■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
梅雨をふっとばセールの誘惑
アクアテイラーズの梅雨をふっとばセール。やっぱり行ってしまいました。
魚10%、サンゴ15%OFFでした!(^.^)



他に用品類も安くなっていて、お金ないのにまたフツフツと物欲が湧き上がってしまいました。
買えないけどココスとかシマヤッコが特価で魅力的だったなー。(^v^)
いつかは挑戦してみたいもんです。



さて、そしていくらお金がないと言っても、SHOPに行ってしまったからには、手ぶらで帰るわけにはいきません!
店員さんとなんやかんや話していて、次第に夢がひろがり、それが現実にうちではどうなん、見たいな話になって、それならいっとくか!と、それでも1時間以上悩んで結局買ったのが~






















これ!
ミドリイシ!


やったー!\(◎o◎)/!
禁断のミドリイシ!!!!
お金ないんちゃうん~ってツッコミは無視です!(^^)!


hiroyaさん!先日言っていたやつがこれです!わたしもとうとういっちゃいましたよー(*^^)v
やや深場系のミドリイシらしいです。10mくらいのとこらしいので150Wブルーのメタハラでも大丈夫だろうとのことです。種類は不明(^^♪

多少暗くても良いとは聞いていたものの、それでもやっぱり一番いい位置に置きたくてレイアウトを少し崩してメタハラ直下の見やすい所に配置しました。その日のうちにポリプも出てきて絶好調でした!

が、しかし

クイーンのやつ

このうちの女王!ヤッコにしてポリプ食強め!この水槽の大ボス!このクイーンのやつめ!
絶対やってはならないことをやっちまいやがりました(ToT)/~~~




ミドリイシが!


ガボーーン!!(・o・)
翌朝見てびっくり!ミドリイシの真ん中らへんをバクっ!バクっ!バクっ!
って!なにしとるんじゃごるァ~<`ヘ´>
マメスナのみならず、ミドリイシまで食すとは~~(ToT)/~~~
たった半日で白化してるやん!!!


仕事出かける前に発見できて良かったです!
でもどうしたらええんや~って右往左往するばっかり\(゜ロ\)(/ロ゜)/


で、結局

ミドリイシを!

水面ぎりぎりの高さまで持って行き、ミドリイシの上に行けないようにしました\(◎o◎)/!
これで2日経ちましたが、白化も止まりました。
こうすると端っこが食べられるかと思ってましたが、なぜか端っこのほうは食べようとしないみたいです。とりあえず良かった~。

ミドリイシ飼育、なんとなく前途多難です(>_<)


↓クリックでミドリイシ飼育応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




サンゴ | 19:32:27 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
ミドリイシ逝きましたか!!
いいなぁ・・・いつか飼えるシステムを買いたいです^^;
でもいきなりクイーンの洗礼ですか!?厳しいですね^^;
やられないように気をつけてくださいね。
2009-06-23 火 20:58:39 | URL | のっち [編集]
おー!まさか!?とは思いましたが、やはりいきましたかw
そして、クイーンちゃん・・・食べるのね・・・
とりあえずは白化止まって良かったですねぇ(゜ー゜;Aアセアセ

うまく復活して成長してくれるといいですねぇ~!うちも色落ちしたり、白化しないか心配です^^; でもミドリイシってハマル気持ち最近になって分かった気がします(・∀・)ニタニタ
2009-06-23 火 22:39:11 | URL | hiroya87 [編集]
ミドリイシ><><
おがの周りの人はみんななんか飼い始めてますねぇ(○`ε´○)ぶーっ
これはおがも逝かないといけない雰囲気かなっ( ̄ー ̄)w
でもポリプ食がいるのにあえてサンゴを投入する・・・
おがもやりますよ!キクメイシとか・・・orz

ミドリイシの避難は成功ですね♪
ただあんまり見えないのが気になりますねw
2009-06-24 水 00:13:49 | URL | August [編集]
(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~
ミドリイシ!!イイナイイナー
うちもメタハラ導入しないと(笑)
いきなり食べられたのは残念><
でもこれをきっかけに ミドリイシを増やしたくなる→女王を隔離するためにサカナ専用水槽立ち上げ→水槽がふえて奥様の視線が痛くなる のサイクルに突入ですね(笑)
楽しみにしてます(・∀・)ニヤニヤ(なにをw
2009-06-24 水 15:45:21 | URL | とら [編集]
いきよったっ!
うぉぉぉおおおお!!!
まさに禁断の世界に突入ですね。(* ̄∇ ̄*)
クイーンにはやはり食われましたか。 人工餌しか食べない様に、
かなりの長期間をかけて小さい時から餌付けしたヤッコでないと
難しいみたいですね~( ̄~ ̄;)

