■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
イエローヘッドジョーをメイン水槽へ!
前回、水槽の縁だけですが蓋をすることができたので、いよいよイエローヘッドジョーフィッシュ(以下YHJ)をメイン水槽へドボンします。
 ビックリさせないよう細心の注意を払いながら水槽に入れようと思っていたので、頭の中でかなりシュミレーションしてました。
あーして、こーして、うりゃ!うりゃ?
ようするに、YHJを水槽の良く見える場所へ容器ごと移動し、離すと同時にそこへ上からプラケースで覆ってやって巣穴が出来るまでほっとく作戦なんです。
まぁなんとなくですがイメージだけはばっちりです(^^♪

そして、実践です。
隔離ケースにいるYHJをもう一つの小さいケースに捕獲しようとしました。
でも、かなり長い間隔離ケースで過ごしていたので、巣穴がかなりいい感じで出入り口が二つになってました。手を入れるとかなりびびっちゃって一向に姿を見せない。
 もーどーしよーと、思いながら、ちょっと巣を指で突いてみたら、


ガサっ!って一瞬で全部崩れた~!!!


YHJが生き埋めに~!
かなりあせって、埋まってしまったらどうするとか考えもしなかったし、そもそも埋まっても自力で出てこれるのかも知らないし、どこにいるかも分からないのでとにかく指で砂を掘ってしまいました!

そしたら、砂の中からヒュッとYHJがかなりの勢いで出てきて、そのままの勢いで隔離ケースからダイブ!
メイン水槽のLRの奥へ逃げてしまいました(>_<)

あ~、作戦が~(ToT)

それからしばらく(3時間くらい)探しても全然見つからない。
こーなると、心配なのはエサの時です。やっとスポイトから出てくるのはエサだ!と認識したのに、姿が見えないとそこへ流してやることが出来ません。
 で、とりあえずオロオロしても仕方がないので翌日探すことにしました。


そしたら、翌日!

YHJメイン水槽へ1

はっけ~ん!\(◎o◎)/!
良かったー!居てました。これでエサの心配もなくなりました。

けど。

この落ち着いた場所が

YHJメイン水槽へ2

YHJメイン水槽へ3

水槽の裏やん!
全然見えへん!(+o+)


無事だったので良しとするか、見えへんかったら意味無いやん、と、つっ込みつつ、もうひと騒動おこしてやるか。でもまた巣穴が崩れて出て来なかったら今度は手が届かないかも!


悩みどころだ!


でも、とりあえず「YHJをメイン水槽へ」作戦は、結果的に大成功(*^^)v
なのか?


大変騒がせ者ですが、これからもうちのYHJをよろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





海水魚 | 19:46:46 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
>ガサっ!って一瞬で全部崩れた~!!!

↑これにふいたwwww
案の定、裏にいってるじゃないですか(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!
空気の読めるいいコですね(*´∀`*)

でも大きい巣穴が完成する前に捕獲して、前面でプラケース覆い作戦実行しないと!せっかくのかわいいYHJちゃんが><

いろいろとがんばです!!(笑
2009-07-03 金 22:43:01 | URL | とら@ [編集]
ありゃ~~w
途中まで、『へぇ~。なるほどねぇ~。いい作戦だなぁ~。ふむふむ。』
って読んでたら、途中からヤバイ雰囲気な文章になり、、、最後は・・・
ご愁傷様です。m(_ _;)m

やっぱ作戦は失敗?
でも、ご本人様が成功と言っているので、成功でしょうwww

これだけライブロックがある水槽で、見えるところに落ち着いただけ、
良かったですよ^^; 見えなかったら、多分心配になって、夜も眠れ
なくなっちゃいそうです。
2009-07-04 土 01:29:17 | URL | カモミロ [編集]
こういう類の魚はたいていそうなんですよね。
そしてうちでもそうなんですがいつの間にか行方不明になります。
きっと小水槽でじっくり飼うのがいいんだと思います。
まぁもう放流したんだからしょうがないですけどね。

最近私はヤッコの混泳にさえ疑問に思っているので、独り言です。
2009-07-04 土 07:30:49 | URL | takuro [編集]
★とらさん
いや~(^_^;)
とらさんの読みどおりでした!真裏に行くとは思いもしませんでした。
でも見つかっただけ良かったですわ(´ヘ`;)

YHJの巣穴用には、色んなサイズのサンゴ砂入れたほうがいいってのは
頑丈な巣穴を作るのに必須だったんですね。これはかなり重要なことですよ!
これを守らないとガサっと崩れます(-ε- )
とらさんもいつかYHJ飼うときは巣穴が崩れないようサンゴ砂ブレンドしてやってくださいね(^o^)
2009-07-04 土 23:39:54 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
成功です!
これはメイン水槽にYHJを入れることが出来たので
誰がなんと言おうと成功なんですーo(><o)(o><)o

ライブロック多すぎですよねー。立ち上げ当初に思い切って20kg入れて
そこからサンゴに付いてきたり、なんとなく用も無いのにLR買ったりして
今や岩だらけ!収拾がつきませーん(゜ロ゜)

