■カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
盆休みのセールにて
あーもう終わり。
いつも思うことですが盆休みは一瞬で終わり。明日からまた普通の日常に戻るんですねー(-_-;)
夏休みの宿題いっぱいあってもいいから1ヶ月くらい休みたいって毎年思ってしまいます(^_^;)

盆休み中はなるべくパソコンからも離れていたので更新が出来ませんでしたが、これからまたどしどしアップしていきたいと思います(*^ワ^*)

さて本日が盆休みの最終日でしたが、いつものSHOPアクアテイラーズさんの「盆バケーションセール」へいって来ました!

もちろん手ぶらで帰るわけも無く、色々買って来ました!
サンゴ20%オフ!も魅力です( ̄ー ̄;

さー!それではまず一つめ

KH試薬

今まで買おう買おうと思いながらスルーしていたKHの試薬を買いました。
Caの試薬も買おうかとも思ったんですが、KHが維持できてればCaもある程度の数値になっているだろうと思い今回は買いませんでした。
 それで初めて計ってみましたが、KH8でしたO(≧∇≦)O
水換え前のタイミングで計っているので水換え後はもう少し高いかもしれません♪
意外と高くも無く低くもなくという感じ?なのでまずまずOKです(^-^)



それから~、



タツJr
じゃじゃ~ん!
ブリードのチビチビイバラタツたぶんメスです。
この前オスがダメになってから、残されたメスがなんとも寂しそうで、ちょうど良いタイミングでSHOPにイバラタツが入荷してたので思わず買ってしまいました(^o^)
伸びても6~7cmサイズで、すごく小さくてめっちゃかわいいですよ!
ブリードなんで冷凍餌OKです。ただホワイトシュリンプは大きすぎて、コペポーダしか食べてくれません。これはかなり水槽に撒き散らすのでミドリイシとかが心配ですが、一つ誤算がありました。

キサンゴ

実は数ヶ月前に買った、キサンゴのカケラなんですが、水槽に入れて以来一度も開いたことが無かったので一度も紹介してませんでした。
それが、チビタツにコペポーダを撒いたらこんなに開いてきました(゜ロ゜)
まだまだ全開ではないですが、これは嬉しい誤算でした(^o^)


さてさて、まだあります!
このサンゴはとっても珍しいというか、あまり流通していないんでしょうか、私も初めて見ました。


センベイサンゴ


じゃじゃじゃじゃーん! めっちゃうつくしい~!
センベイサンゴ(SPかも)ですO(≧∇≦)O
名前はダサいんですがれっきとしたサンゴでSPSなんですね(v^-^v)
やはりSPS症候群からは免れませんでした(^^;

このサンゴは光量が強くなくても大丈夫で、毒性も低く、水流もそれほど強くなくてもいいというので、私のような初心者のSPS入門としては目からウロコ的なサンゴではないでしょうか。
パっと見はリュウモンサンゴかキッカサンゴみたいに見えました。

リュウモンサンゴのような模様が入っているのですが、よく見比べると全くの別物です。
キッカサンゴはLPSなので全く別物ですし、このセンベイの方が薄くてすぐ壊れてしまいそうです。
このレアな感じが購入意欲をくすぐられてしまいましたよー(o^O^o)

大きさは分かりにくいかもですが、ちょっと写真をひくとこんな感じです

センベイサンゴ全体
直径7cmくらいかな?
ブルーグリーンで存在感も抜群です! これはかなりいい買い物したような気がするv(≧∇≦)v

以上が今回の収穫です。

で、このセールでお買い物をするとオマケが付いてきます。
最初の画像のKHの試薬の横にも写ってますが、これです。

太郎ちゃん饅頭

太郎ちゃん饅頭! あと鳩サブレもありました。
欲しい人はお早めにSHOPへ!


