■カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ウミキノコを切って増やす。
海水魚飼育をする以前、サンゴと言えばエダのような硬いものが海の中に広がっていくもん、くらいにしか知識がありませんでした。
 でも実際はいろんな種類、色、硬いのやら、柔らかいのやらがあって水槽の中でどんどん成長していく。本当に生き物なんだということを飼い始めてから初めて認識しました。
 で、私のお気に入りのサンゴを一つ紹介。

水槽に入れてすぐのウミキノコ
上の写真の真ん中あたりに見えてる「はんぺん」みたいなのがウミキノコというサンゴです。これが落ち着くと

ポリプの開いたウミキノコ
こんな風にめっちゃ綺麗に咲いてくれます。


いつも購読している「コーラルフィッシュ」という本に、ウミキノコは簡単に切って増やすことがで出来るサンゴだと書かれていた。
もし死んでしまったら、と考えるとずっと出来ないでいたのだが、きれいなサンゴを買わなくても、家の水槽で増やせるなら素敵なことだ!と、このたび意を決して

根本から切ってしまったウミキノコ

ぎゃー!やってもたー!大丈夫なのか?このキノコ。
どれがウミキノコかわかるかな?画像の真ん中にある白っぽい丸いやつ。これがウミキノコのカット後です。


おもいっきりカッターで切ってしまいました。まな板の上で。 感触はエリンギを切る感じかな。大量の海水がキノコの中から出てきてキッチンがびしょぬれになった。
後で調べると茎の部分を切るとダメージが大きいらしく、普通はキノコの傘の部分を切るほうが良かったらしい。そんなことも知らず一刀両断、輪切りにしてしまった。

切った時は傘の部分のすぐ下で切ったので長い茎が残るはずだったのに、すっかり委縮してしまってこんなに小さくなってしまいました。切った片割れの傘のほうは、次の日にはポリプを出して元のように元気になっていました。
茎部分は、今は縮んでいますが、溶けてしまわないよう目を光らせていきます。早くポリプが出てきたらいいなあ。


サンゴ | 20:28:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちわ☆
楽しくブログ読ませて貰ってますよ♪

ウミキノコって繁殖出来るんや☆☆☆
凄い!!
うちも以前は淡水と海水で熱帯魚飼ってましたが、
其れは知らんかった。。。

一刀両断に輪切り・・・
笑っちゃダメだけど思わず笑っちゃった^^;

キノコ、早く元に戻るといいね♪
2009-03-23 月 13:34:41 | URL | かおり [編集]
★かおりさん
わぉ!来てくれてありがとう!かおりさんも海水魚飼ってたんやね。
今はやってないのかな?
そうそう、このウミキノコ、切って水が抜けたら中はスポンジみたいな感じでした。
他にも増えていってるサンゴあるから、おいおいアップしていきますね♪
乞うご期待!
2009-03-23 月 14:00:00 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

