■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
メタハラの球交換
タイトルを無視するわけではないのですが、先にこれ見てください~( ̄ロ ̄lll)

ハナヤサイ白化


あまりにも突然でした!先日のこと、朝は全然何とも無かったのに、仕事から帰って来たら見事にハナヤサイサンゴ白化(゜ロ゜)
なぜ!?この前に硝酸塩ゼロとか言って調子に乗ったからバチがあたった?
さてはまたクイーンちゃんが食べた!
これ以上広がらないことを祈ってます(-o-)

しかし、このハナヤサイサンゴ最初はピンクだったのにやはりだんだん茶色に向かっているようです。
今はまだ完全に茶色ではなく紫っぽいので「むらちゃき色」です。

このサンゴは、やはり150Wブルー球では光量が足りていないのだと思います。
メタハラ直下に置いたスギノキspのブルー系のミドリイシも色が落ちてきているようです(*_*)
それに最近、気のせいかメタハラが暗く見えるんです。

よくよく考えてみるとうちのADAソーラーⅠのメタハラ、1日に11.5時間も点灯してたんです。これってほぼ半日ですね!1日8時間と比べたら、電気料金えらい違いなんでしょうね-!
こりゃ早速タイマーのセットを変更しなきゃダメです。


で、総点灯時間を計算してみると現在までおよそ5350時間使ってることになります。ADAのHPには5000時間が交換の目安ということだったので、SPSのためでもあるし、思い切って球を交換することにしました。
でも悩んだのが球の色。ブルー球だとどうしても暗めだし、その次にあるケルビン値の高い球は10000K。ブルー球と10000Kの間くらいのが理想なんだけどなー。
でも、今は明るさを求めているので、思い切って10000Kの球にしました!SHOPでこれはどうなん?って聞いたら誰も海水でソーラーⅠの10000Kは使った経験が無かった…。演色効果は必ず落ちるだろうし、買ってしまったものの不安だな。

でも、まあなんとかなるでしょー。ということで早速初めての交換作業です。
まずは吊っているメタハラを下ろします。

ソーラーⅠ

右下にあるのが新しい球なんですが、箱入りのが無くて、こんな袋入りの球だったので少し安くしてくれました!ラッキー!中身一緒ならなんでもOK(^-^)

そして、蓋をはずします。

ソーラーⅠ蓋

ガラスの周囲だけが外れるのかと思いきや全体がゴソっと取れました。
そして球を外します。

ソーラーⅠ交換

取る時も入れる時も持つところはここでいいのかな?なんか本体を素手で持ったら寿命が短くなるようなことを聞いたけど。新しい球の装着は一応手をキレイに洗ってからにしました。
球の出し入れは、蛍光灯と同じ要領で、片側にぐっと押すとバネのようになっていて押し込めます。それで反対側から外れて抜き取ることが出来ました(^o^)

ここで、古い球は新しいのに比べて目で見て分かるのか並べて見ました。蛍光灯みたいに黒ずんできた時が換え時ってわかれば便利だと思って。
で、これがその新旧の球↓

球の新旧比較

下が古い球で、上が新しいやつです。明らかに古いのは黒ずんでいますね。
でも、メタハラの交換って初めてなので、これが劣化による黒ずみなのか、個体差で元々黒っぽいのか、ブルー球と10000Kの差なのか判断できませんね。せっかく写真撮ったけど意味無かった(>_<)
でもまあ、来年また交換する時の目安にはなるかなーと思って記事にしておきます(^o^)

さて、気になる照度の差ですが、今日は夜も遅いので、明日にならないとメタハラは点灯しません。
ですので、次回球交換のビフォーアフターやりますね(*^▽^*)b


気になるあなたは↓クリックしてお待ちくだされ~(≧▽≦ )
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


飼育用品 | 01:20:34 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
あれまっ^^
僕も昨日、メタハラの交換球を買ってきたんですよ^^
10000kの明るさ、僕は好きですよ~! 干潮の時に出来た
タイドプールみたいな浅場のイメージで、海水でも、全然アリ
だと思いますっノ

しかし、ハナヤサイの白化は、なんでしょうね??
僕の水槽にはハナヤサイ居てませんけど、
物凄く色の変化が大きいサンゴだって聞いた
コト有ります。 ショップで茶色だったのを買って
来たら環境次第で、激ピンクに色揚がりしたって
話を聞いたコトあるので、また色揚がりを目指して
頑張ってくだせ~^^
2009-09-06 日 07:01:13 | URL | カモミロ [編集]
ありゃー(´・ω・`)
確かに時間多いですね~
しかし照明以外になにかありそうな気がします。
照明で色落ちはしてもいきなり白化はしないと思われます。。

