■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
センジュの調子が…。
うちのセンジュイソギンチャク、この前まで絶好調で広がりすぎて困っていました。
こんな風に
センジュ1

左奥にはウミアザミがいてるのですが、結構な距離なのに触手が広がるとスレスレ(^_^;)
調子が良いのはありがたいのですが、サンゴに接触だけはいただけません!

と、言ってられるのは調子のよい時だけですね。この頃少し調子が悪く触手のハリもいまいちでした。
そんなある日、

センジュ2

これでもかってくらいへこんでる調子が悪くなりました!
このあともだんだん萎んでいって触手なんか平らになっていったんです。(>_<)
本などでは、溶ける前に出すほうが良いと書かれていますが、ずっと飼ってきたイソギンなのでどうなるか分からない状態のときに決断なんかとても出来ません。

以前にも似たようなことがあったけど、今回は口から褐虫藻らしきものも吐き出して見るからにダメッぽいΣ( ̄ロ ̄lll)
どーしよーと思いながら2日たった今日、

センジュ3
復活の兆し!!よかったー(≧▽≦ )
でもまだ少し下のほうはヨレっとして、大きさも2/3ほどですがなんとか持ち直してくれそうです。
あ~ほんまによかったー。

ほっとしたところで、ちょっと余談。
今、めっちゃハマってるものがあります。最近毎日のように食べてます(^o^)
これです
みかんゼリー

みかんゼリーを凍らせてシャーベットになったものです。アイスとは違い、食感はシャリ。もぐもぐしてるうちにゼリーの感触でツルっと食べれます。これはめっちゃうまい(≧▽≦ )
そして、寝苦しい暑い夜はすごく体を冷やしてくれますよ。是非お試しあれ~(*^▽^*)b

長くなるけど、もひとつ。
以前の記事で紹介し、新たに立ち上げた、20cmキューブのレッドビー水槽。
これ
20cmキューブ

なんか寂しいと思い、以前から気になっていたテラリウムに挑戦することにしました。
まずはブラックウッド(流木アク抜き不要のやつ)と分水器。
分水器
この分水器はポンプからの水を8本にチューブで分岐できる優れもので、流木に穴を開けたりしてそこへ差込み、木から水がチュロチョロ流れ落ちていくっていうのを作ることができるのです(^-^)



それと、

観賞植物
植物をコーナンで調達。



20cmの世界であまりうるさくならないよう心掛けて出来たテラリウムがこれです!

テラリウム1
テラリウム2

うーん!いいんじゃない?チョロチョロと水が流れて滴が落ちるのもいい感じです♪
でももっと大きいので作りたいなー\(⌒∇⌒)/
いつかもっと時間があったら、もっと自然な水景を作りたいです。
海水も淡水も色々やりだすと奥が深いです(* ̄ー ̄)


テラリウムもおもしろそーって思ったら
↓クリック(*゚▽゚)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


イソギンチャク | 23:54:13 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
イソギン復活しつつあるみたいで良かったですね><
たしかに2枚目の状態見ると出すか出さないか
すっごい迷いそうです;
思い入れがあったりするとギリギリまで頑張りたいですしねー(;´ρ`)

ビー水槽はすっごいゴージャスになりましたね☆ミ
水槽からはみ出してるしw
これはビー水槽も拡張する感じですかー?(ΦωΦ)フフフ…
2009-09-03 木 00:48:40 | URL | August [編集]
ふっかっつ・・・・・・!
めでたしめでたし^^

テラリウムいいですよね。うちも導入したいのですが、息子が小さいので
イタズラしそうでためらってます。
水の音・・・すずしげなんでしょうね^^
2009-09-03 木 15:40:38 | URL | miyaann [編集]
★おがさん
ほんと出さないで良かった(^o^)
今日も調子が良くなってきてたので乾燥クリルを与えてみました。
触手もちゃんとペタペタしてたんで、もう大丈夫!と思います(^_^;)
この前は触手がペッタンコで、触ってもぺたぺた引っ付かなくてかなりあせりましたよー。

レッドビー水槽の拡張?
それは禁断の呪文ですね~!あまり言わないでー(≧▽≦ )
2009-09-03 木 22:02:21 | URL | しましま。。 [編集]
★miyaannさん
テラリウムいいですよー!
実は結構前から挑戦したかったんです(^o^)
というのも、いつも行くSHOPは販売水槽でも、こういうテラリウム水槽盛りだくさんなんです。
あれを見てるうちに「いつかは…」みたいに気持ちが傾いていたんです。
で、レッドビーを買った瞬間スイッチが入っちゃった!

