fc2ブログ
 
■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
久しぶりに水質チェック
最近忙しくて更新がなかなかできなくてなんか悔しいです(>_<)
書きたいこといっぱいあるのに、喉元すぎたら思ってたことがボンヤリしてしまって書けなくなるんで
出来るだけその場その場であったこと、感じたこと書いていきたいですねー(^o^)
ちょっと反省しつつ、本題へ。

最近水質をあまり計ってなかったのでちょっと気になって計ってみました。
まずはペーハーをチェック

PH水換え前

ん~(ーー;)
いつも思うことですが、比色するにもどの色にも属していない気がするのは私だけなのか?
まーでも8はあるでしょうか?
うん!良しとしよー(^v^)


そして、硝酸塩のチェック

硝酸塩水換え前

2.5ppm以上5ppm未満。どちらかと言えば2.5ppm寄り(希望的観測^^;)
週一回の水換えを40リットル行ってますが、この日はちょうどなか日ですので、まあまあの数値ではないでしょうか。毎日タツに冷凍餌あげて、魚に1日2回(メガバイトのスプーン3杯分×2)人工餌あげてます。やはり還元BOXが効いてるんだと思います。


で、この餌の量からして一番気になるリン酸塩のチェック

リン酸塩水換え前

う~ん?これも比色が難しいです。
たぶん0.1くらいですね。
ミドリイシ飼育ではこのテスターではなるべく検出されないくらいにしないといけないと、いつものSHOPの店員さんに教えてもらいましたが、難しいです。(>_<)


しかし、これだけリン酸塩が検出されてますが、これでも吸着材も入れてるんです。なかったらそうとうやばそうですね(ーー;)

こりゃ、色の明るいミドリイシとか浅場系のミドリイシだと一瞬で茶色くなるでしょうね。
でも幸いというか、意図的に浅場の奴はなるべく避けて買ってきたので今のとこどのSPSも順調のように見えます。

ちなみに初めて買ったミドリイシの当初は

ミドリイシ!

こんな感じでした。そして今は

20090806ミドリイシ

導入当初クイーンにかじられたところが白化して苔に覆われましたが、他は色も変わることなく順調のようです。少し成長しているような気がします(希望的観測^^;)


さー!そして8月8日(土)~8月23日(日)にいつものアクアテイラーズさんでまたもやセールが!
この前ハガキが届いてしまいました!やばい!
このセールの名は「BOMB!(盆)バケーションセール」です。期間長過ぎ!
どうする?どうなる?っていうかきっと我慢できないでしょうから、またの記事UPをお待ちください!(^^)!




SPS導入以来水槽の前に貼りついている時間がめっちゃ増えました(^^♪
っていう経験者は↓クリックです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





海水のこと | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(15)
コメント
pHとリン酸塩は比べにくいですね(-_-;)
キレイな色にはかわりないですが`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
ミドリイシ成長してそうですね♪
ゴツゴツ感がうpしてる気がします^^*
グリーンのミドリイシもいいなぁ・・・
私 枝打ち買って大きくするのが好きなんですけど
あんまり売ってなくてあっても茶色ばっかりなんですよねw
緑ほしー
2009-08-09 日 20:41:39 | URL | August [編集]
こんばんわ~!ミドリイシちょと成長してるみたいですね~!(・∀・)b
水質もおそらくうちと一緒くらいですね~換水前のNO3が5~10くらいで、PO4のテスターはもってませんが、吸着剤使ってるのでおそらくないと思います。
KHも一応8で変動がないようなので、まぁ普通かなぁくらいのものです。
なのに・・・以前買ったミドリイシが一部白化してますね(´・ω・`;)
光量じゃないかなぁと推測してますが・・・
スーパークールほしいっすよね~!MT250Wほしいですけど導入したら強すぎてソフトコーラルが逝きそうだしww
2009-08-10 月 00:33:25 | URL | hiroya87 [編集]
いいなぁ~お盆セール♪
私も行きたいです。

7日の夜遅く、田舎のほうへ帰ってきました。お盆セールにはいけません(泣)。掘り出し物がいっぱいあると思うから、またその様子お伝えください!

