクリルって結構高価なんで二の足踏んじゃいます。

それになんと言っても水槽周りに障害物が全く無く整理整頓されてるのが勝因ですね(^-^)
うちの水槽には、なんちゃってリフジが乗っかってるし、メタハラのスタンドが乗ってるし、90cm用のLEDをフチにスタンドで引掛けてるしで、障害物だらけなのが敗因です(´ヘ`;)
あんなにうまく蓋できないやろなー(-ε- )
ほんとどうするか悩んでしまいます。まじでどうしよ~(ーー;)
2009-06-15 月 23:30:19 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
サイズはこだわりましたよー。
もう少し小さいのと、もう少し大きいのも居たんですが、YHJを選ぶ上で、成長を長く楽しむことが前提なので大きいのはいくら餌付いていて飼育しやすそうでもパスしました。
小さいのは、この前のようなことがあった時、やっぱり体力に不安があるのでパスしました。
そんなかんじで、今回のYHJは私の中でベストサイズなんですよ(*^ワ^*)

隔離ケース内で他の魚とかのストレスが無いぶん、落着いてはいると思いますが、今日更にLRの小さいやつを入れて巣作りを促進しました。明日巣が出来てるか楽しみです(* ̄ー ̄)

蓋はほんと悩みどころです。カモミロさんにもお伝えしたんですが、うちの水槽の上ごちゃごちゃなんでうまく処理しないとだめですね(´ヘ`;)
むずかしそ-(>д<)

2009-06-15 月 23:39:15 | URL | しましま。。 [編集]
ついにリベンジキタ━(゚∀゚)━!
うちもメタハラがあって蓋をするならちゃんと寸法測ってくり貫かないと不可能な状態なので放置してます。だからほしくても飛び出す可能性が高いとされる魚は入れてません(・∀・;)  とはいえ絶対に飛び出さないなんて魚いませんから結構リスクありますが・・・ 以前ヤエヤマギンポが飛び出して死んでしまいましたし(汗
2009-06-15 月 23:54:44 | URL | hiroya87 [編集]
★hiroyaさん
やっちゃいましたよー。YHJリベンジ!アクア熱が再燃です(o^O^o)
hiroyaさんとこも蓋やりにくい状況ですか、でもいずれ蓋が絶対いる様な魚いっちゃうんじゃないですか?( ̄ー ̄)
実は私もカクレクマノミ、ホンソメワケベラを飛び出しでなくしてます。

今はYHJをお迎えしたんで悩む前にとりあえず何とかしないとダメですね(^_^;)
でも水槽の前で腕組してそのまま頭ショートしそうになります(´ヘ`;)
今度の休みホームセンター行って、何か良い材料ないか見てきますわ。
2009-06-16 火 00:25:04 | URL | しましま。。 [編集]
リベンジ♪いいですね~可愛い~(ノω〃) ポッ
目隠しまでしてあって
気遣いがよくわかるですね^^
フタはやっぱりあった方がいいですよね~
おが家はベラが多いのにフタなしですが (←ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
2009-06-16 火 00:30:05 | URL | August [編集]
イエローヘッドジョーは実物を見たことがないのでわかりませんが、元気よさそうですね?
餌もよく食べるみたいやし。
動きが俊敏なのは元気な証拠!
いつまでも元気でいてくれるのが何よりだ~ね
メインに放流するんですか?
楽しみにしとりますよ~
2009-06-16 火 09:08:53 | URL | p-a [編集]
★おがさん
YHJかわいいですよー(^o^)
目隠しの甲斐あって、LR入れた翌日、ちゃんと巣穴作ってたんよ~(* ̄ー ̄)
めっちゃ嬉しかった!

おがさんとこのベラは今まで飛び出ししてませんか?
うちはホンソメワケベラが飛び出しましたよ(^_^;)
フタ、まだ考え中です。はよ考えないと…(´ヘ`;)
2009-06-16 火 22:26:01 | URL | しましま。。 [編集]
★p-aさん
YHJ最近よくショップに入荷してきてますよ(^o^)
今がちょうど入荷シーズンらしいです。
この魚は仕草がめっちゃくちゃ可愛いんですよ!
SHOPに居てたら是非見て欲しいお魚ちゃんです♪

1日2回餌あげてるんですが、毎回おなか膨れるまで全部食べてくれるので安心です。
病気もないしメインに合流も間近な予感ですよ(*^ワ^*)
2009-06-16 火 22:33:14 | URL | しましま。。 [編集]
リベンジだ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
今回のはとっても元気そうでなによりです(笑
そのコ・・・7日の日曜にATさんに寄ったので見ていたかもww
売約済があったかどうかまでは思い出せませんが・・・YHJは何匹かいましたね♪
臆病なコほど飛び出しちゃうんですかねぇ・・・(^-^;
うちのハタタテも一度ビックリして飛び出したことがあるんですけど・・・
蓋してないんですよね(汗
なんとかしなければ・・・(^-^;
2009-06-17 水 07:29:56 | URL | とら [編集]
★とらさん
7日の日曜なら絶対見ているはずですよ!最上段の二つにYHJいてましたが、その左側の小さいほうなんですよ♪
飛び出しはなんとか阻止しないとダメですね。今日仕事休みだったのでちょっと役に立ちそうな物買ってきました。
とりあえず使ってみます。その”物”は後日UPしますねー(^o^)
2009-06-17 水 18:33:41 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

