■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ハナガササンゴの長期?飼育
8月30日で我が家のハナガササンゴが飼育歴ちょうど1年になります。
「コーラルフィッシュ」では長期飼育がむずかしいと書かれておりましたが、このままいけばなんとか1年を迎えることができそうです(^^♪
 このハナガサは「ロッポウハナガササンゴ」として売られていました。当初はけっこうな蛍光グリーンでしたが、色は少し薄くなったように思います。
下の写真は昨年の海水魚飼育始めて3か月ちょいほどの時のハナガサのようすです(^o^)
なんとなく初々しさが漂う水槽です。

200808ハナガササンゴ


で、1年を迎える現在の様子は動画で見てやってくだされ~

[高画質で再生]

ハナガササンゴの様子

[広告] VPS



ちょっと後半は他のサンゴに目が行っちゃって別のとこばっかり撮ってしまった^^;

フローを付けてからというもの、ハナガサにユラっ!ユラっ!とした水流が行くようになり、それから明らかに触手も伸びやかになってきました!
フロー付けるまでは時々いじけちゃってポリプが完全に骨格のなかに引っ込んでしまうこともあったのですが、水流がランダムになったとたん翌日からふっさふさに伸びるようになりました(*^^)v
添加材も作用してるのかな?SrとかIとか効いてる?

でも伸びすぎて、すぐ上にあるハナヤサイサンゴの右下部分に接触し、そこが白化してきてます(+o+)
最悪だー(ーー;)
すこし位置をずらさなきゃいけない。





ところで、話が変わって、盆休みに丹後半島へキャンプへ行ってきた様子もすこしだけアップします。
自分の思い出用に。というか忘れてしまわないように^^;


キャンプ1


今年は台風の影響で2泊3日のうち最初の日は雨のちくもり、2日目快晴、3日目曇りのち雨でした。
テントは雨の中ずぶぬれになりながら設置してめっちゃテンション低かった(ーー;)

上の写真は2日目の唯一晴れた日の写真です。娘はハンモックがお気に入りでずっとユラユラ揺れてました(^^♪
奥に見えてるデリカは、この年に一回のキャンプのための愛車なんです。休みが取れたらもっとキャンプしたいなーと思う今日この頃(^.^)
だって年1回ではデリカがもったいない!

ついでにもうひとつ
キャンプ2

長男もハンモックがお気に入り。二人でユラユラしてました。

もちろん、海で泳いで、シュノーケリングもしてましたが、やはり台風の影響で水が濁って視界がほとんどありませんでした。それに水温が低くて少し寒いくらいでした。
でも、苔取り用の貝だけは持って帰って来ましたよ(^v^)

来年はキレイな魚いっぱい居てそうだし太平洋のほうに行こうかな。
いつか沖縄にも行ってみたいです(^v^)






ハナガサ1周年。まだ長期飼育とは言えないかもですが、これからもがんばります!
がんばれクリック↓お願いしまーす!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




サンゴ | 00:51:46 | トラックバック(0) | コメント(15)
コメント
ハナガササンゴ飼育1年おめでとう御座います。
1年、立派なものだと思います!

キャンプいいなぁ~  ここ何年も行ってないです・・・。
デリカD5ですね!  昔と違って1、BOXがファミリーカーになりましたね。
2009-08-25 火 07:51:13 | URL | ヒロパパ [編集]
こんにちは。

ハナガササンゴ飼育1年おめでとうございます。
おいらも新しい水槽でサンゴ・・・やめとくかw
天然物の苔取貝はええねぇ~。
2009-08-25 火 09:23:03 | URL | ケンシロウ [編集]
そうそう!
うちでも、ハナガサの色が抜けてきてますw ポリプの伸び具合は
良いんですが、何なんでしょうかね~( ̄~ ̄;)
ちょっと光が強すぎなのかも・・・とか最近思い始めました。
このモッサモサ感はたまりまへんな~( ̄m ̄〃)

