■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
なんかうれしい
ふと、自分の水槽を見て「あっ、なんかキレイ」って思うことないですか?
最近ミドリイシとかコモンサンゴ入れたからか、水槽の中が今までと比べ物にならないくらい「海」みたいになってきたように感じます(* ̄ー ̄)



そうです。


自画自賛です。



自己満足でいいんです(-ε- )



で、そんなこと思っているときSHOPに行き、えい!やー!と


ハナヤサイサンゴ

またもやアクアテイラーズでサンゴ買ってしまいました(^_^;)
ハナヤサイサンゴの薄いピンクです!
なんと2000円でお釣りがきました!

このサンゴは、強い光と水流が必要でピンクは色の維持が難しいらしいです。まあ色が落ちても元気があればそれだけでいいです(^o^)

これでSPSがまた一つ増えたわけですが、最近気に入っている水槽を見る角度があります。
それがこの角度です



サンゴの風景


SPSとかいっぱいめっちゃキレイに飼育している人とは比べ物にならないですけど、やっと「サンゴの風景」って言ってもよさそうな景色が出来てきたように思います。(自分的に)
ウミキノコ満開、ハナガサゆらゆら満開、スターポリプ邪魔なくらいフサフサ、センジュイソギンぺたぺた、ウミアザミぱくぱく、なんとかトサカほどほど。そして画像には写ってないですが、そのうち記事にするつもりのハナサンゴゆらゆら完全復活。ミドリイシ、コモン、ハナヤサイなどなど。

なんかうれしいっす。

見てて飽きないです。

1年ちょっとでこんなになるなんて思いもしなかった(* ̄ー ̄)

で、じっと魅入っていたら、なんとこの画像の真ん中の下にイエローヘッドジョーフィッシュが!

巣穴の位置が変わってる~(゜ロ゜)ギョッ!!

でも水槽の前からなんとかギリギリ見えるからいいとしよー。
ほんとこんな感じでギリギリです。

YHJさらに奥地へ

[広告] VPS

ギリギリでもちゃんと巣穴からヒラヒラしてる様子も見れるし申し分無しです(^-^)
なんかうれしいっす!

やっとジョーフィッシュらしいとこ真正面から見れました!


↓↓クリックしてくれたら、なおうれしいっす(^o^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 22:57:48 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
サンゴ一杯(ΦωΦ)b
いい感じですね~♪イエローヘッドが奥地でまったりしてるのがちょっとうけましたがw表の世界より穏やかで気に入ってるんでしょうね(ノ∀`)
日頃手入れしてる甲斐もあって、自己満足でも眺めてて癒される瞬間が一番楽しいですよね^^
2009-07-12 日 00:12:55 | URL | hiroya87 [編集]
ハナヤサイ安~ww
お得でしたねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
でもホント海って感じになってきてますね♪
ウチの2ndもサンゴが増えてきて
おー海だぁ!なんて思いますが
ヤギがいるのでちょっと暗めな海って感じですね(´▽`*)アハハ
2009-07-12 日 00:34:06 | URL | August [編集]
こんにちは。

ご無沙汰しております ペコリ(o_ _)o))
控えめなYHJですな。
ミズタマが目立ちすぎて初めは分かりませんでした。
ギンポも撮影時間ギリギリに登場しましたが
仕事振りを猛烈にアピールしているようで ( ̄ー ̄)bグッ!
2009-07-12 日 01:16:27 | URL | ケンシロウ [編集]
癒される、サンゴ水槽ですね (^^♪
ミドリイシがバリバリ水槽より
SPS花畑みたいなの、私も理想です。
1年少しでこのレベル、見習わないと ^_^;
2009-07-12 日 07:22:53 | URL | ヒロパパ [編集]
んんん~~~!!! 攻めますね~!
確かに、このアングル・・・スキですよ~!!イイですよ~!!

むむむ~~! 点火されましたっ!
火が点いちゃいました! おいらも負けずに頑張るぞー!

イエロ君の姿、可愛いですねー^^ 洞穴の中にヒョロヒョロとっ♪
引越し先も見える場所で良かったですねー!
2009-07-12 日 22:08:20 | URL | カモミロ [編集]
★hiroyaさん
イエローヘッドジョーいい感じでしょ(^o^)
この場所にサンゴ砂の大きいのやら中くらいのやら撒いてあげたら、次の日ちゃんと立派な巣になってました。なかなかの働き者です♪
 水槽眺めてる時間っていいですよね~。私も一日の最後にLEDだけの時間を作ってるんですが、もーサイコー(v^-^v)
苦労した分、この瞬間に報われますね~(* ̄ー ̄)
2009-07-12 日 23:00:29 | URL | しましま。。 [編集]
★おがさん
安いでしょ!私も最初値札見たときなんかの間違いかと思いました(^_^;)
これはお買い得でしたねー。
おがさんも2nd水槽のサンゴ増えてきたけど増えるたびに「海」って実感するでしょ♪
これがいいんですよね(^-^)

ひょっとしてそろそろ陰日性サンゴいくんじゃないですか?
2009-07-12 日 23:06:47 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
ミズタマでしゃばりすぎですよねー(^o^)
もー常にこんな感じで底砂巻き上げてくれちゃってます。

このギンポ、最初はベビーサイズでめっちゃ可愛かったんですが
1年経たずして今ではすっかりおじいちゃん顔です。(初めからかな?)

