■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ボロボロになってる!?
ここんとこ平穏無事に何事もなく、平和だった我が家の水槽に何やら不審な影が!?

というのは、うちの水槽で3番目の古株(って言ってもまだ1年ちょっとですが^^;)のハタタテハゼが一夜にしてボロボロになっていたんです。


それがこんな感じです↓

ハタタテハゼ

体に傷はありませんが、自慢のハタタテ部分は途中で裂け、ヒレはボロボロ、しっぽの部分なんて扇型のはずが見る影もなくボロボロなんです。
なんとなく顔も怒ってません?気のせい?
いやでもかなり不機嫌な表情です(+o+)

この水槽にはアケボノハゼもいるのですが、うちのは、このアケボノハゼのほうがハタタテハゼより弱いんです。よく言われる力関係とは逆ですね^^;
いつも決まった岩陰に隠れていて餌の時だけ出てくるのがアケボノ。アケボノよりかは前に出てきて遊泳しているのがハタタテなんです。このハタタテハゼもいつも寝るところが決まっています。
最初のころはアケボノと一緒に岩の下で寄り添って寝ていたのに、ある時から別行動になりました。異種でペアになれば、と思っていたのですがやはり難しいですね(^o^)

で、ハタタテハゼは傷を発見したこの日も、ボロボロにはなっているんですが、元気に遊泳しているんです。エサもよく食べるので心配はなさそうです。

ひょっとしてアケボノとケンカ!?アケボノが負けたんでは!?と思い探してみると何事もなくヒレの欠けもない。いつもどおり元気だ。

ヤッコやカクレ連中もハゼには無関心だしイエローヘッドジョーは威嚇するだけでビビりだし。
???いったい誰が???何のために???



で、夜になるとこのハタタテハゼの寝る場所が変わっていました。っていうかミズタマハゼの寝床を奪っていました\(◎o◎)/!

え?(>_<)

ってことはミズタマハゼとケンカしたんかな?
でもミズタマもなんとも無い。…。


最近変わったことといえば五月の末に行った潮干狩りで取ってきたヤドカリを5~6匹残飯処理として入れたことくらいです。ヤドカリが寝ている魚を襲うこともあるのかな?

なんにしても、これ以上ひどくならないよう見守らないといけませんね。(@_@)

とにかく一番避けたい事態は、「いつの間にかいなくなる」ってことです。しばらく隔離したほうがいいのかな?サテライトを買ってそのままにしてあるからいつでも隔離はできます。
しかし、原因が分からないのはイヤですね~^^;

こんな風になったことある人↓クリック~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





海水魚 | 23:59:59 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
アケボノの方が弱いんですかw
珍しいですね(´▽`*)アハハ

何にやられたんですかねー?コレ
ヤドカリも肉食性が強い種類だと襲うコトもあるらしいです
たしかホンヤドカリとかユビワとか・・・
でもおがはヤドカリじゃなくて魚な気がしますねー(;´ρ`)
2009-07-28 火 00:19:07 | URL | August [編集]
何が起きたんでしょうね?
うちでは魚のパワーバランってすごく微妙なのを実感しています。
ちょっと病気とか弱くなった魚は寄ってたかっていじめられのを何度も見ています。
復活するといいですね。
2009-07-28 火 07:39:06 | URL | takuro [編集]
今までなんとも無かったのに、突然ケンカする
なんてことあるんですかね~?自分の水槽では
すごいケンカは起こらないので、あまり経験が
なく解からないんですが、尾びれが酷くむしられて
居るみたいな感じなので、でかいカニが居て、
寝てる間に捕まって尾びれ齧られたけど、命から
がら逃げ出した!ってことは無いですかね~( ̄~ ̄?)
2009-07-28 火 14:59:12 | URL | カモミロ [編集]
ん~これはまた派手にやられてしまってますねぇ(・∀・;)
見事に体に傷が付いてないあたりを見ると相手は魚かなぁ~という気はしますが
どうでしょうねぇ・・・。
縄張り争いは以前シリキルリスズメが激しく突付きあって修羅場と化した現場は見たことありますが、それ以来経験してないですね~
うちの水槽ではクマノミがカクレクマノミに対して威嚇はしますが外傷はないようです。 古株だけに愛着があるでしょうから心配ですねぇ(´・ω・`)
2009-07-28 火 23:21:51 | URL | hiroya87 [編集]
★おがさん
ホンヤドカリ入れてますわ!(゜ロ゜)
やばいかな!?
この前の潮干狩りで採ってきたやつ!ちいさいの5~6匹!

