■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
イソギンの移動を食い止める!
いや~あぶなかった~!
会社から帰り一息してふと水槽を眺めていると、なにかがおかしい。
なにか、いつもと違う…。

ん?

とよく見ると、センジュイソギンが定位置のアーチ状のLRから飛び降りて、ガラス面にでろ~んとへばりついてるではありませんか!
 実は以前記事にしていたのですが、うちのセンジュイソギンはアーチ状の形のLRを橋のように配置しそれに乗せることで、動きを制限できていたんです。(参考記事はこちら

要するに、細長い湾曲したLRを橋のように置いて動かないよう設置し、その上にイソギンを乗せたんですね(^o^)
このおかげで、イソギンは動いてもこの橋の上だけで、光を求めて左右に動くだけになりました。
もうかれこれ1年はここから移動しませんでした。
不思議と橋の両サイドへは光が遠くなるからか行かないんです(* ̄ー ̄)
アーチの頂点を光に一番近くするのがミソだと思います。

が、この油断が怖い!危うくSPSに接触するところでした!あまりにもあせってたんでガラスにへばりついてるイソギンの写真を撮るのを忘れてました。ミドリイシに接触したら即効白化するんでしょうか?
こわっΣ( ̄ロ ̄lll)

 そこで、今回もっと動きを制限するためにこんな風にしてみました。

センジュイソギンキャク

棒状のLRの先端を光の方向に向け、その先端に乗せてみたんです(*^ワ^*)

みごと!一歩も動きません!さながら特大サイズのハードチューブみたいです( ̄ー ̄;

しばらくはこれで様子をみます。おとなしくしてくれるといいんだけど(^_^;)



 話が突然変わりますが、ここで先月に買ったスギノキ系のミドリイシがそろそろ1ヶ月経過したので、ちょっと比べてみたいと思います。
まずは購入当初。
スギノキミドリイシ

買った日の夜、メタハラが消えてからの写真なんで画像がアラアラですがご勘弁を!
で、現在の状態がこれ↓

スギノキ
 
じゃじゃーん!飼育者だけには?はっきりわかります!成長してますやん\(⌒∇⌒)/
写真では分かりにくいかもですが、配置はイジってないので見てる角度はほぼ同じです。

うれし~~!!!
めっちゃうれしい~!!!
SPSたまりませ~ん!!!!!






さて
ここで、今回のアクアテイラーズのセールでもう一つ追加した物の紹介をします!

これです!
20cmキューブ

20cmキューブ水槽です!2ヶ月ほど前からなにげに水を入れて回してたんです。ほんと意味もなくただ回ってたんです。水草だけがある状態で、先日嫁から「これ何も入れへんのやったらどけて!」と言われました。
 
このままほっとくと強制撤去されそうな雰囲気だったんで、早速彼らをお迎えしました。

レッドビー

すんごい久し振りのレッドビー4匹です(^o^)
3匹でお願いしたんですが、1匹オマケしてくれました\(⌒∇⌒)/

最近まで普通の白黒のビーシュリンプ飼ってました。10匹が一年で200匹くらいになりましたが、この前同じ水槽にアベニーパファーのペアを入れたんですね。
で、先日の盆休みにキャンプから帰ってくると全滅してました(゜ロ゜)!!
2泊3日の間、無給餌だったのがダメだったみたいです。
今、アベニーは腹パンパンに膨れています(^_^;)

今回はキレイな赤白のレッドビーなんで増やす楽しみ倍増です!!
すでに1匹買って来た時から少しだけ抱卵していたのでまずは数匹だけでも増えそう!

サンゴといいエビといいキレイなものを増やせる喜びは共通ですね~(*^▽^*)
頑張るぞ!!

私に↓をクリックして頑張る力をくださ~い!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


イソギンチャク | 00:59:30 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
デンジャラス!! ><
間一髪でしたね~w センジュとSPSって、どっちが
強いんだろぉ~( ̄へ ̄|||) ウーム
ライブロックの組み方で、移動制限は良いですね^^
でも、ベロンと剥がれて水にフワフワ浮遊された時の
着地点は運に任せるしか・・・^^;

アーチにかなり長い間張り付いていたのに、今回は
なんで急に移動したくなったのか・・・さすが、センジュ
は気まぐれですね~^^; サンゴ追加で微妙に水流
のあたり具合が変わったとか?ですかね~?
2009-08-22 土 02:10:48 | URL | カモミロ [編集]
田舎から時々見させていただいていたので、お盆セールに行きたくて仕方なくて(笑)
田舎を離れるときはイヤイヤだったのですが、飛行機が飛んでしまえば観念し…着陸して早々に・・・「ショップ行きたいなぁ・・・・」って(笑)

いったん自宅へ帰り、夜にお友達と行ってしまいました(^-^;
私も淡水のエビを買って、それから…ハタタテネジとランドールのセット、ハナビラタカラガイなどちょこちょこと。。。