水槽からはみ出してる流木から水が流れたりするんで、お子さんが触ると水がダダ漏れになる可能性はありますねー(^_^;)
うちのこの水槽は子供の手の届かない高い場所にセッティングしてるので安心です(^o^)
2009-09-03 木 22:09:16 | URL | しましま。。 [編集]
センジュ、かなりしょぼくれてますね。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
なんだったんだろぉ~? この映像みたらそうとう
焦りますね~( ̄へ ̄|||) ウーム

テラリウムっすかっ!! おっされ~ですねぇ~ヾ(=^▽^=)ノ
って、しまさんっ!!!! 作ったテラリウムに・・・・・
トトロ住み着いてますよっ!!!!
2009-09-03 木 23:24:28 | URL | カモミロ [編集]
テラリウムいいっすね~一時期本気でやろうかな~と思ったときがありましたけど、結局やってませんねぇ・・・ そのうち!と思ってましたが、また海水立ち上げちゃったし、またまた遠のいた(ノ∀`)
これ以上は小さくても無理くさいし 当分先になりそう;;
少なめに水張って突き出た岩からちょろちょろ水流して、苔とかいい感じに付けて緑緑してたら癒されるだろうなぁ~♪
2009-09-04 金 00:18:31 | URL | hiroya87 [編集]
分水器なんてあるんですね~
しらなかった…

ウチはただの水草水槽なんですけど時々テラリウム化してます。
水槽小さいくせにメタハラつけてファン回してるので、がんがん水が蒸発します汗
2009-09-04 金 03:28:29 | URL | yo-c [編集]
★カモミロさん
この時はもう、正直ダメかなと思いました(>_<)
でも今日帰ってきてから見たら、更に回復していてほとんど元通りになってました(^o^)
人騒がせなイソギンです。
でも、原因が分からないのがこれからも不安の残るところですね(´ヘ`;) 

テラリウムめっちゃ楽しいですよ。出来てしまうと、まあこんなもんか!ってな感じですが、あーでもないこーでもないと試行錯誤している時間はすっごい充実してました。夜11時頃から夜中の3時過ぎまでかかっちゃいました(^_^;)
トトロは やはり必須でしょう!この水槽の主です!
2009-09-04 金 23:09:45 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
テラリウム思ってたよりもいい感じに仕上がりました(≧∀≦*)(自画自賛!)
20cmキューブっていう限られた空間なんで流木も観葉植物もめっちゃくちゃ悩んで選びました。
想像しながら選ぶっていうのは頭が焦げそうでした(^o^)
もちろんウィローモスも流木に糸で巻きつけたので数ヶ月するといい感じにコケコケしてくると思います。(そう簡単にうまくいくか?という不安はありますけど)
総水量6リットルなんで、一日足し水サボるとヒタヒタになりそうで気が抜けません。(^_^;)
この緊張感をもって長く維持したいです。
ところでhiroyaさん、これだけ小さい水槽だと、きっとバレないですよ!


2009-09-04 金 23:20:35 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-cさん
なんと!水草水槽やってるんですか!しかもメタハラまでつけてΣ( ̄ロ ̄lll) マ、マジ?
本格的ですね!でも、海水魚飼育との両立は大変そうですね。

私も一時90cm水槽で水草と魚やってました。海水魚にハマってしまったのでほんと短期間でしたけど(^_^;)
CO2添加して水草から酸素が出る、あの瞬間めっちゃ感動しましたねー。
でも、ちょっとさぼるとジャングルになるのであれはサンゴより大変だったような気がします。
なんか毎日にようにトリミングしてました(>_<)

分水器は私も最近まで知らなかったんです。いつも行くアクアテイラーズで親切に色々教えてもらって知りました(^-^)
これは便利!
今は外掛けフィルターのポンプに分水器を直接取り付け、そのうちの3本を外掛けフィルターのろ過部分へ放り込んでいます。2本は流木に穴を開けて差し込んでチョロチョロを演出です。
残りはテープで塞いで使っていませんです。ろ過能力はかなり低そうなんで、こまめに水換えしてやらないとダメですね(^_^;)

2009-09-04 金 23:34:53 | URL | しましま。。 [編集]
使ってない余り機材でできちゃいました
ま、小さい水槽ですけどね~
昔イソギン+クマノミを寝室に置いててそのセット+Co2をミドボンから延長です

確かにトリミングがめんどくさいですね~
水替えは楽だけど…トリミングはセンスが問われる気がして…苦手ですね
2009-09-05 土 11:24:55 | URL | yo-c [編集]
★yo-cさん
ミドボンってでかいですよね(^_^;)
リアクター欲しいけど、ミドボンの置き場を考えるとちょっと考えちゃいます(>_<)
私は水草やってる時、CO2は小さいやつで維持してましたよー(^o^)
2009-09-05 土 22:48:35 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