ところで、キャンプした場所、めっちゃイイ感じの場所じゃないですかっ!
天候は残念でしたが、チラッと移ってる水面は海なんですか?湖みたい
に見えますが、芝生もあって良い良い! 海でキャンプって聞いてたから
砂浜みたいな場所かと思ってて、砂が付いて大変そうだなぁ~と思って
ましたが、こんな場所ならキャンプには最高ですよね~♪
2009-08-25 火 20:15:42 | URL | カモミロ [編集]
ハナガサが一年とはすごいっすね。

うちではカクレが寝床にしてしまってあっというまにポリプ出さなくなって☆に・・><

キャンプはお子さんもいい思い出になったでしょうね。
2009-08-25 火 22:31:07 | URL | miyaann [編集]
ハナガサ元気ですねぇ!一年ですかぁ!うちにもいますが、去年の11月からかな?白化はしてませんが、ポリプが伸びませんね・・・ もうこういうサンゴだと頭で認識して過ごしてます(・∀・;) 
キャンプもハンモック気持ちよさそう~♪お子さんもいい思い出ができたみたいですねぇ♪ 愛車はデリカなんですね!_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
2009-08-26 水 00:22:31 | URL | hiroya87 [編集]
★ヒロパパさん
ありがとうございます!とりあえず最初の目標、1年という期間飼い続けることができました。
自然界のサンゴからすれば1年なんてめっちゃくちゃ短いだろうけど、すこしでも長く飼えるようこれからも頑張ります(^o^)

キャンプいいですよー。うちでは毎年夏はキャンプに行きます。長男が産まれて半年の時から行ってます(^_^;)
そういえばまだ首が座ってなかったですΣ( ̄ロ ̄lll)
デリカD5はたくさん物が積めるし、広いし、何より運転しやすいです!
燃費はいまいちかな?でも自分で言うのもなんですがいい車だと思います(^_^;)
2009-08-26 水 00:35:18 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
いやいやいや!
ケンシロウさん!そう言わずに新しい水槽にサンゴいっときましょーよ(*^ワ^*)
きっと充実したたのしい水槽になりますよ~!

って言わなくてもきっと我慢できなくなると思います(^o^)
ブログにアップされる日を楽しみにしております!
2009-08-26 水 00:40:23 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
おっ!カモミロさんとこも色抜けてきてますか!?
蛍光グリーンのサンゴって本来浅瀬には居てなくて、カモミロさんの言うようにそれほど光量は要求されないんですかね?

キャンプ楽しかったです!
最近こういう松林にテント張れるとこが減ってきてます。穴場を探すのも一苦労なんです。
なんでも、海沿いに松葉林は防風林でして、そこは国有地であるらしいんですね。
たぶんこういった所にくる一部の方のマナーが悪く汚れていったり、火の始末が悪かったりで、地元の方だけでは松林の維持が大変になり、使えなくなってきたんだと思います。悲しいことです(>_<)

そうそう、後ろに見えてる水面はもちろん海ですよ~。
ちなみに右上の島のようなとこの真ん中に黒い部分がありますが、あそこは天然の洞窟なんです。
長男をゴムボートに乗せて漕いでいきましたが、中はひんやりしててピチャンピチャン滴が落ちてきて声が不気味に反響して怖かった( ̄ロ ̄lll)
昼間でも真っ暗でした。長男のほうが私より根性座ってて、「もっと奥行こう!」っていうのを無視して帰ってきました(^_^;)
2009-08-26 水 00:55:08 | URL | しましま。。 [編集]
★miyaannさん
とりあえず1年は目標にしてたんで嬉しいです!
カクレってイソギンなかったら結構色んなサンゴに入るんですね!ハナガサに入ってたのは初耳でした(^o^)
キャンプは毎年行くので、夏になると子供にいつになったら行くのかめっちゃ急かされます!
毎年楽しみにしてくれるんで、親としてもやりがいがあります。っ言っても自分が一番楽しんでるんですがね(*^ワ^*)
2009-08-26 水 00:59:00 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
ハナガサ伸びないですか(>_<)
水流の当たりかたの違うとことか持って行ったりすると、突然伸びることもあるって効いたことがあります。基本はグラッとした大きい流れがいいらしいですね。
ハンモックはですねー。もうサイコーなんです。暑い夜でも背中までスウスウしてるから布団みたいに体が熱くなってこないんです。
それで気づいたら明け方までテントじゃなくハンモックで寝てしまってました。明け方は寒かった(>_<)
蚊にも刺されまくり!でも楽しかったです。家に帰るのが嫌でしたもん。
デリカはこのキャンプのためなんです。年に1回のキャンプのために選んだ車なんですよ。
普段の街乗りの車としては燃費が悪くいまいちですが、キャンプの時は最高です(*^ワ^*)
2009-08-26 水 01:07:02 | URL | しましま。。 [編集]
ハナガサ1年以上って、すごいと思います。
ハナガサって、しぼんだときは小さいし、開いたら大きくて岩から転がり落ちたり…色はあがらないし、突然枯れるし…開かなくなったときのかっこわるさと言ったらもぅ。。。。(ノ_-。)って感じで、なかなか好かれないタイプみたいですが、私は大好きです。うちにもあります。ピンク×ブルーで、ラベンダーっぽい色合いが、まさにお花畑でお気に入り。

