■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
クイーンエンゼルの青さ
我が家のクイーンエンゼルは、去年の10月から飼い始めました。このクイーンちゃんはブラジルからやって来ました。
その頃、クイーンについてブラジル産は青味が少なく黄色味が多いということ。カリブ産は青味がキレイに乗っていて人気が高いということくらいしか知りませんでした。
まー今でも詳しくなってはいませんが^^;

青さがどうとか飼い始めた最初の頃ってあんまり気にしてなかったんです。
でも、何かの本で、青さがみごとに抜けたクイーンを見たときショックを受けました。
正直クイーンには見えませんでした(+o+)
食用にでもなりそうなそんな雰囲気になっていました(+o+)

で、この青さはクイーンをクイーンらしく見せるには必須なんやと思い、前に記事にしましたが海苔を食べさすようになったんです。
ちなみに海苔を食べさす奮闘記は↓を参照してください(^^♪
http://shima00.blog16.fc2.com/blog-entry-20.html


それで、クイーンを飼い始めてから現在で9か月たちました。毎日見ていると分からないので、何か変化があったのか過去の写真と比べてみたいと思います。




うきうき気分で飼い始めた時の写真がこちら↓

はじめてのクイーン

まだ隔離ケースで飼っている時です。すばやくてじっとしていないので写真がピンボケですが、全体的にまだ丸みがあって幼魚模様の白いラインもはっきり見えます。青さはこんな感じだったんですね。
私も久し振りに見ました\(◎o◎)/!



そして現在のクイーンちゃんがこちら

7月のクイーン

おー!比べてみるとめっちゃ成長してる~!\(◎o◎)/!
こちらもなかなかじっとしてくれないのでピンボケですが顔つきが少し大人っぽくなってますね。
エラにも青みが乗ってきているのが分かります(^v^)
この写真では全く分からないんですが、ヒレの付け根にも少し青味が出てきてるんです。
 で、肝心の全体の青味ですが、あまり変わってないですねー(ーー;)
いや!ここはポジティブに…青味が維持出来てます!

黄色い部分だけを見ると増えても減ってもいないので本当に現状維持ですね(^o^)
しかし、高かったピンクのマメスナ、オレンジのやつも食べ散らかして、定期的にリフジで増殖したウミブドウも与えて、ほぼ毎日焼き海苔食べさせてこんなもんなんですね。
まだ年単位で飼育してないので、きっとこれから効果が現われてくるんでしょう……か?。


あせらず今後に期待したいと思います。(^v^)




でも実際のところ、カリブ産の幼魚とかはよく見るけど、青味のほんとにキレイなクイーンの成魚とはどんなもんなんだろー、と思っていたら、
なんといつも行くSHOPアクアテイラーズさんにカリブ便?の中でもさらに青味が強いとされるベリーズ産のクイーンが入荷してきました。入荷はすごく稀のようです。 


撮影許可をもらったんでちょっと紹介しますね!



ベリーズ産クイーン

なんじゃこりゃ~!まっつぁお!
すごい!としか言いようがないです!実物の綺麗さはなんて言っていいか分からないくらいすごいキレイでしたし、なんといっても優雅で気品があるって感じです!
もうここまでくると、青味があるなんてもんじゃなく、逆に少し黄色みが乗ってるって感覚です。
まぎれもなく青い魚ですね\(◎o◎)/!

いやーええもん見せてもろた~(-。-)y-゜゜゜



と、いうことで



これを目指したいと思います!

出来る出来ないは置いといて、目指すのは自由ですよね?


↓の青味追加スイッチを押して青くなるのを待ちましょう
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


海水魚 | 15:00:00 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
なかなかねぇ。
色揚げって難しいですよね。
気合しかないでしょ!
なんだかんだ言っても
血統はあるんですよ。

全く違う話だけど
ビーシュリンプの色揚げ用の餌とか添加剤とかあるけど、
効いたなんて話聞いた事ないです。

私はどの魚も好きですよ。
それに他の魚と比較なんかしません(笑)
2009-07-25 土 18:16:23 | URL | takuro [編集]
まさにクイーン!
クイーンきれいですね~!
ショップのヤツもスゴイですが、しまさんのクイーンも、魚体の
フチドリがメタリックに輝いてて、カッコイイじゃないですかっ!

