■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
たのしいSPS。
ミドリイシってついこの間までは、自分では飼える対象ではなくて、ましてや飼ってもすぐに白化させてしまうと思ってましたが、まさかそこそこ維持出来るとは思ってもみませんでした(^v^)

(っていっても維持出来てるといえるほどの期間じゃないかもですが^^;)

それに、

ミドリイシって自分で飼うまでは、どれを見ても見分けが付かなくて、ましてやその価値もいまいちよく分からないってのが正直なとこでしたが、まさかこんなにハマるとは思いもしませんでした(^^♪



いやー、たまりませんね!最近この趣味が楽しくって仕方がないです!(^^)!



ということで、またもや週末アクアテイラーズさんに行ってきました。
で、店員さんと話をしているうちにまたもや例のSPS症候群の症状が現れました。

だって、この日に買えば、「1万円お買い上げの方に添加材1本プレゼント」ってことになってたんです。
でもまだ今月始まったばっかりで先は長いしなー、もうすぐ夏のセール始まるやろーしなーって悩んでると、
閉店前に行ったからか「じゃー、1万円じゃなくても添加剤サービスしますよ!しかも2本でどーですか!?」って言われたんです(>_<)



気がついたら袋を手にぶら下げていました^^;

タマユビ系パープル20090731

タマユビ系?ミドリイシのパープルです(*^^)v

画像では色がきれいに出てませんが、実物は先のほうにかけてキレイなパープルです(^o^)
タマユビ系ということですが、ちょい深場に棲息していたらしいので、メタハラガンガンでなくても大丈夫のようです。

それとおまけの添加材が
おまけ添加剤
結構高価な物なんじゃない?
ラッキー\(^o^)/
微量元素とバクテリアの餌の2種類いただきましたー。



さて長文ですが、もう少しお付き合いください^^;

先月買ったエダコモンの話なんですが、今回のパープルの置き場所に困って少し移動させたんです。
で、改めてじーっと見てみると、なんとわずか1か月で成長しているような気がして最初の写真と比べてみました!

7月の初めはこんな感じ
エダコモン20090705

そして約1か月後
エダコモン20090801

どうでしょー?
ひと回り大きくなってませんか?

カルシウムリアクターとか無くても大丈夫か心配していたんですが、意外と大丈夫なようですね。
一応アラガミルクを毎日添加して、ヨウ素、ストロンチウム、マグネシウムを規定量の半分くらい添加しています。
でもこの添加をやめるとどうなるんでしょう?添加があるから成長しているのかな?
って思ってもなんとなく精神的に添加材はやめれないですね^^;

他のSPSも見てみましたが、エダコモンが一番変化が大きいですね(^o^)
思春期の子供くらい成長が早いです!

これ見てエダコモンも捨てがたい、と
思った方は↓クリック~!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

サンゴ | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
おぉ~~♪ コレですね~! 例のサンゴはっ^^
キレイじゃないですか~ ^-^
しまさん、すっかりSPSにハマりましたねw
僕より後に始めたのに、僕より種類が沢山入って
ますよっ!たぶんww  全開ですね~ ><bbb

そろそろ、CaとKHの試薬を用意した方が良いかも
ですねっ ^-^

僕も負けない様に、頑張らねばっ ( *・ェ・)ノ
2009-08-02 日 22:08:06 | URL | カモミロ [編集]
きましたねー
SPS症候群www
でもうらやますぃ~ですよぉ♪
おがも早くリベンジしたひ><b

エダコモンたしかに大きくなってますね♪
添加剤だけでも成長するんですねっ!
アラガミルクってCa添加剤なんですか?+(0゚・∀・) + ワクテカ +
2009-08-02 日 23:46:57 | URL | August [編集]
おおおお

すばらしい成長ですね^^

サカナといいサンゴといいす・ば・ら・しぃ♪

一度添加剤なしでの影響を実験してもらいたいなぁ~なんて思ってますw

先週初めてアクア○イラーズに行って見たのですが、SPSの入っているあのキ

レイナ水槽をみて思ったのが、SPSは「太くて強い水流を必要」とすると聞いてい

たのに、実際にこの水槽はそんなことなかったので改めて水質の重要性を学ん

だ気がしましたね。
2009-08-03 月 16:02:41 | URL | miyaann [編集]
★カモミロさん
これなんです!赤系の色彩が少ないうちの水槽にぴったりです!
でもちょっとハマりすぎてやばいですね^^;
これからちょっとセーブします。するつもりです。
そーいえばカモミロさんもスギノキいっちゃってましたねー(^^♪
CaとKHやっぱり計ったほうがいいですか?
でも数値が低かったらリアクター買わないといけませんよね。
買う理由がはっきりすると買わずにはいられなくなりそう(>_<)
それが怖い!
2009-08-03 月 18:49:30 | URL | しましま。。 [編集]
★おがさん
SPS症候群治りません(+o+)
でも、もうそろそろやばいです。水槽の中も財布も(>_<)