それに、ミドリイシ成長しててすごいです!お魚いっぱいいたら、なかなかサンゴは成長しにくいですよね。枝系のミドリイシ、コモンやキッカサンゴは、前にみるみる大きくなって困るくらいだったのに、突然調子を崩してばたばたと枯れちゃったことがありました。生き物って、複雑のようでいて、シンプル。なにか、きっと原因があったんでしょうね・・・

水槽を離れて暮らすのもちょっと寂しいです。
ここには大きな大きな海があるけど、家の小さい小さい海もおんなじくらい好き(笑)あぁ~。。。お盆セールに行きたい。。。
2009-08-10 月 11:09:33 | URL | kei. [編集]
そうそう。このpH試験薬、解かり難いっすよね^^;
1号ミドリイシ、調子よさそうじゃないですか!
測定された、要素だけみると僕の水槽と同じ位で
すね~^^

ミドリイシの長期維持・・・お互い頑張りましょうねっ!!
2009-08-10 月 18:28:05 | URL | カモミロ [編集]
★おがさん
そうでしょー!やっぱり比べにくいですよねー(>_<)
ミドリイシの成長ですが、また2、3ヶ月先に写真で比べてみたいと思います。
でも無くなってたりして(゜ロ゜)
いやいや、縁起でもない!
 枝打ちのミドリイシが成長したら嬉しいでしょーねー(^o^)
おがさんとこの近くのSHOPのセール期間中にミドリのやつきたらいっとく?
2009-08-10 月 23:19:36 | URL | しましま。。 [編集]
★緊急連絡です
今日から旅行へ出かけますので、しばらくコメントのお返事ができませんです。
すいません。
昨日なぜかFC2ブログにアクセスできなくなり、コメントも途中で書けなくなり、記事にておしらせができなくなってしまったのでここでお知らせすることになりました。
また帰って来次第コメントのお返事書きますのでご了承くださいませ(*^ワ^*)
2009-08-11 火 05:55:15 | URL | しましま。。 [編集]
どうもです♪
ミドリイシも順調のようですね。
羨ましいですわ・・・^^。
アクアテイラーズさんのセールネーミング・・・最高っすね^^。
あっ、旅行楽しんできてくださいね♪
2009-08-11 火 22:58:09 | URL | のっち [編集]
リン酸・・・・うちより激少ないですね。。。。。

いいなぁ~いろいろ試してるのですが、、、

なかなかいい吸着剤に出会えないですね。。。。

いつになったらミドリイシ飼えるのかな^^;
2009-08-11 火 23:12:58 | URL | miyaann [編集]
こんにちは。

恐怖のお盆セール。
どのショップも水槽から離れられない
アクアリスト(お盆でも行くトコ無い人か?)から
しっかり投資をしていただこうと必死です。
分かっていてもそのトラップにはまる自分が居ますけどw
2009-08-13 木 22:10:57 | URL | ケンシロウ [編集]
★hiroyaさん
返事がおそくなってすいませんでしたー!
盆休みの旅行からやっと帰ってきました(^o^)

水質一緒くらいですか♪PO4はうちでは蓄積しやすい環境なんで気を使いますわ(^_^;)
KHは今まで試薬を持ってなかったんですが、この前SHOPで買ってきました!
また記事をアップしますね(^-^)
ミドリイシが白化ということですが、色んな要因が絡み合うので、なんでそうなるか?ってことが特定しにくいですよね(´ヘ`;)
うちのこのミドリイシは最初少し茶色っぽくなりかけたんですが、吸着剤を入れてから元に戻りました。
ということはやはりリン酸が原因ですよね(^_^;)
他は今のところ平穏を保ってますので、この状態をキープすることに専念します(・0・)ゞ