センベイサンゴ初めて見た人は↓クリックです(*^▽^*)b
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


魚やサンゴ | 00:50:33 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
なんかどっかのブログでも同じおまけを見たような。。。
これって選挙違反じゃないの(笑)
2009-08-17 月 07:26:54 | URL | takuro [編集]
うわぁ♪♪ イバラタツおちびちゃん!かわいぃ~~~(。✿‿✿。)!
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ…

目がぱっちりツノもぴょんと立ってて!セールだったんですか、いいなぁ。
友達が「行ったよ」って写メをくれていて、うらやましかったです。

おせんべいもいいですね、それは私も育てたことがありません。
キッカサンゴみたい?丈夫そうな気がします。

今日、そちらに帰りますね。水槽が心配です。
リンクお願いします!私のブログでもさせていただきます、よろしくお願いします♪
2009-08-17 月 07:50:41 | URL | kei. [編集]
水槽、ニギヤカになってきましたネ (*^^)v
レア物のセンベイサンゴ、綺麗でいい感じで
レイアウトできますね! 絵になりますよ !(^^)!
2009-08-17 月 10:00:06 | URL | ヒロパパ [編集]
たっつー可愛い!カワイイ━・:*(>●_<人)*:・━!!!
けどウチの水槽、水流強いからなぁ・・・w

センベイサンゴ?やばいですね♪
超目立ってます(´∀`*)
レア物ってとこもいいですね~☆ミ
2009-08-17 月 17:10:57 | URL | August [編集]
★takuroさん
他の方のブログでもこのオマケ饅頭ありましたか!
きっとその方もアクアテイラーズですね(^o^)

これはたぶん「麻生」とは言っていないのでセーフなんですかね?
正式名称?は「おらがまちの太郎ちゃん饅頭」なんですよ(^_^;)
あの手この手ですね~。
でもこんな物無くても知名度は充分だろうに…。
2009-08-17 月 23:02:21 | URL | しましま。。 [編集]
パッと見、キッカサンゴかと思いました~センベイですかぁ初めて見ました!
毒性強そうなのにそんなことないんですねぇ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
KHも8ということで、うちと一緒です!いえ━━ヽ(*゜Д゜)人(゜Д゜*)ノ━━い
2009-08-17 月 23:14:40 | URL | hiroya87 [編集]
★kei. さん
チビチビイバラタツいいでしょー(*^ワ^*)
この子はセール対象外だったんですが、めっちゃくちゃ欲しい顔して物欲しそうに眺めてたら安くしてくれました(^o^)
ラッキー!
たしか、まだセールは続いてるはずなんでちょっと覗いてみてはいかがですか?
サンゴとか魚を見てるだけで癒されます(*^▽^*)b
 このセンベイサンゴ見た目は丈夫そうなんですが、すんごい薄くて、たとえると薄焼きセンベイみたいにペラペラですぐに割れそうなんです(^_^;)
レイアウトにも気を使いました。
 あと、リンクありがとうございます\(⌒∇⌒)/
これからもよろしくお願いしますね~♪
2009-08-17 月 23:16:39 | URL | しましま。。 [編集]
★ヒロパパさん
絵になってますか!?
うれしいです(*^ワ^*)

このサンゴ初めて見ましたが、実を言うとぱっと見はそれほど魅力を感じなかったんです。
珍しいってことで買ってきた感じだったんですが、水槽に入れてみると意外と映えるんです!
存在感もあるし、いまやすっかりお気に入りです( ̄ー ̄)
2009-08-17 月 23:25:49 | URL | しましま。。 [編集]
★おがさん
チビチビイバラタツカワイイでしょー\(⌒∇⌒)/
小さい子は意外なほどよく泳ぐんですよ!その泳ぎ方もめっちゃかわいい!
しかし、タツの飼育は水流強いと厳しいでしょうねー(´ヘ`;)
泳ぎは下手だし、ましてや餌を食べるのも、目の前に餌があってもジ~っと眺めてから食べるんで、流れが速いと餌を食べれないとおもいます(^_^;)

