■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
まっこす!
火曜の晩、会社の帰りにふと立ち寄ったいつものアクアテイラーズ。
ミドリイシも少し入荷していて楽しかったんですが、今回は魚水槽で「ぴたっ」と足が止まってしまいました!

「海水魚の飼い方が分かる本」でめっちゃキレイな魚やなーと思っていたものの見たことのない魚。
マッコスカーズラス がそこにいたんです。それも3匹も!小分け水槽に隣り合って1匹づつ収容され、お互いが背比べをしてすんごいキレイな赤いヒレをピンと伸ばしていました(^o^)

ってちょっと興奮気味に書いてますが、これってそんなに珍しくない魚だったらごめんなさい(^_^;)
ただ、私は本物を初めて見て、その瞬間めっちゃ目を奪われました!
海水の魚って他の種類でもそうですが、淡水の魚ではありえないほどの鮮やかで豊かな色彩ですよね。かろうじて淡水でもベタはキレイな色が多いですが海水魚ほどの原色が出てるのはほとんどいないですよね。
そんな色彩豊かな海水魚の中でもこのベラの色彩はすごいの一言です!(≧▽≦ )


と、いうことで、SHOPでは一瞬で「この子連れて帰ります!」って言ってました。



さて前フリが長くなりました。 紹介します!
我が家の新入り、あっという間に隔離BOXから飛び出してしまったマッコスちゃんです!




マッコスカーズラス

[広告] VPS


勢い良く飛び出したわりにビビリまくり(^_^;)
すぐ隠れてしまいました。ただ餌を流すとひょこっと出てきて食べるので、全然心配要りません♪




このマッコスちゃん。本と全然違います!いい意味で!
「海水魚の飼い方が分かる本」でも解説されてますが、特にフラッシングという行動をする時はそりゃもう
めっちゃくちゃキレイ(*´∇`*)
その瞬間を撮ろうと狙ってたんですがなかなかうまく行きませんでした。
しかし、これを見てください。

マッコスカーズラス

この写真はサイコーの瞬間ではないんですが、フラッシングの最後のほうの瞬間です。
隔離水槽に入れてはいたのですが(すでに飛び出してしまいましたが)、慣れていないからか興奮気味で、特に同じような赤色だからかフレームエンゼルが近づいた時に一瞬でサーっと色が数秒だけ劇的に変わるんです!ほんとに一瞬!これにはビックリしますよー\(⌒∇⌒)/

この写真でも背びれの後ろが白っぽく映ってますが、この部分は普段は赤色なんです。でも、そのフラッシングした時だけメタリックなブルーグリーンに変わります。全体の体色も鮮やかになります。
上の動画では背びれの後ろのほうは赤なのが分かると思います。
何度も言いますがこの色にはビックリです!

SHOPでは、この子と一緒にハナダイなどを一緒に入れるとフラッシングを楽しめると言ってましたが、その役目はどうやらフレームエンゼルが果たしてくれそうです。

しかし、ミドリイシも飼ってる水槽なのに随分魚が過密になってきたなー(´ヘ`;)
今日水を40リットル換えたとこなんで明日水質チェックしてみよう!
要はNO3とかPO4が極端に増えていかなくてKHが7~8ほどあれば大丈夫ですよね?
あまいかな?

でもこのクジャクベラの仲間はほんと美しいんで一見の価値ありですよー(≧▽≦ )


ベラも良いなーと思えた方は↓クリックよろしくです(^o^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



海水魚 | 00:35:47 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
おおおおおおおお!
ベラいきましたね?! (←過剰反応w
キレイですよねー(´∀`*)ポッ
うーん・・・やっぱりベラって+.゚(●´ω`)b゚+.゚イィ!!
蓋必須ですけどね><

3匹中3匹持ち帰ったカンジですか?(・∀・)ニヤニヤ
2009-08-27 木 00:56:41 | URL | August [編集]
(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~
カワユス~(*´д`*)ハァハァ

まだブログには書いてないですがうちもこないだ フタホシキツネベラ を2匹お迎えしました~♪
しまさんと同じくSHOPで一目ぼれしてしまってww
サンゴやLRのあいだをスイスイーっとかわいすぎますね(*´д`*)ハァハァ

うちのは3cmくらいでちっちゃいんですけど、このコはどれくらいの大きさなんです?
2009-08-27 木 01:07:25 | URL | とら@ [編集]
こんにちは。