しかし、SCいいですよねー!このままSPSにはまり続けていると、また同じ時期くらいに購入してそうですね♪
2009-08-15 土 11:14:54 | URL | しましま。。 [編集]
★kei. さん
返事がおそくなってすいませんでしたー!
旅行からやっと帰ってきました(^o^)

kei. さんは田舎に帰ってるんですね!いいなー田舎があって!
うちは両親とも大阪なんで、田舎らしい田舎が無く、子供の頃近所の友達が夏休みに田舎でカブトムシとかを採ってきた話や海に毎日行っていた話とかをうらやましく聞いていた記憶があります(^o^)

お盆セールはこれから行って来ますね!またなにかあればアップしますんで楽しみにしていてください(*^ワ^*)

ところで、kei. さんとこもSPSいっぱい飼ってたんですね(゚○゚)!
大きくなって困るくらいってすごいですねー!めっちゃうらやましーですよー!もし今困ってたら譲ってほしいくらいですO(≧∇≦)O
 でも、調子崩すとあっという間、なんですね。これは怖い!
魚水槽だと、調子崩す要因がいっぱい出てくるんで気をつけないとダメですね!頑張ります(^o^)

さ~って、セールにでも行ってこよ~o(*^▽^*)o~♪
2009-08-15 土 11:28:03 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
やっぱりこの試薬の色分かりにくいですよね!
それに、微妙な色のとき自分に都合のいい解釈をしてしまいがちです(^_^;)

カモミロさんとこも水質同じくらいですか!hiroyaさんとこも同じくらいだし、なんか皆さんの水槽がお互いに参考にしやすいですね(*^ワ^*)

特にカモミロさんはいつも一歩先を行ってくれてるのでとっても参考になります。
すごくきっちりされてるんで、後発としてはめっちゃパクリマネマネしやすいです(^o^)
お互いSPS頑張って飼育しましょ~O(≧∇≦)O
2009-08-15 土 11:38:05 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
どうもでーす!やっと旅行から帰ってきました!
コメントの返事が遅くなってすいませんでした。

引越し無事に済んで良かったですねー!
そして新しい生体までも♪
うらやましいです(*^ワ^*)
私も早くセールに行って何か買いたいです!

ミドリイシなんとか維持できてるようです、不思議と。(^-^)
初めてミドリイシを飼うと、もうSHOPに行くと他のサンゴが目に入らなくなってしまいました。
やばいです。
そのSHOP「アクアテイラーズ」さんはいっつもおもろいネーミングと企画で楽しいですよ。
スタッフも話しやすくて、若いのに知識もあっていつも教えてもらってます(*^▽^*)b
2009-08-15 土 11:45:24 | URL | しましま。。 [編集]
★miyaannさん
返事がおそくなってすいませんでしたー!
盆休みの旅行からやっと帰ってまいりました(^o^)

リン酸塩そうなんですか!
ひょとしたら吸着剤の他に入れている鉄が効いているのかも知れません。
サンプには毎週かなりの量の沈殿物があるのでひょっとしたら、鉄分とリン酸塩が結合したヤツがたまっているのかも知れませんですね(^-^)
うちは、鉄筋コンクリートに使うリブ付の鉄筋を使ってますよ♪
純度の高い、純粋な鉄なんでしょうか?

2009-08-15 土 11:51:07 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
返事がおそくなってすいませんでしたー!
盆休みの旅行からやっと帰ってきました(^o^)

SHOPの罠って毎年分かっていてもハマってしまいますね(^_^;)
それにしても最近なんやかんや理由つけてのセールが多い多い!
参ってしまいますわ(´ヘ`;)
嬉しいんですけど♪
今年の盆のセールはまだ行けてないんですが今日、明日に行ってきます!
また何か追加があるかもです(^-^)

2009-08-15 土 11:54:23 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する