■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
イエローヘッドジョーをメインに入れるか?
むむむ~(ーー;)
悩むな~。

先週イエローヘッドジョーフィッシュ(以下YHJ)をお迎えしてから、早くも1週間経過しました。
YHJに落ち着いてもらうため、以前「これはなにサンゴなのか」で紹介したハナガササンゴSP付きの小さなLRを入れてやりました。
入れた次の日から、ちゃんとYHJの巣穴作りに一役買ってました(^^♪

その後のYHJは、相変わらず元気で、当初若干ヒレに白点が付きましたが、今ではなんともなく、すんごい順調ではあります(^v^)

が、まずは動画を見てください^^;

ビビりすぎのイエローヘッドジョーフィッシュ。

[広告] VPS

カメラがちょっとでも近づいたり、動いたりしたら「びくっ!」ってなります^^;
私が「大丈夫、取って食べたりせえへんから」って思ってても「アホか!信用できるか!」みたいに思われているような、そんな心境にさせられます^^;

試しにビビりながらも餌を食べるか実験してみました。動画再生中に上からパラパラ落ちてきているのが餌です。
約10秒経過あたりで一粒食べただけであとはビビってましたね(>_<)
ちなみに、普段は私が少し離れていると、水面に浮かんでいる餌まで食べに来ます。

 このビビってる仕草もかわいいんで、YHJだけならこのままでもOKなんですが、これがメイン水槽のヤッコやハギやカクレやらが乱舞する水槽でやっていけるのか心配(+o+)
同じ底棲のミズタマハゼもYHJの2.5倍はあるのでガブっとやられたらひとたまりもない!

他にもメインのタンクメートと比べると、YHJより小さいのはハナビラクマノミとハタタテネジリンボウだけなんで、よけいに心配。

秋くらいまでには(できれば夏には)セカンドタンクを導入してタツをのびのび飼育したいと思ってるから、そこへYHJ入れたほうが良いような気もする…けどタツとの混泳はどうなんやろ^^;

いや、でも巣穴に隠れるしメイン水槽でも大丈夫かな?

だめ?

楽観的すぎ?

むむむ~、悩みは尽きませんねー(^.^)  でもたのしー



 あと、最近少しサンゴを追加しました。プチサイズですが、
まずは

プチヤギ


特価ヤギです。赤い枝に赤いポリプ、しかしあまり密ではないのであまり美しくありません。でもタツ水槽で、特にヤギ用のサンゴフードを与えなくても、水流がそれほどなくても飼えるか、がテーマです(^^♪


そしてもう一つ

プチコエダナガレハナ

通称タコアシのブランチです。骨格は5本ほどあるのですが、2本のみ生きてます。だからか激安でした!(^^)!
 これは将来タコアシの大きいのを入れてもクイーンやらヤッコが突きに来ないかをテーマにしています(^v^)

今んとこ誰も興味すら無いようです。個体差か?


そして、危険な誘惑のお知らせが!!

誘惑

アクアテイラーズ明日からセールやーん!



絶対なんか買うと思う人↓をクリック
でもなんやかんやで今月もすでに財布はぺらぺら…(>_<)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 19:37:34 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
お~!ヤギ綺麗じゃないですか~ タコアシブランチも (・∀・)イイ!!
しかし、このイエロージョーは警戒心強いですね!wびびりまくってるw
でもそこも可愛いですね♪そしてまた誘惑なセールがあるんですね・・・
梅雨・・・今年は梅雨らしい梅雨がまだきてませんが(´・ω・`;)
2009-06-19 金 23:10:05 | URL | hiroya87 [編集]
ヤギお披露目ですね♪
赤の本体に赤のポリプもいいですねっ(b´∀`)ネッ!
それとタコアシですかーおが家にもいますけど
誰も突付きにきませんよw基本ハナ系は大丈夫では^^

セールいいなぁ♪うちの近くも梅雨セールないかなー(・д・)ジドー
2009-06-20 土 00:02:24 | URL | August [編集]
YHJをメイン水槽に入れるのは怖いですね^^;
サンゴいいですね!うちも増やしたんですが・・・。
梅雨セールとはいいなぁ・・・
2009-06-20 土 00:32:35 | URL | のっち [編集]
おおおおお!! もぐらたたきのモグラみたいな
動きがかわいいですね~♪ たたいちゃだめですよっ!