海水魚には淡水魚に無い原色の発色がありますよね。
淡水魚のベタは海水魚に近い色合いですが
個人的にはネオンテトラ・カージナルテトラに蛍光灯を当てた発色と
ネオンドワーフグラミーのオスは綺麗だと思います。
ほいでフラッシング綺麗ですね。
海水魚の神秘的な世界を見せられますね。
2009-08-27 木 20:38:40 | URL | ケンシロウ [編集]
ベラは色鮮やかな種類が多いし、クジャク系のフラッシングは最高ですね^^。
これを見るために飼育される方も多いと思います。
私も一時ラスを入れたいって思ってましたが、嫁から”飛び出しが多い魚はNG”と言われ、未だに飼ってません(涙)。
2009-08-27 木 21:26:57 | URL | のっち [編集]
すげーーーb
キレイな魚ですね~><bbb
はじめてみました。 僕が行くショップでも見かけない魚ですよ~

これは砂に潜るのですか?
ベラとハゼ、砂に潜られるのが嫌で、なかなか手が出ない種なん
ですよ~>< 色的にはスゴク欲しいんですが・・・
2009-08-27 木 23:45:35 | URL | カモミロ [編集]
★おがさん
へへへっ(^^)
ベラいっちゃいました!
このマッコスはベラ好きのおがさんにはたまらないでしょ~o(*^▽^*)o~♪
フラッシングって話に聞いていただけだったけど、まさかこんなにキレイなものとは思いませんでしたよv(≧∇≦)v
蓋は全部に覆ってないけどイエローヘッドジョー用にフチの部分を覆ってるんでなんとか大丈夫!
と思います('ε')

今回は1匹だけ連れて帰ってきましたが、出来ればペアで飼育してみたいですねー(^o^)
2009-08-28 金 23:05:21 | URL | しましま。。 [編集]
★とらさん
おー!とらさんもベラいっちゃいましたか~(≧▽≦ )
フタホシキツネベラですか。それも2匹!
まだ見たことのない魚なんでアップされるのを楽しみにしていますね!

うちのマッコスは4cm位のサイズですよ。本によるとMAX5cmらしいです。
クジャクベラの中では最小みたいです。大きくならないのはいいです(^-^)
ナンヨウハギなんかベビーサイズで買ったのに、あっというまに10cmオーバー!
糞の太さはただ者ではございません(^_^;)
2009-08-28 金 23:12:48 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
そうですね。グラミーもネオンテトラもキレイな色ですね。
見る角度によって少し色が違って見えてキラキラしますよね~♪
実は今でもネオンテトラとグリーンネオン(その他もろもろ)は、うちの淡水水槽に泳いでいます(^-^)

フラッシングは初めて見ましたがすんごいですね!ほんとにビックリしました!あれって明らかに光って見えますよね(≧▽≦ )
夜だと光って見えるんでしょうか?
でもほんと神秘的でした!大満足です(^o^)
2009-08-28 金 23:18:26 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
ほんとにフラッシング時の色はすごいですね!
私も色が変わるということだけは聞いていたのですが、買う時はあまり気にしていなくて、普通の色の時でも充分キレイからそれで満足していたんですけど、家で水槽に入れてビックリ!
まさかこんなに劇的に光るとは思いもしていませんでした(^o^)

うちにはイエローヘッドジョーとホンソメワケベラと共に飛び出しの多い魚は3匹目です。
が、今のとこ干物になるようなことも無く無事に飼育できていますよ(*^ワ^*)
ラスもフチだけ蓋するとかで飼育できるといいんですが、どうなんでしょうね?
2009-08-28 金 23:25:58 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
キレーでしょ!すごいキレイでしょ!
見た瞬間、即買いでした(≧▽≦ )

これは砂には潜らないみたいです。はっきり確認は出来ていないけど、夜、照明が消えるとLRの隙間でじっとしてたんで、岩場で寝るのかも知れません。
クジャクベラの仲間で最小のMAX5cm!砂に潜らない!なにより美しい!
絶対このマッコスはおススメですよ~!
2009-08-28 金 23:32:20 | URL | しましま。。 [編集]
うちの奥さんベラ好きだからなぁ・・・コレみたら興奮するかも・・ww
これ凄い色ですねぇ~ しかしモッコスかと思いましたよ・・・肥後もっこす・・・

次に立ち上げる水槽はちゃんと蓋がありますから、ベラもいけそ~(・∀・)
モッコス綺麗だからほしいなぁ♪もっこす♪もっこす♪(・∀・)
2009-08-28 金 23:45:17 | URL | hiroya87 [編集]
★hiroyaさん
おっ!奥さんベラ好きですか!これ見て興奮してフラッシングしないよう要注意ですね!
「肥後もっこす」って何か分からなかったんで調べちゃいました。ウィキによると
熊本県の県民性を表現した言葉。正義感が強く、一度決めたらてこ(梃子)でも動かないほど頑固で妥協しない男性的な性質を指す。とありました(^o^)
なるほどー!
hiroyaさんはもっこすですか?(使い方間違ってる?)