でも体に傷がないから、魚といざこざ起こしたんですかね~?
幸い元気なのが救いです(^_^;)
今は、調子崩してもすぐわかるよう常時チェックしてます(・0・)ゞ
2009-07-28 火 23:56:51 | URL | しましま。。 [編集]
★takuroさん
パワーバランスですか。むむー。難しいですね(>_<)
漫画みたいにパワーが見えたらいいのにって思っちゃいます(^_^;)

今回は苛められた風でもないんですよ。不思議なことに、怪我してからのほうが、水槽の前面で遊泳してる時間が長いんです。
普通ならビビッちゃって出てこなくなりますよね?
ほんと何が起こったのか…。

でも元気に餌も食べてくれるんで復活してくれると思います(^o^)
2009-07-29 水 00:02:07 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
私も今までそれほど激しいケンカは経験ないのでわからないんですが、こんなにヒレがボロボロになったのは金魚の尾ぐされ病以来のことです(´ヘ`;)

カニは何度か脱皮の抜殻を発見したことがあるので、その線もありえますね~(¬、¬) アヤシイ
ミドリイシとハナヤサイの中のほうにもカニが居てるようですが、そこから出ることも無いみたいだしこいつは違うでしょうね。
やっぱり魚同士のケンカかなー(´ヘ`;)
ちょっとこれからも観察をつづけますね(^-^)
2009-07-29 水 00:09:19 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
犯人はやはり魚でしょうか?
不思議なのは、縄張り争いなら狭い水槽の中なので、顔を合わせればまた始まってしまいそうなんですが、じっと観察していてもどの魚とも、それらしき動きが無いんです(゚-゚?)
ほんとにうちでは古株のハゼで、当時からめっちゃ愛着ある魚なんで、もしもの時は体張ってでも助けに行きますよ!
でも、ほんとどの魚とのケンカなのか気になりますね(´ヘ`;)
2009-07-29 水 00:15:18 | URL | しましま。。 [編集]
お久しぶりです^^
結構酷くやられてますね^^;
多分魚だと思います。しかも同種・・・かなっ?
追い回されていないかしっかり確認してみてください。
ハタタテハゼくん、元気なら大丈夫と思います。
2009-07-29 水 16:10:14 | URL | のっち [編集]
こんにちは。

ハタタテ君痛々しいですね。何が起きたのでしょうか?
ヤドカリは考えにくいと思います。
襲われれば逃げることも出来るでしょうから
ここまで酷くはならないでしょうし。
やはりミズタマかな?
2009-07-29 水 18:06:21 | URL | ケンシロウ [編集]
★のっちさん
同種ですか(>_<)
ハゼ系ということなのかな?
これを発見してから注意して見てるんですが、追われたりとかしてないんです(^_^;)
いつも居てる場所が変わったってことでケンカは終わったんですかね~?
2009-07-29 水 21:39:17 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
ハタタテハゼの体に傷が無いしヤドカリはなさそうですね。
ミズタマはありえるかも知れません(>_<)
以前、カニハゼを入れたとき、入れた瞬間ヒュっとやってきてガブっっと
やられて一撃でやられたことがあります。あの時のカニハゼは小さかったから一撃でしたけどハタタテとなら結構いい勝負かも(^_^;)
でもミズタマは全く傷とかないんですよー。
寝床を追われたのもミズタマのほうですし、なんかよく分からないですねー(´ヘ`;)
2009-07-29 水 21:45:30 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