そしてそして、でた~~~~タコアシサンゴ!
自分は、これがドラえもんの手がたくさん生えてきている
様にみえて仕方がないのです^^; 面白い色と形ですよ
ね♪ ヤッコたちから苛められないといいですね♪
2009-06-20 土 01:28:45 | URL | カモミロ [編集]
こんにちは。

先日おいらの家の近くのショップにもYHJ居ましたよ。
同じようにヒョコヒョコ臆病でしたね。
臆病な性格なのでしょうね。
2009-06-20 土 15:35:03 | URL | ケンシロウ [編集]
★hiroyaさん
ヤギ綺麗ですか?そう言ってもらえると嬉しいです(^o^)
今は小さいなんちゃってリフジのプラケースの水槽なんで、早くちゃんとした水槽に入れてやりたいです。タコアシはず~っと前から欲しかったんですが、一度ハナサンゴをヤッコにやられたことがあって躊躇してたんですが、これは大丈夫そう(* ̄ー ̄)

梅雨、そういえば今年は全然雨降らないですね~(´ヘ`;)
降ったら降ったでうっとおしいけど、降らないと不安ですね。
2009-06-21 日 00:22:47 | URL | しましま。。 [編集]
★おがさん
そうなんです、これがおがさんのブログで言ってたヤギです(^o^)
赤に赤、最初私はいまいちかな?って思ってたんですがhiroyaさんもおがさんもいいって言ってくれるんでなんか嬉しくなってきましたよ(*^ワ^*)

じつは私とこの水槽でハナ系のハナサンゴが一度ヤッコに突かれてヨレヨレになったことあるんです(´ヘ`;)
それでちょっと警戒してました。いまのとこ大丈夫みたいです(* ̄ー ̄)
梅雨セール、今日仕事帰り行って来ました。すごい人でしたー!
2009-06-21 日 00:29:35 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
怖い(゜ロ゜)
怖いんです。まだメインに入れるか迷ってます。
のっちさんもサンゴ増えたんですか。ってなんか最近めっちゃ忙しいみたいですね。
また落着いてきたらUPしてくださいね。楽しみにしてます(^o^)
2009-06-21 日 00:35:41 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
もぐら叩き!まさしくそんな動きですね~(^o^)
こっちを伺う仕草が他の魚とは違っててかわいいし面白いです(*^▽^*)b
ドラえもんの手!まさしくドラえもんの手ですね(^o^)
初めて気がつきましたよ(>_<)
このタコアシ、今のとこ誰も興味が無いようで大丈夫です!
なんとかこのまま行ってほしいですね~(⌒_⌒;
2009-06-21 日 00:42:51 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
おっ!居てましたかYHJ!
最近結構頻繁に入荷されてるみたいですね(^o^)
もともと臆病な魚だとは思うんですけど、これだけ警戒されたらなんか飼い主として凹みますよ~(´ヘ`;)
早く慣れてほしいっす(^_^;)
2009-06-21 日 00:46:30 | URL | しましま。。 [編集]
びびりまくりですね。
それが可愛いんでしょうが・・・
ちょっとメインは無理そうな気がします。
それに観察できなくなるんじゃないですか?
専用水槽でもいかがですか?
2009-06-21 日 08:49:03 | URL | takuro [編集]
★takuroさん
ビビリまくりです。ちょっとおおげさなくらい!
メイン無理かなー?
メインに入れるなら観察できなくならないように、プラケースをさかさまに入れて
そこで安心して巣作りをしてもらって、巣が出来次第プラケースを取るって順番でやろーかと思ってます。

専用水槽ですか?それも魅力的ですね~(* ̄ー ̄)
2009-06-21 日 22:50:00 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