小さいタツいましたね~♪かわいかったぁ~(。✿‿✿。)
お仕事が忙しくならないようだったら、連れて帰っていたと思います。
またUPしますね!
2009-08-22 土 16:52:31 | URL | kei. [編集]
★カモミロさん
危なかったですよー(>_<)
もうちょっと帰るのが遅かったら完全にSPSのおいてある場所まで移動してましたね!
このセンジュは今まで浮遊するようなことは無かったので、たぶん今回の移動はアーチ状のLRの端までいって自らアーチの橋から降りてガラスにへばりついたんだと思います(^_^;)
原因は、全然考えてなかったんですが、カモミロさんの言う「なんで急に移動したくなったのか」を考えてみましたら、ありました!原因が!
初めてミドリイシ買った時、少しでも光を稼ごうと左のほうへ置いたミドリイシの上にメタハラを10cmほど移動したんです。
おそらくこの光量の変化がセンジュイソギンを移動させてしまった原因だと思われます。
カモミロさんに「なんで」と言われるまで理由を考えるのを全く忘れてました(>_<)
また繰り返してしまうとこでしたね(+o+)
感謝(^O^)/

> デンジャラス!! ><
> 間一髪でしたね~w センジュとSPSって、どっちが
> 強いんだろぉ~( ̄へ ̄|||) ウーム
> ライブロックの組み方で、移動制限は良いですね^^
> でも、ベロンと剥がれて水にフワフワ浮遊された時の
> 着地点は運に任せるしか・・・^^;
>
> アーチにかなり長い間張り付いていたのに、今回は
> なんで急に移動したくなったのか・・・さすが、センジュ
> は気まぐれですね~^^; サンゴ追加で微妙に水流
> のあたり具合が変わったとか?ですかね~?
2009-08-22 土 23:39:37 | URL | しましま。。 [編集]
★kei.さん
おー!行っちゃいましたか盆バケーションセール!
久しぶりのSHOPは楽しかったでしょ~(^v^)
淡水エビはレッドビーですか?偶然ですね。
タツはまた機会があったら是非チャレンジしてくださいね~。
エサやりは大変ですけど、そこが一番楽しいとこです。海水魚飼育というより、なんとなくペット飼ってるって感覚にさせてくれます(^^♪

ところでアクアテイラーズの今回のセールのお知らせハガキは持って行きましたか?私はこの前ハガキ持っていきました。
9月の初旬に抽選会やるらしくて、30×30×45の水槽セットが景品にあるらしく、「それ当たらしてください」って言ってエントリーしてきました(^_^;)
2009-08-22 土 23:49:42 | URL | しましま。。 [編集]
イソギンは大変だなぁ・・・ 動きをある程度制御していかないと怖いですね・・・。
以前メイン水槽の方にイソギンチャクみたいな奴入れてみましたが、思いのほか移動が多くて慌ててだしました^^; 今は45cmの方にいますが、爆殖してしまって観賞用の水槽にしては厳しい状態になってるほどです(・∀・;)
ミドリイシは調子よく成長してるようですね~!羨ましい~!うちのはどうやら硝酸塩が多い臭いので近いうちにちょっとした改良?改善しないと_l ̄l○
そういえばしましまさんてAZーNO3って奴使ってましたっけ?
2009-08-23 日 22:47:12 | URL | hiroya87 [編集]
★hiroyaさん
45cm水槽も持ってたんですね!
イソギンは移動するのがやっぱりネックですよね(^_^;)
でもカクレ達が棲家にしているのを見ているとどうしても出せないんです。
この家が無くなったらどーしたらいいの?みたいな目で見られてるような気がして…(>_<)
 
 うちの硝酸塩対策は海水館さんの「還元ろ過BOX」という小さな箱を2個使って脱窒してますよ~(^o^)
たぶんこれはかなり効いてると思います。というのも、うちは1日朝晩2回大さじ3杯の粒餌と、1日1枚の焼き海苔(ヤッコ用)、1日に冷凍餌1キューブ分(タツ用)を水槽に流し込んでいます。
それでも今のところ、多くても水換え直前で10ppmくらいです。普段は水換え後5ppmあるかなー?くらいですね。今のとこ週一で水換え40リットルやってます。
たまに気まぐれに5日で換えるときもあります。
 ただ、試薬の比色は飼育者にとって都合の良い解釈をしてしまいがちなんで水換え前は10ppmは超えてる時があるかもです。
でもミドリイシは元気なんで今んとこなぜか大丈夫のよーです。
最近はNO3よりもPO4の方に気を使って、吸着剤を追加したりしてますよ~(^o^)
それが良いのかもです!

AZ-NO3は使ったことないですけど、たまに行くSHOPさんではお勧めしてました。これどうなんでしょうねー(* ̄ー ̄)
2009-08-24 月 00:08:51 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