でも、一度足を踏み入れてしまったこの世界から抜け出すのは
なかなか難しいですよっ ( ̄∇ ̄∂) 一緒にミドリイシと共に
深い深い世界に沈んでいきましょうww

ヤッコを隔離する、魚専用水槽って手もアリですが、SPSと
アケボノハゼ、YHJが泳ぐミドリイシ専用水槽ってのもアリですねw
ああ、奥様。お許しを・・・。ダンナに火をつけたのは、自分とhiroyaさん?
2009-06-24 水 21:22:35 | URL | カモミロ [編集]
★のっちさん
いっちゃいましたー(^-^)
でも、これ完全にフライングですよ(^_^;)
「飼えるシステム」には程遠いです。

しかしクイーンは何かにつけネックになりますねー。
一緒に飼えるサンゴがかなり限定されてしまいます(´ヘ`;)
でもこれもこれでかなり魅力的な魚なんですよね。悩ましいです。
2009-06-24 水 22:56:24 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
予想通りやったでしょ(*^ワ^*)
いってしまいましたー!しかしクイーンのヤツどうしましょ(^_^;)
上のほうにしてからは全く感心が無くなったみたいですけど、まだ下に下ろす勇気がありません(>_<)

うちは、たぶん硝酸塩は前より結構抑えれるようになりました。じつは還元ろ過BOX2つ目を少し前に導入したんです。これは効きますよー(^o^)
ここ数ヶ月、皆さんのSPSを見ていて日々モンモンとしていて、いつでも入れれるようひそかに準備してました!でもまさかこんなに早く買ってしまうとは自分でも思いませんでした♪

今の課題はリン酸かな。タツに毎日冷凍餌、それとは別で魚には人工餌プラス乾燥海苔。
やばいですよね。
それで色々情報を仕入れた結果なんですが、3月くらいから鉄釘をサンプに導入してリン酸除去をやってます。リン酸のテスターないので効果のほどは不明です(´ヘ`;)

ミドリイシにハマる気持ち、今すんごい分かりますねー。(^-^)
これはやらないと分からないですね。
なんというか高揚感みたいなものまで湧いてきます(*^ワ^*)
2009-06-24 水 23:17:31 | URL | しましま。。 [編集]
★おがさん
あはははははー(*^ワ^*)
いっちゃいましたよー!なんか笑いが止まりません。興奮気味です。
でも今めっちゃ見づらい位置で、普通に水槽の前に立ったら全然見えません。
最悪です。中腰になってはじめて鑑賞可です(^_^;)

そういえば最近周りの人ミドリイシ飼ってる人増えましたね(^-^)
でも、よーく考えたら実はおがさんが火付け役では?
結構前からチャレンジしてたもん♪うらやましくブログ拝見してましたよ~(^o^)
おがさんのセカンドタンク。あそこはなんだかスペースいっぱい夢いっぱい。
ミドリイシ似合うんでは?
いっとく?(* ̄ー ̄)


2009-06-24 水 23:26:49 | URL | しましま。。 [編集]
★とらさん
いいですよーミドリイシは!
まさか自分がこんなにハマると思いませんでした!
とらさんの「メタハラ欲しい」ってのと同じですね。
最初はそんなつもりでなかったのに、いつの間にか!みたいな感じです。

これからの目標は魚専用水槽でなく、あくまでもというか、意地でもこのクイーンとミドリイシ共存させます!負けてたまるか!(何に?)
 でもセカンドタンクは導入予定です。できればサードタンクまで。
理想はセカンドでタツ用リフジ水槽。サードでLPSかなー。
あくまで夢ですが(*^▽^*)b
2009-06-24 水 23:33:13 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
いってしまいましたよー。カモミロさんがSPSのネタで煽るから…。(´ヘ`;)

ヤッコはある程度覚悟はしていたんですが、やっぱりかかった金額がマメスナの時と違うんで心臓に悪いですね!
あの瞬間から、今まで魚中心の海水魚飼育だったのが、一瞬でミドリイシありきの海水魚飼育になってました(゜ロ゜)

でも、これはハマるの分かりますね!
なんで今まで見向きもしなかったのか不思議なくらい簡単にミドリイシの魅力に引き込まれてしまいました。独特な世界ですね♪

SPSとヤッコの混泳て難しいんですかねー?でもそれを目指したいです!
2009-06-24 水 23:42:46 | URL | しましま。。 [編集]
こんにちは。

ミドリイシ・緑石・美登里医師。
おいらは3番目が(・∀・)イイ!!
安全な場所が見つかって一安心ですね。
2009-06-25 木 21:30:20 | URL | ケンシロウ [編集]
★ケンシロウさん
美登里医師。よかったら紹介しますよ(* ̄ー ̄)
めっちゃキレーですよ!
ってケンシロウさん、お疲れですね~(^_^;)

そういえばお誕生日だったそうで!
あらためてこの場をお借りして、おめでとうございます(^o^)

2009-06-25 木 23:21:03 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