今YHJが一番のお気に入りですので、見えるとこに来てくれてめっちゃ
うれしいんですよ~(*^ワ^*)
2009-07-12 日 23:10:44 | URL | しましま。。 [編集]
★ヒロパパさん
毎日この水槽に癒されてます(^-^)
サンゴ水槽といわれると少し恥ずかしいんですが、魚も結構たくさん入っているので
どちらかというと魚メインですかね?でもサンゴも増えてきたので、自分的にはどっちもメインの気分です!(* ̄ー ̄)
花畑みたいにSPSが咲いてる風景いいですねー。
でも、設備が大変みたいなんでまだまだその風景には到達できないでしょうね(^_^;)
ぼちぼちがんばりまーす!
2009-07-12 日 23:15:40 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
んんん~~~!!! 攻めてます~!
攻めまくってますが、こんな勢いでいいのか自分でもちょっと怖いです(^_^;)
そんな心境なのにカモミロさんに点火しちゃいましたか!やべ!
私はリアクターとかまだないからたぶんもう打ち止めですけど、カモミロさん
設備充実してるからな~。火ついちゃうと止まらないんとちゃうかな~。
知~らないっと(-ε- )
2009-07-12 日 23:21:47 | URL | しましま。。 [編集]
こんにちは!初めまして!
素晴らしいアングルごちそうさまです!(・∀・)
イエローヘッドが自然な海でもそんな場所にいそうですねー!
なんか自然感が伝わってきました!
ありがとう!
2009-07-14 火 10:13:54 | URL | そのとき [編集]
SPS化進んでますねぇ~!!
羨まし過ぎますよ^^。
イエローヘッドジョー・・・かすかに確認できました^^
でもかわいいですね♪
2009-07-14 火 17:50:10 | URL | のっち [編集]
ハナヤサイサンゴはキレイなのにお買い得だったんですね~♪

ポリプがワサワサ出ているウミキノコをはじめ、どのサンゴもきれいだな~・・・
と思って見てたのですが、特に目を引かれたのはジョーです。
何気にチラッと写っているちびジョーがとってもかわいいです。

動画でも、ライブロックの隙間の丸い穴から、ジョーがうまいこと見えてるのがナイスです☆
2009-07-14 火 21:15:56 | URL | うおっち&もも [編集]
★そのときさん
はじめまして~!初コメありがとうございます(^o^)
イエローヘッドジョーってほんとに臆病でビクビクしてるんですが、自然界でもこんな風にしてるんやろな~と想像させられます。かわいくって面白いですよ(^-^)
いつかもう一匹いれてペア化をねらいたいですねー(* ̄ー ̄)
 これからもよろしくです!

2009-07-14 火 23:45:35 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
いや~(^_^;)
SPS化進んでるというより、無理やり詰め込んでるというほうが近いんですよー(´ヘ`;)
現にミドリイシは少し茶色っぽくなってきましたし水質がまだ追いついていないのに
勢いだけでやってます。でもキレイに出来るようがんばりますよ~\(⌒∇⌒)/
イエローヘッドジョーほんとにキレイしかわいいです!いままであまり興味の無かった
嫁もYHJだけは興味があるみたいです(* ̄ー ̄)
2009-07-14 火 23:51:10 | URL | しましま。。 [編集]
★うおっち&ももさん
めっちゃお得でしたよ~、このハナヤサイ大きさも結構おおきいし色もきれいのになんでこんな特価なんやろって、逆に何か悪いとこあるんちゃうかな?と疑ってしまいました(^_^;)
もちろん今まで何ともなくキレイに咲いています。でも維持が難しそう。

YHJが巣穴の位置を変えてもうそろそろ1週間ほどですが、どんどん巣穴の周りの完成度が上がってます。少し大きめのサンゴ砂を周りに置いてやると次の日にはなくなっていて巣穴を固める材料になってました(^o^)
毎日すこしづつ置いてやるんですが、口にくわえて運ぶところがめっちゃかわいいですね♪
見てて全然飽きないです(^-^)
2009-07-14 火 23:59:51 | URL | しましま。。 [編集]
奥行きサイコー!
オイラ、高さよりも奥行き重視タイプなので2つ目画像のアングルは大好きです。
「海」やね
2009-07-16 木 08:29:52 | URL | p-a [編集]
★p-aさん
ありがとうございます!
奥行き重視めっちゃわかります(^o^)
LRを組む時単調に横並びにならないように手前と奥を意識して積んでます。
最初の頃こんなにサンゴ飼うと思ってなかったから、LRだけで景色を作ってる
ような感じでしたんで、今LRが邪魔でしょうがないっす。
2ndタンクが出来るまで我慢です(´ヘ`;)
2009-07-16 木 23:58:02 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

