■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
運気上昇中?
だいぶ前に、と言うかとっくに忘れていたことだけど、会社へ飛び込みで保険の勧誘をしにきた営業の方がいました。

たまたま運悪く、ドアを入ってきた瞬間に私が前にいたもんだから、いつの間にやら私に保険の営業をしてこられたんです。
「もう、すでに生命保険も子供の保険もその他保険は見直したばかりなので結構です。」と丁重にお断りしたところ、「わかりました、それではこれだけで結構なんでご記入いただけますか?」と差し出されたのが保険のアンケート。
お答えいただいた中から抽選で景品が当たります。とのこと。
景品なんてこの時はどうでもよく、早く帰って欲しいという理由だけでちゃちゃっと記入して、その場を片づけてしまいました。

であれから数か月。

ホットサンドメーカー

なんと当選です^^;
ホットサンドメーカーです。でもどっちかというと景品の中ではWiiが欲しかったな。

うちの子供達はこれでワッフルをつくってもらって喜んでました(^o^)

しかし、最近こういう景品が当たったのは2回目なんです。一つ目は年末に(最近といえない?)コーラルフィッシュの読者プレゼントでマキシジェットを二つ付けれるホルダー当たったんです。

生まれてこのかた、こういうプレゼントってのは当たった記憶がほとんどありません。ビンゴとかでも最後のおこぼれ程度しか当たりません。
幼稚園のころ「てれびくん」って本の景品が当たったくらいかな?それは当時プロ野球選手の田淵さん(先の北京オリンピックでは星野JAPANのバッティングコーチではなかったかな)のサイン入りバッグでした。今でも覚えてます(^v^)

これって運気上昇っぽくないですか。(たったふたつの出来事だけですが)
いやきっとまだ良いことが起こるでしょう(言い切った!)(^^♪

とりあえず、9月12日のアクアテイラーズさんのサマージャンボ抽選会で運気上昇中なのかが分かると思います。この抽選会は盆のセールのお知らせハガキを持って行って買い物をすることでエントリーできたのですが、景品の中には30cmOF水槽セットがあるらしい\(◎o◎)/!
これ当たったらタツ専用水槽立ち上げです!
いやー、まいったなこりゃ。また色々出費だなー。でも陰日性のサンゴも面白そうだなー。

他の景品はどんなんがあるんやろー。スーパークールなんかもあったらええなー。今飼ってるミドリイシの色揚げができるやん!
リアクターなんかあたったら単純にうれしいなー!


と、当たってもいないのに妄想が暴走しています(^v^)

乞うご期待!




さて。

ここからやっとアクアネタですが今日はまた水質チェックのお話。
この前の記事では水換え前の結果でしたので、それでは水換え後はどうなんだろ?ってことで計ってみました。
水換えの量は週に1回40リットルです。ちなみに総水量は200リットルほど。


まずPH。
PH水換え後

んー?何度みても分かりずらいけど8.2~8.6。以前の記事での時は水換え前で8前後でした。
明らかに水換え前より上がってます。

よし!OK!


次はリン酸塩。

リン酸塩水換え後

0.1ですね…。水換えしてもしなくても同じって…どゆことでしょ?
もともと0.1ってすごくわずかだから、ちょっと水が変わったくらいでは反応するほど差がないのかな?
ま、でも0.1なら、うちのサンゴ魚混泳水槽ならOK!

最後は硝酸塩。

硝酸塩水換え後

え?ほんまに?
って目を疑いました!(>_<)

初のゼロピーピーエム!!達成!!!\(◎o◎)/!

でもなんで?
毎日人口飼料2回とタツに冷凍餌与えてるのに? ウェットろ過と還元ろ過BOX2個とスキマーが今すごくいいバランスで成り立っているのかな?なんちゃってリフジに入れてるウミブドウも効いてるのか?

今まで水換えしても試薬がほんのりピンクで、水色になることなんてことなかったのに(T_T)

うれしい~。

まだ魚入れれるやん!

いやいや無理はしませんが^^;


そして写真はないのですがKHもはかりましたところ、なんと10を計測しました。以前計った時は水換え直前で8だったのでとりあえずはリアクター無しの水換えのみでSPSを維持出来そうな感じです。

添加剤を入れるのをやめるともっと低いのかな?