そういえば明日から新お魚水槽立ち上げなんですね♪もっこすペアでどですかO(≧∇≦)O
2009-08-28 金 23:55:32 | URL | しましま。。 [編集]
マジっすかっ!
MAX5cm!
砂に潜らない!
フラッシング!

スゲーっ! なんて魅力的な魚なんだ~~~∑( ̄Д ̄;)

見っけたら、即買いしちゃうかも~~ノノノ
2009-08-29 土 00:44:01 | URL | カモミロ [編集]
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ…。
最近こればっかり(笑)でも、ほんとに、羨ましい…
テイラーに会社帰りに立ち寄れる…っていうだけでも、羨ましいです。
私も立ち寄れたら、もう少しお仕事がんばります(笑)

ベラ、私も大好きなんです!
地元の海には、鮮やかなベラが種類も豊富に泳いでいて愛着があります。水槽ではちょっと気性が荒かったりするけど、この通り、なんといっても美しい(。✿‿✿。)!

贅沢に一匹飼いするのもかっこいいなぁと思うし、めったに出てこないのをサンゴ水槽の奥深くでひっそりと…っていうのもまたオトナな感じ。

このあたりに魅せられると、ほんと、一期一会。
素敵な水槽暮らしだなぁと思います。
テンションあがりました!
2009-08-29 土 18:10:47 | URL | kei. [編集]
★カモミロさん
まじっすよ!
今日もよる照明が落ちてから見ていましたら、昨日と同じLRの隙間で寝ているようでした(^o^)
よって、マッコスは
潜りませんです(≧▽≦ )
今、ペアにすべくメスのマッコスを探しています。
メスが居れば頻繁にフラッシングが見れるはず!
カモミロさんもいっときましょー(*^▽^*)b
2009-08-30 日 00:44:51 | URL | しましま。。 [編集]
★kei. さん
マッコスいいでしょー(≧▽≦ )
なんで今までこの魚にめぐり合わなかったのか不思議です。
今日アクアテイラーズで聞いたら結構一般的な種類らしいです。

って、そうです(^o^)
今日も会社帰りに立ち寄ってしまいました。
土曜は23時まで営業されてるのでついつい長居してしまいます(^_^;)
こうやってSHOPで時間を過ごすことで仕事モードのON、OFFが切り替わってる気がします。
でも今日はレッドビーの餌と添加剤しか買ってませんですよ。

keiさんもベラ好きですか!自然の海でこんな美しい魚見れたらサイコーでしょうね(^-^)
実は今日、アクアテイラーズへ行ったのには理由があって、またもやマッコス入荷とHPでお知らせがあったので見に行ってきたんです。
お目当てはマッコスのメスです。
でも残念オスしかおりませんでした(^_^;)
1匹飼いも贅沢でいいですが、ペアでヒラヒラ泳いでいるところを見てみたいです(*^ワ^*)
一期一会。ほんとそうですね♪
2009-08-30 日 00:58:10 | URL | しましま。。 [編集]
ども、こんばんは。
遅ればせながら、しましまさんのベラ好きに「たしか・・・」と探しました。
マリンアクアリスト47号(去年の春号)「サンゴ水槽にベストマッチな魚を探そう!」です。p24,25にマッコスに良く似た魚が16種類も掲載されています。ぜひご覧下さい。そのほかにもベラ特集の号があったような・・・。
2009-09-14 月 21:50:29 | URL | Tank [編集]
★Tankさん
なんと!(≧▽≦ )
わざわざ探してくれたんですか!ありがとうございます(*^ワ^*)
マッコスに似た魚ってそんなに居てるんですか?知りませんでした!
これはすぐにでも手に入れなければ!
他のベラ特集の号も気になるので早速探して見ますね(*^▽^*)b
2009-09-14 月 23:49:35 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