ヤッコ未経験者としては、維持できているコトがまずスゴイと
思いますよっ!

ショップの固体の写真としまさんの固体と、同じ種類の魚とは
思えないほど、模様が違いますが、しまさんの固体もまだ成長
途中で、未成魚なんですか? ヤッコって不思議ですね~!

色揚げ、ガンバですっ!
2009-07-25 土 21:46:09 | URL | カモミロ [編集]
★takuroさん
気合は充分ですよー(^o^)
でも、血統を考えると、レッドビーとかならその前の代から分かってたりするから素質の有無がわかるんだろうけど、ブラジルからやってきたクイーンの素質は分からんですね~(´ヘ`;)
だから、その持っている素質を出来るだけ引き出せるよう頑張ります(^o^)
そう!気合で\(⌒∇⌒)/
また大きくなったら記事にしますね(^-^)
2009-07-25 土 23:52:04 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
ヤッコの維持っていっても、特に何か特別なことしてるわけじゃないのでそんなにすごくないですよ(*^▽^*)
うちは3匹のヤッコが居てますが、クイーンエンゼル>フレームエンゼル>マルチカラーエンゼル、の力関係で成り立ってるようです。クイーンがみんなをまとめているような感じがします(^-^)

うちのクイーンはまだ幼魚模様が抜け出したところで、まだまだ雰囲気は変わっていきます。ここが大型ヤッコの面白いところですね。今回みたいに育ててるって感覚がひしひしと感じられますよー。
2009-07-25 土 23:59:00 | URL | しましま。。 [編集]
ショップのクイーンはすごいですね!
生でみたら鳥肌立ちそうですねw
でもしましまさんとこのクイーンも青くなってきてるのが
写真でも分かりますヽ(●´ε`●)ノ
色の維持ってやっぱり大変なんですね~
これからどうなっていくか楽しみです♪
がんばってください!(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
2009-07-26 日 04:39:54 | URL | August [編集]
以前海水を回していた時も、ヤッコは飼っていません ^_^;
ヤッコを飼育されている、 しましま。。 さんは立派ですよ!
しかも元気に成長中だし !(^^)!
2009-07-26 日 08:53:41 | URL | ヒロパパ [編集]
はじめまして。
お魚関連の記事を伝って辿り着きました。
私も海水水槽をして…3年♪クルルが閉鎖されて、今月FC2に引っ越してきたばかりで、まだ使い方もおぼつかず( -_-)、お友達もこれから探していきたいな…と思っているところです。
女性で水槽をしているお友達もできたらいいな…。

今は「エコ水槽」目指して、お魚とサンゴは控えめですが、やどかり屋さんや、テイラーさんや、フリーウォーターさんへ行くと・・・ついつい、仲間を増やしてしまいます (>_<)

クイーンエンゼルの小さい頃もすごくかわいいですよね…
また立ち寄らせていただいてもかまいませんでしょうか。。。
2009-07-26 日 12:45:41 | URL | kei. [編集]
★おがさん
色の維持って大変ですけど、楽しいですよー(^o^)
SHOPに来てたベリーズ産とまでは到底無理だとしても、きれいな成魚にはしたいですね~(* ̄ー ̄)
それに、色の維持以外でも模様が変わっていく魚なんで、成長していくとめっちゃうれしいですよ♪
なかなか育てがいのあるお魚です!
頑張りまーす!

2009-07-26 日 22:10:13 | URL | しましま。。 [編集]
★ヒロパパさん
たしかにヤッコの飼育って最初ハードルが高そうで躊躇してました。
いつも行くSHOPでも、そろそろヤッコどうですか?って結構言われてました(^_^;)
で、初めてのヤッコがこのクイーンなんです(^o^)
普通小型ヤッコからが定石ですよね(´ヘ`;)
あの時は一目惚れでクイーン飼っちゃったんです。
でも拍子抜けするほど簡単に餌も食べるし、多少白点ついても大丈夫だし結構思っていたよりスムーズに飼育できるようになりましたよ(^-^)
一度餌付いたらカクレとかとあんまり変わらないで飼育できますよー。
もし海水復活ってことがあったら是非チャレンジしてみてください\(⌒∇⌒)/
2009-07-26 日 22:21:02 | URL | しましま。。 [編集]
★kei. さん
はじめましてー(^o^)
コメントいただきありがとうございます♪
海水魚飼育暦3年ですかー(゜ロ゜)!!
ベテランさんですね!