ちなみにウチはメインで25000Kの球を使ってます
2009-09-06 日 08:18:12 | URL | yo-c [編集]
はじめまして。ちょいと寄り道させて頂きます。
少し演色効果が落ちるかなとは思いますが、ハナヤサイやショウガの色揚げに10000Kは有効だと思いますよ。
10000Kとブルー系の中間が欲しかったとのことですが、M’s oneのコーラルグロー球(16000Kくらいといわれてます)が有名ですね。
ADAの純正球でなくても良いと思いますよ。
2009-09-06 日 22:13:51 | URL | Tank [編集]
★カモミロさん
カモミロさんも球換えですか!?偶然ですねー!
10000K。ほんとに超浅場の雰囲気です。また記事にしますけど、明るさはかなりのもんです(≧▽≦ )
でも、ちょっと演色効果が無さ過ぎて、蛍光色のが目立たなくなっちゃいました(^_^;)
予想していたとはいえちょっと後悔。

ハナヤサイサンゴ、よく見てみると、根っこの部分から白化が進んでいるみたいです。
このままほっとくと全白化は時間の問題です。球を換えたことで復活してくれるといいですが(>_<)
色も揚がるとテンションあがるでしょーねー!
でも、初めてのミドリイシはチョイ深場って言ってたんです。これが調子崩さないか要注意で、監視中です(^-^)
がんばりまーす!!
2009-09-06 日 23:07:10 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-cさん
今日タイマーをセットし直しました、少しづつメタハラ点灯時間を少なくして、最終的には8時間にする予定です(^-^)
白化はたぶん照明不足か栄養塩の影響か、いつものようにクイーンが突いたかだと思います。
ただ今回はよく見ると、根元から白化していたので(他の表面が白化してないやつも根元から白くなってきつつあります)クイーンが突っついたわけではないみたいです。

10000K。思った以上に浅場でした(^_^;)
これはこれで見慣れるまで違和感は付きまとう気がします(>_<)
2009-09-06 日 23:13:29 | URL | しましま。。 [編集]
★Tankさん
こちらこそはじめまして。コメントいただきありがとうございます。

そしてこの度の球交換、Tankさんのおっしゃるとおりです!
演色効果は落ちるというか「無い」みたいに感じます(^_^;)
今までブルー球で、それに見慣れているせいもあるでしょうけど、水槽全体が地味化してしまいました。
ただ、これでハナヤサイやスギノキの色が揚がってくれれば嬉しいです!

しかし、コーラルグロー球ってADAのメタハラに付けれるんですね!?しまったー。勉強不足です!
16000Kくらいだとすると、私の好きな青さ加減っぽいです( ̄ロ ̄lll)
あー、後悔先に立たずですね(-_-;)
飼育暦1年ちょっとの初心者なんで、こういったご意見いただけると大変助かります。ありがとうございました。
また気が向きましたら、こんなブログですが遊びに来てやってください\(⌒∇⌒)/
2009-09-06 日 23:22:19 | URL | しましま。。 [編集]
交換球
あ、150WのR7s(両口)ならなんでも付きますよ~
ちなみに、こう今更かもしれませんが、ここお奨めです。
ウチはここで購入しました。

http://www.volxjapan.co.jp/
2009-09-07 月 22:10:57 | URL | yo-c [編集]
わしも実は球交換しましたよ(ノ∀`)
もうこんな時期か~と思いながら・・・ 本当はサンゴを買いたくてうずうずしてるんですけどねww 我慢我慢・・・
うちは引き続き20000K使いますけど、いずれ照明を替えたいな~(´・ω・`)
それとうちはタイマーで7時間点灯してますd(・□・)
2009-09-07 月 22:12:27 | URL | hiroya87 [編集]
★yo-cさん
情報ありがとうございます!(≧▽≦ )
早速おススメのHP拝見しました!これ全部良さそうですねー(^o^)
私的には14000Kのがいいかなー。いちばん青いやつは相当暗く感じるのかな?でもこれも魅力あるなー!
しかも安いし!yo-cさんもここの球使ってるんですか?
それと、ここにある、LEDもめっちゃ気になる。どころかもう頭が欲しいモードになっちゃってます(* ̄ー ̄)
2009-09-07 月 22:44:27 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
ありゃ(^-^)
コメントが行き違いになっちゃったみたいです。
たった今hiroyaさんのブログで質問したことがここに書かれていました(≧▽≦ )
20000Kの球使ってたんですねー(^-^)
やっぱり同じ色でも明るさは違って見えましたか?
やっぱり青いのも捨てがたいですねー。
う~ん。どうしよ(>д<)
2009-09-07 月 22:48:15 | URL | しましま。。 [編集]
ウチのメインは、ここのsuperblueですよ。
暗いとは感じませんよ。
青いと言うよりは薄紫ってな感じです。
写真に撮りたいんですが、なかなか難しいですね
2009-09-08 火 02:21:54 | URL | yo-c [編集]
★yo-cさん
superBlueですか。今度交換球買うときはそれにしてみます。
商品のコメントにADAの150Wブルーに近いって書いてる人がいてました(^o^)
そして、みんなが明るいという評価でしたねー!
来月サンゴの誘惑に負けなければポチっとするかもです(≧▽≦ )
ありがとうございましたー♪
2009-09-08 火 23:12:28 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