でもほんと見えるとこに巣穴掘ってくれてよかったです(^-^)
2009-07-04 土 23:45:58 | URL | しましま。。 [編集]
★takuroさん
行方不明ですか!いやなヒビキだー!(゜ロ゜)
うちの子に限って大丈夫ですよ!きっと!
ポジティブにいきます!そしてチェックを欠かしませんですъ( ゚ー^)

ヤッコの混泳っていうと、うちは3匹居てますが今のとこうまく共存してますよー♪
2009-07-04 土 23:51:24 | URL | しましま。。 [編集]
毎日、朝と夜にチェックを!
1つの巣穴に定着するまで、油断は禁物ですよ。
ウチのジョーは、今よりもいい巣穴を求めて、水槽内をうろうろします。
見つかればいいですが、なかなか見つからずに探している最中に、
他の魚にちょっかい出されると、驚いて、混乱して、飛び出したりします。
ウチは、底砂にライブロックを埋めて、かまくら状にして、
そこへ手で誘導してあげます。(触れそうで触れない感じで)
ライブロックかまくらは、結構、気に入ってもらえてます。
(逆に、ジョー同士で取り合いでケンカになるくらい)
でも、そんな裏に、しかもフロー管の傍だと、もう捕獲は無理なので、毎日のチェックが必要ですね。
スポイトのエサもあげにくそう。
2009-07-05 日 11:49:55 | URL | うおっち&もも [編集]
こんにちは。

ご無沙汰しております。
水槽の裏へ行かれた悲しさ・・・分かります。
何のために買ったのかとか餌を食べてるか確認したり
大変ですよね。
おいらのトコは現在シライト大が裏へ行きましたw
2009-07-05 日 19:40:33 | URL | ケンシロウ [編集]
はじめまして。と○さんより飛び火してきました。どうぞよろしくお願いします。
Yhちゃん、無事でよかったですよね。三時間も探す根性もすごいですが・・・

うちも、ヤッコがどれだけサンゴをいたぶるのか実験で、アザミハナガサを導入したのですが・・・あっというまでした・・・・><
2009-07-05 日 22:44:08 | URL | miyaann [編集]
★うおっち&ももさん
巣穴って一度作るとそこに定着するとは限らないんですね(゜ロ゜)
これ以上水槽の裏の奥いったらお手上げですね!
でも、ほんと油断は禁物ですね。YHJ入れてから朝晩のチェックを欠かしたことないですよ♪
もう気になって、気になって(´ヘ`;)
もし、手が届きそうなところへやってきたらサンゴ砂の大小を散りばめた場所へ誘導してみます。
おっとその前にLRカマクラ作らないと!

スポイトでの餌やりは意外とうまくいってます(^-^)
隔離水槽の時にスポイトに慣らしておいたので、餌の時だけは少しだけ巣穴から離れて近づいて来るんですよ~(*^ワ^*)
めっちかわいいです!
2009-07-05 日 23:21:02 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
おひさしぶりですー\(⌒∇⌒)/
ケンシロウさんとこシライトが裏にいっちゃったんですか!
わざとそのあたり暗くしたら、また表へ出てこないですかね?
うちもちょっと前にハナビラクマノミ入れたときシライト入れましたけど
一回だけ大きく動いて以来、ずっと同じ場所に定着してくれてます。(^o^)
2009-07-05 日 23:24:42 | URL | しましま。。 [編集]
★miyaannさん
はじめましてー♪
起こしくださってありがとうございます\(⌒∇⌒)/
こちらこそよろしくです!

YHJじつは2回目のチャレンジで結構思い入れがあるんですよ~。
で、思わずメイン水槽で迷子になったんで、気づいたら探し出してから3時間も経ってました(^_^;)

しかしすごい実験してますねー!うちの場合、ヤッコでも種類によって突きに来たり来なかったりで、マルチカラーエンゼルが一番何もしないですねー。クイーンはもう最悪です。新しいサンゴ入れたらとりあえず挨拶代わりや!みたいに突きにきます!最低です!
でも美しい~ヾ(@~▽~@)ノ
2009-07-05 日 23:31:58 | URL | しましま。。 [編集]
とりあえずはメイン水槽へ放流が無事に済んでよかったですね~^^

まぁ裏側にいったのはちょっと寂しいですが(ノ∀`)
何もそんなところにいかなくても・・・みたいな感じになってしまいましたねw
どうにか移住してきて正面のほうに来てくれるといいですね~。。
2009-07-06 月 00:10:23 | URL | hiroya87 [編集]
★hiroyaさん
とりあえずですがメインへ入れても、誰かにちょっかい出されることも無くてホッとしました(^o^)

実は今日の夜帰って来たら、いつもの場所に居なくて、探したら完全に裏側にいてました!LRの隙間からかろうじて見えてるのでなんとか餌はやることが出来ました(^_^;)
いつかは前に来てくれることを祈ってます(ー。ー)フゥ ドウナルコトヤラ…。
2009-07-07 火 00:01:31 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

