■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ハナサンゴが、えらいことに!
最近すんごい蒸し暑いですね~(ーー;)
もうほんとに溶けそーです!

昨日仕事から帰って来て、玄関から遠めに水槽をチラっと見たら、ビックリ!
真っ白なんです!(゜_゜)
イソギンチャクか何かが溶けて濁ってるのかと思って慌てて水槽に近寄ったらなんと
湿気で曇ってるだけ^^;
めっちゃあせった。拭いても拭いてもすぐ曇るくらい昨日は湿度が高かったです。

さてここから本題ですが、実は昨年の10月頃に初めてのハードコーラルを飼おう、ということでハナサンゴを買ったんです。

ハナサンゴ飼育開始

見ての通りブランチタイプなんですが、残り3本しか生きていないので格安で購入できました。ユラユラなびいてめっちゃ綺麗でした!(^^)!
他の部分は全部骨格だけで、だんだん衰退していってるサンゴなのですぐダメになるかもしれませんがハードコーラル入門としてはいいかと思い導入しました。
クイーンエンゼルを飼い始めた少しあとの時期です。




そして





ハナサンゴ3月

見てください(ToT)/~~~
この哀れな姿。クイーンにつつかれ、スカンクにむしられこんな姿になってしまいました。
この画像は今年3月の物なんですが本当は昨年11月にはこんな風っていうかもっとひどくて触手が全く無い状態で、パッと見はディスクコーラルみたいになってました。
あのときは、もう無理か(+o+) と諦めていて写真すら撮ってなかったんです。
だんだん衰退していくのは覚悟していましたが、まさかの事件でした。
ほんとうちのクイーンはサンゴ好きで、最初の写真の左に写ってるオレンジのマメスナもだいぶかじられたので、残りは今タツ水槽に避難中です。
そして、ハナサンゴは触手が無くなり、誰からも相手にされなくなったんです(ToT)



ところが




ここからが生命の神秘です




↓5月にはこんな風に触手がニョキニョキ伸びてきました\(◎o◎)/!
ハナサンゴ5月





↓6月には少し場所を移動したんですが、ムッチリしてきて色も揚がってきました。\(◎o◎)/!
ハナサンゴ6月





↓今月7月にほぼ復活してくれました!  \(◎o◎)/\(◎o◎)/!やったー!
ハナサンゴ7月

特に4月から復活のペースが速かったんですけど、たしかこの頃からストロンチウムを添加していくようになった頃だと思います。去年の12月頃からヨウ素の添加もしていたのでそれもだんだん効いてきたのかも知れませんがヨウ素はハードコーラルに影響あるのかな?また調べとかないと(@_@)

この写真では、ほぼ復活といっても6月と触手の長さにそれほど違いがないように見えますが、実はちょっと確かめたいことがあって、わざとサンゴを手で揺らして少し引っ込めさせたんです。
だから実際はもう少しちゃんとユラユラしてキレイになってます。





で、なにを確認していたかというと




ハナサンゴ復活と増殖


増えてるんです!!!なにがってブランチ3本だったのが5本に!

これがストロンチウムの効果なのか分かりませんが、たしかに触手の中心部にある口らしきものもそれぞれにちゃんとあって確かに5個体になってる!

右下と左下の個体が増殖したんですが、何となく上の個体も増えそうな感じの形です(^^♪

ブランチタイプってなかなか増えないって聞いていただけに、これはめっちゃうれしいです(^^)v
この調子で元の骨格くらいデカくなったらサイコーです(*^^)v


ハナサンゴ復活祝いは↓クリックでお願いします(^v^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村









サンゴ | 16:40:32 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
クイーンてハナも食べちゃうんですねー(・_・;)
にしてもすごい再生&成長ですね♪
ツルツルがフサフサになった感じ(・∀・)ニヤニヤ
しかも色まで鮮やかに・・・
よっぽどしましまさんの水槽の環境がいいんですね~
うらやますぃです~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
2009-07-18 土 20:20:17 | URL | August [編集]
すごい復活の仕方ですね。羨ましいですぅ。

って、ハナをつついてたクイーンはいずこへ?w

水質がちゃんとしてるとこうも復活するんですね。。。

うちは復活どころか・・・・コケに覆われ・・・・・南無><
2009-07-18 土 20:46:12 | URL | miyaann [編集]
おー!すっげ~!一度なくなってしまった物が復活したんですかぁ~
Σ(゜ω゜*) 生命の神秘ですね~ユラユラ系もいいなぁ(ぉぃ
ガンガン増えてくれるといいですね♪増えすぎて困ったら・・・待ってます(ぉ
2009-07-19 日 01:22:08 | URL | hiroya87 [編集]
★おがさん
クイーンは最初、なんでもとりあえず突きに行きますね(>_<)
好き勝手し放題!まさに女王です(+o+)
食べてるのか千切ってるのか分からないんですけど、そんな感じでした。
その頃は、ハナサンゴの触手があちこちに散ってました(ToT)

水槽の環境そんなに良いこともないと思うんだけど、なんとなく
ほっておいたら復活してましたよー(^.^)
最近は水換えも10日に1回40ℓだけやし、タツに毎日冷凍餌あげてるから
水も汚れるの早いやろ―し。逆になんでか不思議です(?_?)
適当に入れてる添加材がたまたまピッタリ適量だったとか!?
2009-07-19 日 18:07:37 | URL | しましま。。 [編集]
★miyaannさん
クイーンは今も同じ水槽で優雅に泳いでいますよー(^.^)
このクイーンの困り具合はこちらにも載せてますんで良かったら
見てください↓
http://shima00.blog16.fc2.com/blog-entry-42.html

水質は、はっきりいってそれほどキレイなわけではないんですよ。
あくまで自分が持ってるテスターで測れるものに関しては、「バッチリOK!」
っていうのは一つもないのに不思議に復活です。(^o^)
なんでやろー?
2009-07-19 日 18:17:08 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
そーなんですよー(^.^)
無くなったものが復活して、しかもいつのまにか増えてるなんて神秘的でしょー(^^♪
サンゴって繊細かと思いきや、意外と結構頑丈だったりしますね(*^^)v

しかし、ハナサンゴ増えすぎて困ってみたいですね~。これはハナガサより長くて
全体が蛍光色やからユラユラするとすんごいキレイなんですよー!
それに、水流もそれほど無くていいし、光量もそれほどいらないんで飼育が楽ちんです。
増えすぎて困ったらお裾分けしますわ!(^^)!

2009-07-19 日 18:25:44 | URL | しましま。。 [編集]
ハナサンゴ復活、おめでとう御座います !(^^)!
パーフェクトな水槽なんですね。
2009-07-19 日 19:28:26 | URL | ヒロパパ [編集]
★ヒロパパさん
ありがとうございます。ほんとにあきらめていただけに、このことはめっちゃうれしいです(^o^)
まだまだパーフェクトな水槽なんてものでは無いですけど、自分なりに楽しんでいられる水槽であることには間違いありませんです(^-^)
知れば知るほど深くて楽しいサイコーの趣味ですね~♪
2009-07-19 日 23:35:29 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