でも1年以上…ってなると、さすがにちょっと自信ないな。。。
ハナガサは消耗品。と思っているところもありましたが、こうして見ると、「よし!育てよう」って気分になってきました。お見事です!パチパチ!
こうやって、水槽に入れてから何日。というふうに記録をつけるのはいいなぁと思って感心しました。
2009-08-29 土 18:19:14 | URL | kei. [編集]
★kei. さん
keiさんもハナガサ飼ってるんですね!ピンク×ブルーって2種類居てるってことなのかな?それともツートンカラーですか!?
すっごいキレイそう(*^ワ^*)
是非見てみたいです!ブルーのハナガサって神秘的っぽくてよさげですね~♪

ハナガサは水流がすごく大事な気がします。
このハナガサも一時は開かなくなったことがあって、その時はまさに、はげはげでした(^_^;)
アクアテイラーズさんで相談したら、根元からグラッと揺れるように水流を当ててみてくださいと言われました。もちろん当たりっぱなしでなくランダムにです。そうして水流に気をつけるようになってから調子が崩れなくなったんです(*^▽^*)b
さらにフローを付けてからは伸び方が増えたような気がします。

サンゴの飼育日数も左の欄に追加しようかな。今は魚の日数だけですが、どれくらい一緒に居てるかが目で見てわかるので良いですよー(*^ワ^*)
2009-08-30 日 01:12:25 | URL | しましま。。 [編集]
はじめまして
ハナガサは難しいサンゴらしいと、よく聞きますがウチも普通に初期メンバーで残っています。
購入当初はピンクだったんですけど、気がつけば色が抜けて限りなく白に近いピンクになってしまいした。。
桜の花びら的な色ですね(´・ω・`)

色抜けるのは光強すぎるのかな?と思ったりします。
150W×2 から250+150に替えたあたりから段々薄くなってきました。
置き場所考えればよかった…
2009-08-30 日 02:40:04 | URL | yo-c [編集]
★yo-cさん
こちらこそ、はじめまして!
いや、正確にはhiroyaさんのブログでリアクターBOXのこと教えていただきましたね♪
その節はありがとうございました。そのうち、買いに行こうと思います(^-^)
そして、うちのブログにまでコメントいただきありがとうございます(^o^)

ところで、yo-cさんのハナガサも順調なんですね。年単位の飼育ですか?
桜色のハナガサって見たことないです!強光で褐虫藻が抜けてしまうことがあるんですかね?
でも計400Wならかなりの強い光だと思いますが、うちのは150Wのブルー球が一つなんです。
これで色が薄くなるということは他に何か原因があるのかもしれませんね(^_^;)

でも、今の感じはとても気に入ってるので少し色が薄くなったくらいは、実のところほとんど気にしてませんです。
気になるのはあとどれくらい維持できるか、ですね(*^ワ^*)
2009-08-30 日 22:27:13 | URL | しましま。。 [編集]
今更ですが…
今更ですが…ウチのハナガサの写真です。
http://www.flame.ne.jp/yossii/blog/blog.cgi?n=40
有る意味、キレイでしょ?
2009-09-06 日 00:03:43 | URL | yo-c [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