センベイサンゴめっちゃ目立ってるでしょ!
SHOPで見てたときは普通のメタハラでしたが、うちのメタハラはブルー球で、しかもブルーLEDが2灯もあるので、蛍光色がドンっと浮き上がってきました!
すんごい良いアクセントになってます。
落とさないようがんばりますね(*^▽^*)b
2009-08-17 月 23:36:15 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
キッカサンゴにも似てますよねー(^o^)
私もSHOPで最初に見て勧められたとき、キッカサンゴかと思いました。
それにキッカは一度クイーンに食されているからか、正直それほど魅力を感じなかったんです(^_^;)
でも、店員さんに分厚いサンゴ図鑑片手に色々教えてもらってるうちに「ほっほー!なるほどー!」って感じで、見る見るSPS症候群の発作が出てきました。
この症状が出たらSPSを買わないと倒れます( ̄ー ̄;
そういえばあの図鑑なんて本やろ?すごく詳しく色んなサンゴが解説されていました。
今度聞いてきますね。

KHですが、これまたhiroyaさんと同じになりましたね(^o^)
hiroyaさんの水槽が一番うちの水槽の環境に近いですねー!これからもどしどし参考にさせてもらいますよ~(*゚ー^)/
2009-08-17 月 23:44:15 | URL | しましま。。 [編集]
おひさしぶりです!
イバラタツかわええええええ(*´д`*)ハァハァ
センベイめちゃきれええええ(*´д`*)ハァハァ

アクアテイラーズさんセールしすぎなんじゃwwww
安くてイイモノが手に入るのは買い手もうれしーですからいいんですけど、買いすぎに注意ですよねww
しかもアクアテイラーズさんの場合イイモノ多いですからねー><

先日行ったときは一番奥の水槽棚が設置中で生体が入ってなかったんですけど、もうイロイロ入ってるんですかねー?
新たに導入するサカナを探し求めて店舗巡りしてるんですけどなかなか見つからなくて><
またいい情報があれば教えてくださいね!!w
2009-08-18 火 02:04:35 | URL | とら@ [編集]
お帰りなさいっ! 旅行はどうでしたか?
カモミロも無事に帰ってこれました^^
しかし、センベイサンゴ、いいッすね!
SPSファンとしては、レアアイテムコレクション、
羨ましい!! 超お気に入りのサンゴになった
んじゃないですか? KH8は程よいですね^^

Caは、普通に人工海水で水換えしてれば、ある
程度は添加されるので暫くは大丈夫だと思いますよ^^
おっしゃるとおり、KHの値の方が重要だと思います。
2009-08-18 火 13:11:45 | URL | カモミロ [編集]
イバラタツのベビー、かわいいです~♪
最近、ショップでもよく見かけるので、密かに気になる存在です・・・。

センベイサンゴって初めて見ました。レアなうえに、名前がGOODだと思います。

しましま。。さんは太郎ちゃん饅頭を選ばれたんですね~。うちはサブレにしました。選挙は意識せず、饅頭よりサブレが好きだったという理由ですが・・・。
テイラーズさんのセールや企画は楽しくてすきです♪
2009-08-18 火 22:35:16 | URL | うおっち&もも [編集]
おおっ!セールでドンドンいってますね~!!
まだまだいきましょうよ!!
私も駆け込みでセールに便乗するつもりです♪
2009-08-18 火 23:31:03 | URL | のっち [編集]
★とらさん
お久し振りですねー(^o^)
アクアテイラーズさん、これだけセールやってると、セールの時しかお客さん来なくなるんじゃないでしょうかね?
か、すでにそうなっていてあとに引けなくなったとか(^_^;)
あの一番奥の小分け水槽の新しいセットにはすでに魚が入っていましたよー。
ただ、まだ一般種ばかりでした。これから、小型の今まで入れてなかった魚をどんどん入れていくらしいですよ!ベラとかも入れるかもですって(*^▽^*)b
個人的にクジャクベラが見てみたいですね♪
婚姻色が最高にキレイらしいですよ!
2009-08-19 水 01:08:45 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
カモミロさんもお帰りなさい!
カモミロさんのブログにもコメントしましたがキャンプは天気が最悪で大変でした(^_^;)
かろうじて1日だけ晴れたんで、それだけは良かったです(^o^)