女性で海水魚飼育していらっしゃる方少ないですね。
わたしもリンクさせていただいてる方のなかで女性は2人だけです。
リンクの中の「CORALROSE」「 うおっち&ももの海水魚日記」の二つがそうですよ~。
いつも楽しい記事を書かれていて楽しいんで是非覗いてみてください(^-^)


ところで、kei. さんの行かれているSHOPは私もよく行くところですよー。色々情報交換できたら楽しそうですねー(*^ワ^*)

ブログも海水魚飼育も初心者の私ですが、また良かったら見に来てやってください(*^ワ^*)
2009-07-26 日 22:35:20 | URL | しましま。。 [編集]
ヤッコ系の魚を飼ったことないんですが、実は物凄く興味はあるんです!
ただ・・・サンゴが(・∀・;)
今のところ無理ですけど、そのうちに小型ヤッコから飼ってみたいな~♪
初心者のころは魚の混泳の難しさやサンゴとの相性とかよくわかりませんでしたから今ようやくある程度わかってきた程度ですから・・・(いまだ初心者ですが・・
なが~く付き合っていきたい趣味ですから気長にやります(ノ∀`)

その頃にはこのクイーンも凄いサイズになって立派になってるでしょうねぇw
2009-07-26 日 23:52:11 | URL | hiroya87 [編集]
いやぁ~はやぁ~すばらしっす!

先日たまたま、ショップでニシキヤッコを見てしまって・・・・

それからといいもの、ネットにて飼育方法を検索しまくりです。

しましまさんのクイーンもすばらしいです。。。。。

クイーン・・・ニシキヤッコ・・・・・お財布たいへんだなこりゃ^^;
2009-07-27 月 21:28:23 | URL | miyaann [編集]
ベリーズのベリーブルー
私たちもベリーズ産のクイーンをテイラーズさんで、見ましたよ。
ウチのクイーンもブラジル産です。
クイーンの体色の維持には、いろいろ言われてますよね。
ウチは、水温23℃設定、ディープブルーのメタハラ、メガバイトグリーンやウミブドウなどの植物性のエサで、何とか頑張っています。
2009-07-27 月 23:17:24 | URL | うおっち&もも [編集]
★hiroyaさん
ヤッコは可愛いですよ~(*^ワ^*)
なんていうか、そう、ヤッコには表情があるんです。
いや、あるような気がします(^o^)
マルチカラーもなんともいえない表情しますけど、やっぱりクイーンが一番表情あるような気がします。
 小型ヤッコでもケントロピーゲの3グループの中で、クシピポプス亜属(フレーム、マルチカラー、ルリヤッコとか)はサンゴにちょっかい出すことも少ないみたいですよ(^-^)
うちも、サンゴにちょっかい出すのはクイーンだけです(^_^;)
是非、機が熟したらチャレンジしてみて下さい!
絶対楽しいですよ~\(⌒∇⌒)/
2009-07-27 月 23:48:29 | URL | しましま。。 [編集]
★miyaannさん
ありがとうございます♪
せめて今の青色が維持できるように頑張りますよ~(^-^)

ニシキヤッコですか~。
未体験ゾーンですがカラフルできれいな魚ですよね。
結構色彩に地域差があるんでしたっけ?
飼育難易度高いイメージがありますけど、実際どうなんでしょう?

しかし、どっちもいっとくとなると財布が一気に軽くなりそうですねー(´ヘ`;)

2009-07-27 月 23:54:38 | URL | しましま。。 [編集]
★うおっち&ももさん
実物見ましたか~(*^ワ^*)
キレイでしたよね~。
本物であんなにきれいなの、はじめて見ました!
うおっち&ももさんとこもブラジル産だったんですね。うちのと大きさ同じくらいでしたよね(^-^)
しかし、水温23℃ですか(゜ロ゜)
すごーい!低温がいいとか聞いていましたが、うちは嫁さんに電気代云々言われるので25℃で我慢してもらってます(´ヘ`;)
夫婦で飼育されてるのがめっちゃうらやましいです。
 ところで植物性の餌の効果はいかがでしょうか。また機会があったら教えてくださいね~。
2009-07-28 火 00:00:06 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