おがさんエダコモンいいですよー!形も色々でかっこいいのあるし、色も色々あるし、ミドリイシよりは飼いやすいらしいし。そろそろリベンジにおひとつどうですか(^o^)

アラガミルクはCaもMgもSrも入っていてPHとKHも上昇してくれる「カルシウムリアクターと同等の効果」が謳い文句の商品です。牛乳みたいに白い液体で、うちはKHとかCaの試薬がないのでPHしか分かりませんが、確かに入れる前は7.8くらいと低かったのが常に8以上になる様になりました。
2009-08-03 月 19:00:29 | URL | しましま。。 [編集]
★miyaannさん
ありがとうございます。
でも何も入れない実験はさすがに気がひけますねー(>_<)
できるだけ今の環境を変えずどうなるか見守りたいと思います。

アクアテイラーズのSPS水槽キレイですよね~(^v^)
私はあれ見てめっちゃ影響受けました!
あの水槽、水流起こすのに、なんとかかんとか(名前わすれた^^;)って波を起こす装置付いてませんでしたか?
結構水流あったような気がしてましたけど、今度注意して見てみますね(^v^)


> おおおお
>
> すばらしい成長ですね^^
>
> サカナといいサンゴといいす・ば・ら・しぃ♪
>
> 一度添加剤なしでの影響を実験してもらいたいなぁ~なんて思ってますw
>
> 先週初めてアクア○イラーズに行って見たのですが、SPSの入っているあのキ
>
> レイナ水槽をみて思ったのが、SPSは「太くて強い水流を必要」とすると聞いてい
>
> たのに、実際にこの水槽はそんなことなかったので改めて水質の重要性を学ん
>
> だ気がしましたね。
2009-08-03 月 19:06:01 | URL | しましま。。 [編集]
しましまさんもカモミロさんのようにハイペースだぁ!
うぉ~やべ~ほすぃ~o(~o~;):ハァハァ・・!!

でも今のところミドリイシがあまり調子よくないようなんですよね~
よくわからんなぁ・・・ 単なる選択ミス程度の物ならいいんですが・・・
今度はうちもユビ系の優しい奴選ぼう(´・ω・`;)
2009-08-03 月 23:36:25 | URL | hiroya87 [編集]
★hiroyaさん
ハイペース過ぎですよね( ̄ー ̄;
ちょっと自主規制しないとやばいです!
hiroyaさんミドリイシ調子よくないんですか(゜ロ゜)!!
でもユビ系ならきっと大丈夫ですよ。

でも調子崩してる原因はなんだろー?気になりますね。
水流はバッチリだろーし、同じスキマーで汚れは強力除去だし、光量とか?リン酸塩とか?
私はミドリイシ入れてからリバースグレインっていう吸着剤も入れるようにしてますけど、これがなかったらどうなのかも気になるところですけど、確かめる勇気は無いですねー(^_^;)

あと、めっちゃ浅場じゃないやつ選ぶようにしてますよー(^-^)
2009-08-04 火 23:55:59 | URL | しましま。。 [編集]
こんばんは。また来ました(笑)
>たのしいSPS。
この題名そのものが、私、うれしいです、わかるわかる(笑)!

それに、サービスでいただいたという添加剤、いいなぁ。
日動のそのシリーズは、パッケージがまるで化粧品みたいにスタイリッシュ。
発売された当時はそのパッケージ欲しさに買いました(^-^;
でも、アクア用品ってADA以外は外観にこだわってデザインされたものって少ないですよね、「かっこよく見せる」という文化そのものがまだ追いついていない、というか…。

私は女性だから…というのもあると思いますが、水槽はインテリアとしても重要だと思っていて、こういう容器ひとつひとつもキレイなものが欲しいです。だってそれでなくてもお友達にすぐ「変わってる…。」とか「マニアック…」って言われるから(゜-Å)

中身は、いろいろ賛否両論あったようです。でも、その容器への意気込み?は賛成!

エダコモンも、もちろん賛成(笑)!
2009-08-06 木 00:09:05 | URL | kei. [編集]
★kei. さん
いらっしゃいませー(^o^)
この記事の題名は、今の素直な感想なんです♪
共感をもってもらえてうれしーです!
仕事から帰ってきてから、あとは寝るだけの時間に、ゆっくり眺めているだけの時間が楽しくてしょうがないですね(*^▽^*)b

デザインは私もほんとはこだわりたいとこです。
最近はメタハラにも良いデザインのものが出てきてますね(^o^)
でも最近でこそ事務用品とかもかっこよくなってきてますけど、私が働き始めた二十歳そこそこの時は機能を満たしているだけのものがほとんどでした。ましてやパソコンだって無骨な箱でしたよ(^_^;)
アクアのデザインはこれからもっと進んでいきそうな気がしますね。

しかし、マニアックと言われちゃいましたか(^_^;)
たしかにヨウ素とかマグネシウムとかパッケージに書いてる容器を置いてたら、他の人から見たらマニアックなんでしょうね。こればっかりはしょうがないですねー( ̄ー ̄;
2009-08-06 木 23:40:59 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