センベイサンゴいいでしょ!色といい形といい!あの「はじめてサンゴを飼う時に…」の本にも載っていないレアさです!これはレア!
って言うか、このサンゴ、レアかどうかより、ほんとに気に入ってしまいました(*^ワ^*)
気になるKHはまあまあですよね?これって低すぎるってことないですよね?
カルシウムに添加剤はもってるんですが、アラガミルク入れるようになってから全然入れてないんです。あんまり入れるとKH下がるし、まずはリアクター無しの水換え+添加剤でKHの安定を目指しますね\(⌒∇⌒)/
2009-08-19 水 01:16:11 | URL | しましま。。 [編集]
★うおっち&ももさん
そういえば、ブリードの小さいイバラタツ最近よく見ますね。
マルエスさんにも確か居てた気がしますね。
このタツは餌やりが大変ですが、そこが楽しいところでもあるんです(*^ワ^*)
機会があれば是非いっちゃってください!
ほんとおススメですよ~\(⌒∇⌒)/

センベイって名前ですが、このサンゴを初めて見つけた人はきっとこのサンゴのことを伝えようとした時に、「センベイみたいなサンゴやってん!ほんまやって~!」みたいなこと言ってたんだと思うほど、このサンゴは見てくれと、触感がセンベイなんです。だからネーミングはバッチリですね!

そうそう、饅頭もおいしかったですよ♪
サブレももらったんですが、写真に撮る前に子供に食べられてしまいました(^_^;)
2009-08-19 水 01:25:27 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
セール期間中は危険ですね!
はっきり言って財布は今月あと半月も残していながらペラペラv(≧∇≦)v

まだまだいきたいんですけど、残り期間と財布の中身と相談しながら慎重に行かないとまずいですね(^_^;)
のっちさんもドンドンいきましょう!
ってか、もうすでにいってるんでは!?
ブログのアップ楽しみにしてますねъ( ゚ー^)♪
2009-08-19 水 01:29:20 | URL | しましま。。 [編集]
再び
KH8は、程よいと思いますよ^^
天然海水は7~8でした。 海では、昼間では海藻が光合成するので、
pHが上がる為、KHは下がるようです。逆に夜は海藻が光合成をやめる
ので、pHが下がり、KHが上がるという感じで変化する様ですね。でも、
そんなに大幅な変化は無いはずですから、7~8もあればミドリイシ達は
大丈夫だと思います。KHを高くすると、ミドリイシはグングン成長しますが、
PO4などの栄養塩が多い水槽でKHを急上昇させると、シアノバクテリアが
大繁殖してやばいです!!

今、まさに僕の水槽(リフジュームで)ではシアノバクテリアが大繁殖中ですwww (滝汗
2009-08-19 水 22:52:17 | URL | カモミロ [編集]
★カモミロさん
>PO4などの栄養塩が多い水槽でKHを急上昇させると、シアノバクテリアが
大繁殖してやばい

そうなんですか!知りませんでした(゜ロ゜)ギョッ!!
リン酸塩は、今のうちの水槽環境だとこれ以上の数値は望めないんで、KHが上がりすぎないよう要チェックですね(^o^)
 あ、でもリアクターないんで上がりすぎることはないか(^_^;)

>天然海水は7~8でした。
さすがカモミロさん!計って確かめてたんですね!!
すばらしいです(*^▽^*)b
しかし、自然界の大きな海で海藻の効果でphが変わるなんてすごいスケールの大きい雄大な話ですね~(^o^)
これのせいでリフジではph下げないよう24時間点灯にする訳ですね(*^ワ^*)
2009-08-19 水 23:30:06 | URL | しましま。。 [編集]
こんにちは。

変わったサンゴに見入っていましたが
太郎ちゃん饅頭が一番印象に残ったw
2009-08-21 金 01:05:02 | URL | ケンシロウ [編集]
★ケンシロウさん
太郎ちゃんの方がインパクトありましたか(^_^;)
これ「麻生」とすると選挙違反なんですかね?
しかしこの饅頭、なんの効果があるんでしょう?
2009-08-21 金 23:50:53 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