運気とランキングもアップできるようご協力ください(^v^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


海水のこと | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
職種違いですが営業、やった事ないです、しかも
飛び込み営業なんて、考えられません (度胸いるでしょうね・・・)
ちなみにクジ運悪いです・・・学校の役員に当選です (T_T)

2009-08-29 土 19:46:35 | URL | ヒロパパ [編集]
こんにちは。

当選おめでとうございます。
これで運気を使い果たしていないことを祈りますw
ショップの抽選景品に他何があるか分かりませんが
10%OFF券とかがあると微妙な感じですよね。
゚(∀) ゚ エッ? そうそうおいらが当たっただけですよw
2009-08-30 日 00:45:53 | URL | ケンシロウ [編集]
すごっ! 僕もこの手の景品ってダメですね~^^;
というか、どうせ当たらないモノだと思ってあまり参加
しないってのがホントの話ですが、仕方なく書いて当
選しちゃったなんてっ! なんて贅沢なっwww

そして、水質、メッチャいい感じですっ! いや~♪
こりゃSPSガンガン伸びますよっ!きっと♪
NO3って、突然0になることありますw 僕も以前
突然0になって、舞い上がりましたw そして、調子
に乗って水換えサボってたら、やっぱり増えましたw

KH10は良いですね^^
理想的な数値だと思いますよ~♪ でも、あの試薬
も分かりにくいっすよね。^^;
2009-08-30 日 01:12:10 | URL | カモミロ [編集]
★ヒロパパさん
飛び込み営業大変だと思います(^_^;)
何件まわって何件契約が取れるのか、暑い猛暑日なんかほんとキツイでしょうね。
ヒロパパさん学校の役員ですか!あらら!
でもくじ運は悪かったかもですが、「当選」字のごとく当たってはいるんだから流れはヒロパパさんに来てますよ(^-^)
2009-08-30 日 01:16:32 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
ははは!いえいえ!まだまだ!使い果たしてなんかないですよ!
あたりまえじゃないですかー!これからですよ!ほんとに良いことがくるのは!
いややわー!何言ってるんですか~!使い果たしてるわけないですよー(^_^;)

え!?いやいや!ぜんぜん取り乱してなんか無いですよ!

ところで、10%オフ券当たったんですか。これはほんと微妙ですよね( ̄ー ̄;
私も以前10%オフ券が3枚になったんで併せて30%オフにしてって言ったらダメでした。
1回に付き1枚ですって( ̄- ̄メ)チッ
2009-08-30 日 01:22:51 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
景品ってたまにすごく良いのがあったりして、それっていつも誰かに当たってるんですよね。
それが自分になる日がいつかくるんでしょうかね(^_^;)
「あの人あれ当たったんやーええなー」見たいな視線を感じながら景品を受け取りたいです!

水質、なんかいい感じになってます。不思議と。
カモミロさんも硝酸塩0に突然なったんですか!?それは今も続いていますか?
これってちゃんと理由があるんでしょうね~。いったい水槽で何が起こってるのか知りたいです。
KH10もどこまで信用できるのか僅かな水換えでこんなに変わるって何かしっくりこないんですよね~(>_<)
でもまあ悪いよりは全然良いんですけどね(^o^)
今度シーケムの試薬に変えてみようかなーと思う今日この頃です。
2009-08-30 日 01:31:36 | URL | しましま。。 [編集]
しましまさん、すごいです。
水質のことも分かりやすいし、こうやって記録していたら後にもきっと便利ですよね。
そんなにエサをあげていて、水質キープできているなんて。

私も水質測ってみよう。!

タツはどんどん仲間を増やしたくなってきます。
見ているとなんだかさみしそうな目をしたりするから(笑)
陰日水槽も大賛成!!
赤いライトとか、かっこいいです。エサやり大変だけど、陰日サンゴの合間を、カタリナゴビーちょこちょこ泳いでいる姿を見たいなぁ… つられて妄想中(笑)

それに、ホットサンドメーカーも!
ワッフルも作れるのは私も欲しいなぁと思っていました、いいなぁ♪
あつあつ、おいしいんですよね。
2009-08-30 日 12:33:37 | URL | kei. [編集]
★kei. さん
そーなんです!記録しておくって大事ですよね!
でも、全然すごくなんかないですよー!ただ計って、記事にしただけです(^o^)
この水質の結果もどちらかというと自分用のメモみたいなものなんです(^-^)
 あの時は、こんな水槽で、こんな装備で、こんなメンテナンスでこうだったな。とあとで振り返れるように♪
kei. さんもいつか水質測ったら水槽のことも併せて教えてくださいね!
でも、硝酸塩が0なのはほんと不思議です。ちなみにテトラの試験紙でもNO3測ってみたら見事にゼロ!
も~これは間違いないですね(≧▽≦ )

> 見ているとなんだかさみしそうな目をしたりするから(笑)
これめっちゃ分かります!
うちのタツもこの前いつも一緒にいたオスがダメになった時、そんな表情だったんですよ!
それで思わずチビタツを購入しちゃったんです(^_^;)
あのつぶらな瞳は反則ですね。
kei. さんとこは何タツを飼われているのでしょう?気になります\(⌒∇⌒)/
2009-08-30 日 22:44:22 | URL | しましま。。 [編集]
懐かしいな・・・うちのタツたち。
最後にいたのはこの子でした。
http://myhome.cururu.jp/keitouo/blog/article/81002376781
とか、
http://myhome.cururu.jp/keitouo/blog/article/81002375049
あたりに登場しています。
これは結構長生きでした。

一番初めに飼ったのも未だに忘れられません…

タンクデータ。を、ブログの横の欄に書いてみました。
カルシウムリアクター(SNM)と二酸化炭素ボンベは…買ったまま半年放置です…いま、ミドリイシが少ないので・・・・
去年のいま頃は華やかだったのにな…(゜-Å)

今日、お店行きたかったです…
2009-08-31 月 00:59:39 | URL | kei. [編集]
おぉ
ナイス水質ですね(・∀・)
どうすれば、現状の水質になるか?が把握できれば調子崩したときもすぐ戻せるんですけどね~
それができるのは神様だけ?て感じですね。。

ウチはスキマーとリアクター・岩組を替えてからなんとか好調をキープできています(・∀・)
もうずっと同じ調子です。
何がよかったのかわかりませんが、調子を崩さないと飼い主はだらけてしまうんです。
あ~いつもの平常運転だな~って。
生体追加するのもちょっと…水槽が小さいモノで…汗

そんなこんなでブログを始めてみたんですけどね笑
またちょくちょく遊びに来させていただきます。

もしよろしければリンクお願いします~
2009-08-31 月 02:19:27 | URL | yo-c [編集]
★kei. さん
タツノオトシゴ見させていただきました(*^▽^*)b
かわいーし、他の記事も少し見させてもらいましたが赤い色で少しゼブラ模様だったんですね!
めっちゃキレー(゚○゚)!
この子はきっと天然のタツなんでしょうね。餌も大変だったでしょうー(>_<)
今度機会があれば、ブリードのタツで挑戦すると餌はきっと楽チンですよ。
私もこの前、天然のオスを亡くしてしまいました。やはり餌が難しかったです(;д;)

 タンクデータ書いたんですか!すごーい!行動がはやーい!これはすぐに見に行きますね!
しかし、kei.さんミドリイシキーパーだったんですね!リアクターも揃ってるなんてうらやましい♪
趣味には当然熱くなる時期と冷めてくる時期もあると思います。でも長く続けれるように、出来る範囲で無理の無いよう続けていく。そしてまた熱くなったらリアクター出してミドリイシ入れて賑やかに!
その時は是非ブログでアップしてくださいね!

2009-09-01 火 00:16:32 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-cさん
そうですよねー、どうしたからその水質になった、というのが分かれば言うことなしですよね!
しかし、いきなり0って数値がでるとにわかに信じられないです。正直にいって他の何かが悪くなってるんじゃないかって気もします!良い結果が出てこんなにドキドキするとは思いませんでした(^_^;)
悪けりゃ悪いでそれもまたドキドキもんですけどね~。

好調をキープ出来てるなんてすごいですよー。やっぱりリアクターはあったほうが安定しやすいんですね。
ん~。お金がたまったらメタハラ250wを買うか、スポットとしてSCを買うか、リアクターを買うか、セカンドタンクを買うか…。悩みどころです(≧▽≦ )

リンクもちろんOKですよー(^o^)
私も貼らせていただきますね!これからもよろしくです(・0・)ゞ
2009-09-01 火 00:26:28 | URL | しましま。。 [編集]
硝酸塩0おめでとうございます~!うらやますぃ~(゜Д゜)
うちはまだ5~10ppmでてますよ・・・ やっぱ骨サンゴの影響か?
昨日半分減らして換水ごとにちょっとづつ抜いていく予定です!
しましまさんは魚増やそうとしてらっしゃるのに、片や出してるしww
追いつけるようにがんがります(ノ∀`)
2009-09-01 火 02:24:12 | URL | hiroya87 [編集]
★hiroyaさん
ありがとうございまーす!
とうとう念願の硝酸塩0達成です(^o^)
原因はたぶん色んなことが作用してるからこれってことは無いと思うのですが、やはり自分的には還元ろ過BOXが効いてると思いたいですね~。2個も入れてるし(^_^;)
hiroyaさんもだまされたと思ってお一つ試してみてはどうっすか(*^ワ^*)
確か1つ2200円くらいでした。でも、リスクもあるみたいなんで気が向いたら試してみてくださいね。
 魚水槽!立ち上がりましたね!これはほんとにめっちゃうらやましい!
私も出来ることならもう一つ水槽追加して、タツとか他のおとなしい魚とか飼育してみたい!
この前20cmキューブでレッドビー水槽立ち上げただけで嫁に「え~!もう増やさんといて~」とクレームが出ました(^_^;)
でもまあ立ち上がってしまったものはもうたためませんけど(≧▽≦ )
2009-09-02 水 01:12:43 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

